最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
総数:128425
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

卒業式

令和6年3月25日に第75回卒業式を行いました。卒業生のみんなは、素晴らしい態度で臨むことができました。
画像1 画像1

第75回卒業式 門出

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生が門出を行いました。みんな堂々としたいい表情をしていました。
中学校に進学しても高松小学校のことを忘れずにいてほしいと思います。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年度修了式を行いました。校庭に集まり、みんな静かに校長先生のお話を聞くことができました。進級してもこの立派な態度を忘れないようにしてほしいです。

図工「新聞紙ジャングル」

 3年生最後の図工は、図工室を新聞紙でジャングルに変身させました。
木や草、川やなどの自然を作ったり、洞窟や隠れ家を作ったり、発想豊かに活動することができました。片付けまできちんとできることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(木)の給食 卒業お祝いの給食

画像1 画像1
 3月21日(木)の献立 卒業おめでとう献立

 お赤飯・えびフライ・鶏唐揚げ・グリーンサラダ
 お祝いすまし汁

 今年度、最後の給食です。6年生の卒業のお祝い献立です。
うっすらピンクのお赤飯で、これから先の無病息災(むびょうそくさい)を祈ります。えびフライや唐揚げを食べて、運気を「あげ」ていきましょう。
 桜には、まだ早いので、すまし汁の中に咲かせて見ました。「生麩(なまふ)」という食材ですが、もちもちとした食感がおいしいです。この他にも、様々な形や色の生麩がありますので、見かけたら試してみてください。

3月18日(月)の給食

画像1 画像1
 3月18日(月)の献立

 ジャージャー麺・ツナぎょうざ・フルーツ寒天

 おいしい肉みそが、たっぷりかかったジャージャー麺です。ひき肉とみその旨みが合わさって、もやしやキュウリといった野菜も、中華麺もどんどん食べられます。
 ツナで作った「あん」がやさしい味わいの、ツナ餃子です。揚げ餃子ですが、そんなに油っぽくなく、サクッと食べられます
 缶詰のフルーツですが、寒天といっしょにさっぱりとしたデザートになりました。甘めのシロップが後をひきます。

3月15日(金)の給食

画像1 画像1
 3月15日(金)の献立

 牛しぐれごはん・ぎせい豆腐・もやしのゆかりあえ
 みそ汁

 おいしい国産牛をたっぷり使った、牛しぐれごはんです。濃いめの煮汁で、あらかじめしっかり煮つけた具材を炊き込んだごはんは、何杯でも食べられそうです。
 もともとは、精進料理(しょうじんりょうり:お寺で食べられる料理で肉や魚を使っていない)のぎせい豆腐は名前の由来(ゆらい)が何個かあるので、調べてみて下さい。とうふに似せて卵を食べる方法だったという説もあります。

3月14日(木)の給食

画像1 画像1
 3月14日(木)の献立

 はちみつバタートースト・ポテトのドレッシング和え
 ミートボールスープ

 はちみつバタートーストは、焼いているときから甘いかおりが廊下までただよって、幸せな気持ちになります。「朝ごはんもトーストだったんだよね」という声も聞こえてきて、「ごめんね!」と思ってしまいました。でも、おいしかったよね。
 ゴロゴロに切ったじゃがいもときゅうり・にんじんなどをドレッシングで和えました。ちょっとかわった見た目のポテトサラダです。しっかりした歯ごたえで、食べた感があります。
 ふわふわミートボールのスープです。甘いトーストとぴったりの組み合わせでした。
 

体を動かすしくみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年理科「人や動物の体」という単元で、どうやって動物が体を動かしているのかを調べました。腕相撲をしてみたり、手羽先を触ってみたりして、筋肉は動くときに縮んで骨を関節のところで曲げることがわかりました。

3月12日(火)の給食

画像1 画像1
 3月12日(火)の献立

 ゆかりごはん・魚の東煮・野菜とひじきのサラダ・みそ汁

 梅のさわやかな香り、ゆかりごはんです。かおりもさわやかでいいですが、見た目の紫色もとてもきれいです。
 東煮は、から揚げしたさかなにタレをからめるので、あんかけから揚げのようで、ごはんが進みます。きょうはマンダイを使っていますが、白身のタイや赤身のマグロでもおいしいですよ。
 れんこん・ひじき・えだまめと、おなかの調子を整える素材がそろいました。ヨーグルトなどで腸内細菌(ちょうないさいきん)を増やし、まめや海草をえさにして、おなかの元気を応援(おうえん)しましょう!

3月11日(月)の給食

画像1 画像1
 3月11日(月)の献立

 スパゲティミートソース・野菜サラダ
 ベークドチーズケーキ

 スパゲティはミートソース派ですか?ナポリタン派ですか?(他にもありますが)お肉たっぷりのミートソースはやっぱりおいしいです。玉ねぎもたくさん使ってゆっくり煮込めば、さらにおいしくなります。
 ガーリックパウダーがしっかり香る、野菜サラダです。材料はいつものキャベツやもやしだけれど、ゆでぐあいを気にかけたり、しっかりと水切りしたりすることで、とてもおいしさが増します。
 さっぱり目の、くどくないチーズケーキです。調理室のチーフに、おいしく作るコツを聞いてみましたが、「ていねいに混ぜていくことと温度管理(おんどかんり)ですかね?」ということでした。
 

図工「みんなでつなげて」

6年生最後の授業は傘袋に空気を入れて、つなげて活動しました。
大きな家を作ったり、オブジェを作ったり、すてきな空間を作ったりして活動を楽しみました。みんなで協力して、みんなの心もつながっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「ひみつのツリーハウス」

ウェーブシートを丸めて木を作り、ツリーハウスを作りました。
ブランコやエレベーターなどを作って工夫して作りました。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「アニメーションを作ろう」

5年生はグループでアニメーションを作っています。
紙粘土でキャラクターをつくって少しずつ動かしながら撮影しました。
次回発表会です。他のグループの作品を見るのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)の給食

画像1 画像1
 3月7日(木)の献立

 炒り大豆ごはん・鶏肉のしょうが焼き・野菜のごまあえ
 さつま汁

 炒った大豆の香りがこうばしい、まぜごはんです。大豆は、炒ることでぽくぽくとした食感になり、おいしくなります。
 鶏肉を、しょうがたっぷりの漬け汁に漬け込み、コンベクションオーブンでゆっくり焼き上げました。味がしみていてやわらかく、食べやすくなっています。一個じゃたりないかもね。
 さつま芋いっぱいのさつま汁です。さつま芋の自然な甘みが、汁全体にとけこんでいてしょうが焼きといいバランスです。

じゃんけん集会

画像1 画像1
画像2 画像2
集会委員さんが企画した「じゃんけん集会」を朝におこないました。
6年生や校長先生とじゃんけんをして全て勝った児童がステージに上りました。

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
 3月5日(火)の献立

 ピビンバ丼・チヂミ・トック入りスープ

 韓国料理と言えば、のピビンバ丼です。おいしく食べるコツは、ひたすらまぜること!とにかくまぜる、まぜる。ごはんも具も「一体化」させることで、一番おいしい状態になります。辛いのが大丈夫なひとは、「コチュジャン」をちょっと足すと大人のピビンバ丼を体験できます。
 チヂミは、いろんな具で作れる優秀メニューです。野菜たっぷりでさっぱりチヂミもおいしいし、えびやいか・たこなどを加えた海鮮(かいせん)チヂミもいいかも。
 

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
 3月4日(月)の献立

 ピタパン・タンドリーチキン・コールスローサラダ
 ABCスープ

 ピタパンとタンドリーチキンの組み合わせです。ポケットになっている部分に、チキンもサラダも入れてもいいし、チキンだけはさんで、サラダだけはさんでと食べ方は色々です。ピタパンはパンの起源とも言われているパンです。材料も焼き方もシンプルで、おうちでも作れると思いますので、良かったらおうちのひとと作ってみて下さい。
 タンドリーチキンは、大きめのお肉でも小さいお肉でも、おいしく作れます。大きめの鶏肉を使うときは、ゆっくり・じっくり焼くのがポイントです。逆に小さめの鶏肉を使うときは、かたくならないように短時間でいため上げるのがコツです

3月1日(金)の給食 ひなまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日(金)の献立 ひなまつり献立

 ひなちらし寿司・野菜のからしじょう油和え・すまし汁
 ひなまつりゼリー

 ちょっと早いですが、ひな祭りの献立です。ちらし寿司には、あなごやかんぴょうなども入り、具だくさんでおいしくできあがりました。
 野菜のからしじょう油和えには、春らしい菜の花が入っています。ちょっぴり苦みがあるので、「おいしくな〜い」と思ったひともいるかも。
 すまし汁には、花麩を入れました。くにゅくにゅとした食感、どうでしたか?

たこ上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が生活科の時間にビニール袋を使って凧を作りました。オリジナルの凧にイラストを描き、校庭で走りながらとばすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607