最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
総数:129673
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

図工「アニメーションを作ろう」

5年生はグループでアニメーションを作っています。
紙粘土でキャラクターをつくって少しずつ動かしながら撮影しました。
次回発表会です。他のグループの作品を見るのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

溶けたものを取り出すには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年理科「ものの溶けかた」という単元で、水溶液から溶質を取り出す実験をしました。前回、水溶液を冷やしたらミョウバンは再結晶しましたが、食塩は出てきませんでした。そこで子ども達から「水溶液を蒸発させればよいのではないか」という声があったので実践してみることにしました。水溶液をろ過し、蒸発させると見事に食塩の結晶を取り出すことができました。

温かい水に溶ける?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生理科「ものの溶け方」という単元で、飽和した水溶液にもっと溶かすにはどうすればよいのか考えました。そして水を温かくすればもっと溶けると予想して実験しました。するとミョウバンはよく溶けましたが、食塩はあまり溶けませんでした。ものによって溶け方に違いがあることを知りました。

どれだけ溶ける?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年理科「ものの溶け方」という単元で、水50mlにどれだけの塩(ミョウバン)が溶けるのか実験をしました。塩はすいすい溶けていくのに対し、ミョウバンはなかなか溶けませんでした。ものによって水に溶ける量が違うことが分かりました。
また(飽和した)食塩水に砂糖が溶けるか実験しました。予想はクラスが2分しましたが、その結果を見て驚いた様子でした。

溶けたもののゆくえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年理科「ものの溶け方」という単元で、塩を水に溶かすと質量は変わるのか実験をしました。溶かす前後の重さを量り、同じ重さであることを確認しました。そして、水溶液の重さを利用して試験管の中に虹を作りました。

ものの溶け方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科「ものの溶け方」という単元に入りました。溶解と融解の違いを確認し、実際に塩や砂糖、でんぷんに石鹸などを水に溶かしてみました。顕微鏡で見ると四角く固そうな塩が溶けていく様子を見て、子ども達は驚いた様子でした。

脱穀と田おこし

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が育てて収穫した稲籾をすり鉢とソフトボールの球を使って脱穀しました。また田んぼの土をほぐす「田おこし」もしました。これで田植えから収穫までの工程全てを1年かけて経験することができました。

電磁石を強くするには?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年理科「電流のはたらき」という単元で、電磁石を強くするにはどうすればいいのか考えました。4年生の時の「直列つなぎ」を思い出して、電流を強くすることにしました。
電池が1個のときと2個の時では、電磁石につく釘の数に違いが出たことから、電磁石と電流の強さには関係があることがわかりました。

河原の石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年理科「流れる水のはたらき」という単元で川の上流・中流・下流の石の形がなぜそれぞれ違うのかを考えました。水で運搬された岩がぶつかり合って、丸くなったという予想を確かめるためにビンにスポンジを入れて振ってみると、見事にスポンジの角が取れて丸くなりました。

流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
5年理科「流れる水のはたらき」という単元で、流水にはどんな力があるのかを確かめる実験をしました。
砂山に溝を作り、水を流してみると、壁が崩れて土砂が流れていきました。このことから流れる水には「浸食、運搬、堆積」の力があることがわかりました。

図工「キラキラツリー」

 針金を曲げたりねじったりして、ツリーを作りました。
木ができたら、自分のイメージに合わせて飾り付けをしました。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が学校の田んぼで育てていた稲が大きくなりました。たくさんの実をつけた稲をゲストティチャーの方から刈り方を教わり、稲刈りをしました。
1学期にはあんなにも小さな稲がこんなにも成長し、子ども達も驚いた様子でした。

移動教室 出発式

5年生が富士五湖へ移動教室に行きます。たくさんの見送りの方が見守る中、出発式が行われました。1泊2日の中でたくさんのことを学んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

図工「心のもよう」その2

 前回描いた「心のカード」を喜怒哀楽に分けて鑑賞をしました。
自分と友達の表現の違いのおもしろさに気が付くことができました。
この後、心のカードを組み合わせて1つの作品にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「心のもよう」

 「楽しい」「悲しい」「怒り」など心の様子を色や形、表現方法を工夫し、絵の具などで表しました。
 同じ感情でも、1人1人表し方が異なり、個性豊かに表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気の予想

画像1 画像1
画像2 画像2
5年「雲と天気の変化」という単元で、気象庁のHPを見ました。子ども達は天気図を見て、高気圧に囲まれた日本海側は晴天になっていると予想することができました。
また昔の人が周囲を観察して天気を予想した「観天望気」について調べ、プリントにまとめました。

運動会に向けて

画像1 画像1
運動会に向けて、5年生が大漁旗を作っています。
デザインや色合いを考え、協力して描いていました。
本番が楽しみですね。

花のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
5年理科で花のつくりについて学習しています。校庭に咲いている花を採取し、「おしべ」「めしべ」を観察しました。そしてから草花を押し花にしました。
読書の秋に使えるしおりにして、みんな満足そうでした。

花粉を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年理科で花のつくりについて学習しています。おしべの先に黄色い粉がついていることに気が付き、顕微鏡で観察しました。植物の種類によって花粉の形が違うことに驚いた様子でした。

図工「私のシーサー」

1学期最後の図工は、自分の思いをこめてシーサーの守り神を作りました。
1人1人表情や持ち物、色などを工夫し、個性豊かな作品になりました。
ぜひシーサーを家に飾ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607