最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:129672
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

じゃんけん集会

画像1 画像1
画像2 画像2
集会委員さんが企画した「じゃんけん集会」を朝におこないました。
6年生や校長先生とじゃんけんをして全て勝った児童がステージに上りました。

ハッピーグループ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
ハッピーグループ遊びをしました。高学年が中心となって楽しく遊ぶことができました。

放課後フラダンス発表会

放課後子ども教室のフラダンス教室の子ども達が放課後にフラダンスの発表会をしました。これまでの練習の成果が出た素晴らしい表現でした。
画像1 画像1

ハッピーグループ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
ハッピーグループ遊びを行いました。あいにくの天気だったので、どのグループも室内での活動となりました。6年生が中心となって、「お絵描きゲーム」や「フルーツバスケット」など楽しく異学年同士で遊ぶことができました。

持久走記録会

17日(土)に持久走記録会を行いました。
子ども達は、日頃の練習の成果を発揮し、最後まで走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動

画像1 画像1
高松小学校では、ユニセフ(&能登半島地震復興)募金を行いました。
代表委員さんたちが、大きな声で募金を呼び掛けていました。大きな災害があったとき、みんなで助け合うことの大切さが伝わってきました。

オンライン朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日は全校朝会の日です。今回はオンラインで行いました。
まず初めに表彰がありました。それから校長先生の「感謝(ありがとう)」のお話を聞きました。子ども達が、豊かに安全に過ごせるために様々な人が力を貸してくれています。その人たちに感謝の気持ちを忘れないようにしてほしいと思います。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から降り続いた雪が校庭に積もっていました。そこで、みんなで外に出て雪遊びをしました。久しぶりの雪なので、みんな楽しんで遊んでいました。

道徳地区公開講座 いのちのコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
27日(土)に道徳地区公開講座がありました。そこで、地域にお住いの音楽家・ピアニストの緑川るみ先生をお招きし「いのちのコンサート」を開催しました。大病後復帰なされた緑川先生から「元気そうに見えても大きな怪我や病気をしているかもしれない。絶対に暴力をふるってはいけない」ということを教わりました。そしてみんなで歌をうたいました。
講演会後の子ども達の感想からは「いのちを大切にしたい」という声があがりました。

オンライン朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日は全校朝会の日です。今日はオンラインで行いました。
まず代表委員さんから節分のイベントの発表がありました。玉入れの玉を豆に見立ててゲームをするそうです。
校長先生からは、友達との付き合い方のついてのお話を聞きました。相手の気持ちを考えて素敵な関係を築いていってほしいと思います。また副校長先生からは、学習用タブレットの使い方についての注意がありました。
どのクラスの子どもたちも静かにお話を聞けていて立派でした。

グローブ贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
ニュースでも話題になった大谷翔平選手のグローブが高松小学校に届きました。
校長先生から代表の6年生にグローブが贈呈されました。グローブをたくさん使って、野球が好きな子が増えるとよいと思います。

ハッピーグループ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
異学年同士で遊ぶハッピーグループ遊びを行いました。
教室・体育館・校庭とそれぞれの場所に分かれて、場所の特徴を生かした遊びを高学年が中心となってしました。3学期は短い学期ですので、たくさん触れ合ってほしいと思います。

委員会活動

画像1 画像1
7回目の委員会活動がありました。栽培委員会では、来年度入学する1年生のために学校を花いっぱいにすることにし、畑に植える花をみんなで選びました。そして、土を耕して種植えの準備をしました。

オンライン朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日は全校朝会の日です。オンラインで朝会を行いました。
校長先生から社会情勢を例えに「自分で考えることの大切さ」についてのお話を聞きました。そして来週大谷翔平選手のグローブが高松小学校に届くそうです。それを聞いた子どもたちの目は輝いていました。たくさん運動して、風邪に負けない強い体をつくってほしいと思います。

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
9日(火)に令和5年度3学期始業式を催しました。まず始めに能登半島地震で被災した方々への黙とうを行いました。それから校長先生から地震があったときに命を守るためにどうすればよいのか、安心して登校できる学校についてのお話がありました。5年生の代表児童の発表も高学年らしく堂々としていて素晴らしかったです。
3学期は1年の中でも最も短く、次学年の「0学期」とも言われています。1年を振り返って、学習や生活のまとめの学期にしてほしいと思います。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和5年度第2学期終業式を行いました。
はじめに表彰があり、それから校長先生からのお話や代表児童の言葉を聞きました。そして最後に生活指導の先生から冬休みの生活についてお話がありました。次に登校するのは1月9日だそうです。病気やケガがないように過ごしてほしいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
12月の避難訓練を行いました。今回は、掃除中に大きな地震が発生して、火災も起きたという想定です。子ども達は、いつもと違う避難場所から校庭へと移動することができました。
天災はどんな状況で発生するか分かりません。様々なケースえお想定して訓練し、自助の力を伸ばしていってほしいです。

なわとび朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目のなわとび朝会を行いました。1カ月練習を重ねてきた子ども達は、リズムよく縄を跳ぶことができました。記録が前回より伸びていることを知ると、大きな歓声があがりました。

音楽会(後半)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会の後半は、2,4,6年生が中心となって演奏してくれました。
みんなの心が一つになって、輝いていました。

音楽会(前半)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽会の児童鑑賞日です。前半では1,3,5年生が中心となって演奏や合奏、ボディーパーカッションを披露してくれました。
どの学年も練習の成果が見られる、素敵な音色を響かせてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607