最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
総数:129713
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

図工「図工室の足あとから。。。」その2

 先週作った版にローラーでインクをぬって刷りました。
好きな色で1色で刷ったり、3色でカラフルに刷ったりしました。
とてもすてきな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「図工室の足あとから。。。」その1

 図工室にある道具の足あと(おしてできる形)を版にして作品を作りました。
おすと形ができる板(スチレンボード)に型押ししていきます。
図工室の中にある道具を探し、「こんな形ができたよ!」と発見していきました。
とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「コロコロビー玉ゲーム作品鑑賞会」

 3年生は金づちを使って初めて釘打ちをし、ビー玉ゲームを作りました。
作ったビー玉ゲームで自分や友達の作品で遊びながら鑑賞しました。
とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「マグネットマジック」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はマグネットを使って楽しく遊ぶことができる作品を作りました。
すごろくゲームや玉転がしゲームなど、それぞれが工夫して楽しく制作することができました。

図工 「カラフルフレンド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はビニール袋とスズランテープを使って、自分の友達を作りました。
スズランテープの色を選んだり、袋を組み合わせたりして工夫していました。
完成が楽しみです!!

図工 「絵の具であそぼう」

 3年生は絵の具を使って様々な技法を学びました。
今日は、「にじみ」「スパッタリング」に挑戦しました。
にじみは、絵の具がにじんで広がる様子を楽しみました。
スパッタリングは、水の量に気をつけて網と歯ブラシを使って絵の具の雨を降らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 「カラフル生き物キング」

 カラフル生き物キング、いよいよ色をぬっていきます。
色はパステルでぬります。直接ぬったり、指で色を広げたり、粉にしてぬったりするなど工夫してぬることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 「カラフル生き物キング」

 「今までに見たこともない、カラフルな生き物の王様」テーマに想像をふくらまして描きました。
 「こんな場所に住んでいるよ。」「こんな技が使えるんだよ。」など、楽しく発想しながら考えました。
 来週はパステルでカラフルに色をぬっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 「切ってつないで大変身」パート3

 作った作品をタブレットでコマ撮りしてアニメーションを作りました。
動きを工夫したりお話を作ったりして、とても楽しそうに活動していました。
家でもできるので、ぜひ挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 「切ってつないで大変身」パート2

 作品が完成しました!!
動物、車、なぞの生物など、楽しい動きをする様々な作品ができました!

 来週はタブレットを使ってアニメーションにして楽しみたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
区民ひろばの「敬老の集い」に参加しました。
1組は昔遊びとプレゼントを、2組は秋の歌とクイズを、3組は「かさこじぞう」の劇を披露しました。来ていただいた方に喜んでいただき、大満足の子供たち。あたたかいご声援をありがとうございました。

図工 「切ってつなげて大変身」

 2学期は図工室が工事中のため、教室で行っています。

 2学期初めの授業は、「切ってつなげて大変身」です。
ボール紙を切って割ピンでつないでいき、楽しい動きをする動物などができました。
完成した作品を楽しく動かして嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「おべんとうを作ろう」

 3年生は様々な材料を使っておべんとうを作りました。
エビフライ、オムライス、おにぎり、ハンバーグなど、どれもおいしそうです。
作品は廊下に展示してあります。1年生が「おいしそーう」と通る度に言っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンシャイン見学

画像1 画像1
5月11日、サンシャイン60に社会科見学に行ってきました。北西のほうに、高松小学校を見つけました。この日は、少し曇っていましたが、うっすらと富士山も見えました。よい見学になりました。

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
11日(水)に3年生がサンシャイン池袋へ校外学習に行きました。展望台で、豊島区の東西南北にどんな施設があるのかプリントにメモをしていました。

図工 「かき氷とポロシャツの作品が完成しました!」

 3年生の絵の具の作品が完成しました!
おいしそうなかき氷と、おしゃれなポロシャツです。
どの作品も素敵です!!見ているだけで涼しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「初めての図工室!」

 3年生は初めて図工室で授業をしました。

前半は、「図工室ビンゴ」です。図工室を探検し、図工室の中にある道具を見つけてチェックします。1列そろったらビンゴです。全ての道具を見つけられる子もいました。

後半は、絵の具でかき氷を描きました。上の段から下の段へだんだん絵の具の水の量を増やしていくと、色が薄くなって、本物の氷のようになりました!!

次回は、かき氷のトッピングしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 展覧会その2

3年生 展覧会の様子その2

写真1:コロコロだるま
写真2:ペットボトルフラワー
写真3:レインボースカイ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 展覧会その1

3年生 展覧会の様子その1

写真1:6月のアジサイ
写真2:思い出の打ち上げ花火
写真3:宝島へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607