最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
総数:129711
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

令和2年度 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(木)、卒業式が執り行われました。晴天に恵まれ、校庭の桜も6年生を祝福しているかのように花開いていました。

 コロナウィルス感染対策で制限を設け、例年とは異なった形式での卒業式でした。それでも、校長先生から卒業証書を受け取る6年生の姿は、高松小学校の卒業生としての誇りに満ち溢れていました。卒業の喜びとともに、これから始まる新しい生活への希望を胸に、89名の卒業生は立派に高松小学校を巣立っていきました。

 優しく、温かい心をもった卒業生の皆さん。高松小学校で学んだことや、友達と楽しく生活したことを胸に、これからもたくさん活躍してください。これからもずっと高松小学校は、みなさんのことを応援しています。


★6年生:図工の作品紹介★「ランプシェイド」

 6年生最後の授業は、ランプシェイド作りです。陶芸用粘土で形を作った後、1ヶ月程度乾燥させ、焼き物窯で素焼きしました。
 色を塗る前に部屋を暗くしてランプを光らせてみました。幻想的できれいでした。その後、素焼きしたランプシェイドに色を塗って完成です!!
 個性的なランプシェイドができました。ぜひ家でも活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★6年生:図工の作品紹介★私のいい形

 6年生は、木彫粘土を彫刻刀やノミを使って、自分がいいなと思った形を表現しています。
 初めは直方体のブロックのような形からスタートして彫っていきます。まわりを彫ったり、中央に穴を開けたり、飾りをつけたり……様々な工夫をして、美しく、個性的な形ができあがりました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★6年生:図工の作品紹介★ステンドグラスを展示しました!

 6年生はステンドグラスを作りました。カッターで一つ一つ切り抜き、セロハンをはりました。裏にアルミホイルを貼ってあるので、光が当たるとキラキラしてきれいです。
 低学年の子は作品をじっと見て、何でできているんだろうと興味津々です。
 作品を並べて展示すると更にきれいですね。とても素敵な作品ばかりです。さすが6年生です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★6年生:図工の作品紹介★墨の芸術

 6年生は墨を使って水墨画に挑戦しました。水墨画を描くにあたり、墨の濃淡やにじみ、かすれなど様々な技法を取り入れて描きました。
 今回は、塗った部分が白く浮き出る「白抜き剤」を使ってさらに表現を深めました。最後に、消しゴムを彫って作った自分のはんこを押して出来上がりです!和室に合うような素敵な水墨画ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★6年生:図工の作品紹介★マイチェア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のイスがついに完成です!!時間をかけて、デザイン、組み立て、色ぬりまで頑張りました。
 実際に座ることができるおしゃれなイスなので、ぜひ家で活用してください。

★6年生:図工の作品紹介★マイチェア

 6年生のイス作りは、色塗りが始まりました。色は、アクリル絵の具で塗っています。
だんだんイスらしくなってきました。もう少しで完成なので楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

★6年生:図工の作品紹介★マイチェア

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生はイス作りが始まりました。木材を組み合わせ、実際に座れるようにしっかりと組み立てました。
 これから自分なりにアレンジしたり、色をぬったりして自分だけのイスを作っていきます。完成が楽しみです。

★6年生:図工の作品の紹介★陶芸で湯飲みを作りました。

 図工室に陶芸釜があるのは知っていますか?陶芸釜で陶芸用の粘土を焼くと、食器にすることができます。
 6年生は湯飲みを作りました。陶芸用の粘土で形を作った後、1ヶ月くらい乾燥させます。乾燥後、陶芸釜で焼きます。800度くらいです。1度焼いた後、色をぬって釉薬をつけてもう一度焼きます。今度は1200度くらいです。2回陶芸釜で焼いたら完成です!!
 中にガラスも入っていてきれいです。時間をかけて自分の手作り湯飲みを作ることができました。家でお茶を飲んでみてくださいね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★6年生:図工の作品紹介★和菓子を作りました!

 6年生が図工で和菓子を作りました。「季節の花鳥風月」をテーマに色や形を工夫しました。ハサミで粘土を切ったり、つまようじで模様をつけたりして細かい部分まで表現することができました。
 展示した作品を見た1年生が、「これ本物?食べられるの?」と興味津々です。みんなとてもすてきな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています!(6年生)

画像1 画像1
 いよいよ7月終盤!全員登校が始まって1カ月、あっという間に過ぎ去っていきました。こんなにセミが鳴いている中、教室で授業をするなんて、子どもも教員も初めての体験です。
 写真は30日(木)外国語科の授業の一幕。ジーン先生の発音を積極的に聞き取り、みんなで考えながら、授業に取り組みました。

6/1 6年生のみなさんへ

 さぁ、いよいよ学校が始まりましたね。今日は何時に起床しましたか。

 先週、やっと緊急事態宣言が全国的に解除されましたね。
 みなさんは何をしたいなど、ありますか。

 安倍総理大臣が全校休校を発表してから3カ月、新型コロナウィルスの猛威は落ち着いたように見えますが、私たちはまだまだ警戒していかないといけません。
 今、「VS(タイ)コロナ」から「With(ウィズ)コロナ」と考え方を変えていかないといけない、と言われています。少し前までは、新型コロナウィルスとどう戦っていくのか、と考えていましたが、これからは新型コロナウィルスとどのように付き合っていくかを考えないといけません。そのためにも、今までの学校生活と同じ、というわけにはいきません。
 常にマスクの着用をお願いしたり、給食はしゃべらずに食べたりなど、少し窮屈な思いをするかもしれません。でも、そういった思いを楽しむ余裕をもって過ごしたいですね。
例えば、

 「ずっとマスクを着けないといけない」⇒「安心感を得られる!(by斉藤先生)」
 「給食の時にしゃべってはいけない」⇒ 「給食の味を、よく味わえる!!(by横山先生)」
 「友達と話し合いをできない」   ⇒ 「自分の中できちんと考えることができる!!!(by原先生)」
 「体温を毎日測らないといけない」 ⇒ 「体を大切にする習慣が身に付く!!!!(by斉藤先生)」

 などなど、ネガティブをポジティブに。上手に前向きに笑顔で、学校で生活していきたいですね。

 では最後に、前回の「歴史人物、わたしは誰でしょうクイズ!!」答えは誰かわかったかな?

  正解は・・・・「歌川広重(うたがわひろしげ)」さんです。少し難しかったかな?
 この人は浮世絵(うきよえ)を描いた人として有名です。浮世絵の中でも風景を取り扱ったものが大変な評判となり、人々のたびに対する関心を高めたと言われています。
  
  みんなが自由に旅行へ行けるようになるには、もう少しかかるかもしれませんが、いろいろな世界を見て、見聞を広めたいですね。
画像1 画像1

5/25 6年生のみなさんへ

みなさん元気に過ごしていますか。

 休校や自しゅくが長引き、「もう我慢(がまん)の限界だ!」と感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は「我慢」について考えてみたいと思います。
 「我慢」に似ている言葉に「辛抱(しんぼう)」という言葉があります。では、我慢と辛抱の違いは何なのでしょうか。どちらも「たえしのぶ」という意味がありますが、辞書で意味を調べると他の意味も出てきます。
 我慢・・・我意を張り他に従わないこと。慢心(まんしん)。
 辛抱・・・辛さをこらえしのぶこと。忍耐(にんたい)。

 この前、テレビを観ていたらタレントの磯野貴理子さんが「辛抱って漢字で書くと『辛さを抱(だ)く』って書くの。だから辛抱しろって、辛さを抱きしめればいいのよ。ぎゅって。なんかできる感じがしない?辛抱って。」と言っていました。
 やりたいことが自由にできない、友達に会えない、学校に行けない、遊びに行けない・・・みんな辛いですよね。我意をおさえる「我慢」をし続けるといつか爆発してしまいそうです。いつか元気に登校できる日を願いながら、今は辛さをぎゅっと抱きしめて過ごしていけるといいですね。
 好きなことをして気持ちをリフレッシュさせたり、休校が明けたらやりたいことを考えたりしながら、みんなでもう少しの間、辛抱しましょう!


 ここで第3回「歴史人物、わたしは誰でしょうクイズ!!」
 まずは、前回の答え!!誰かわかったかな?
正解は・・・足利(あしかが)義(よし)満(みつ):この人は室町時代に活躍した人です。そして、もしかしたら実物を見に行ったことがある人がいるかもしれませんが、京都にある「金閣」を建てるように命じた人です。(実際に建てたのは大工さんですよ!)金箔がはられていて、とても見栄えのよい建物です。派手なものが好きだったのでしょうか。歴史を学ぶと、その時代を生きた人々の考えや流行なども知ることができます。早く一緒に学習したいですね!

 今週はこの人!!誰かわかるかな?正解は学校で!!教室で答え合わせをしましょう!
資料集の中から探してみてね☆

画像1 画像1

5/18 6年生のみなさんへ

 今日は5月18日、何の日かわかりますか。

 今日は「国際親善デー」と言って、1899年にオランダで第一回平和会議が開催されたそうです。今、世界が一丸となって、見えない敵と戦っています。自分たちに今できることを考えながら過ごしたいですね。

 さぁ、12日(火)に新しい課題を配布しましたが、どのくらい進められましたか?5年生の復習が長く続いていますが、ここをしっかりしておけば、いざ6年生の学習が始まった際に、グンとスピードアップして進むことができます。高くジャンプするためには、きちんとしゃがまないとですね。今はこのしゃがんでいる期間です。みんなで大きく高くジャンプするために、お家でも計画的に学習を進めましょう。

 今日は後藤先生から、音楽のチャレンジプリントもいただきました。ぜひ取り組んでみてくださいね。
  
 第2回「歴史人物、わたしは誰でしょうクイズ!!」
まずは、前回の答え!!誰かわかったかな?
正解は・・・清少納言:この人は枕草子(まくらのそうし)と言って、作者が毎日見聞きしたことや心に思ったことを日記分に書いてまとめたそうです。みなさんもこの時期に思うことなどを日記に残してみるのもいいかもしれませんね。

 今週はこの人!!誰かわかるかな?正解はまた来週!!
資料集の中から探してみてね☆

画像1 画像1

5/11 6年生のみなさんへ

 みなさんと最後にお会いしてから、もう2週間が経とうとしています。「ステイホーム週間」と言われたゴールデンウイークがありましたが、みなさんはお家でどのように過ごしましたか。先生方もここぞとばかりに、映画鑑賞や読書をたくさんしましたよ。しかし、運動不足が心配なので、最近は腹筋ローラーを使っての運動等を始め、運動不足解消に努めています。なかなか辛い期間が続きますが、みなさんもお家での過ごし方を工夫してみてくださいね。
 今、「3密」(密閉・密集・密接)を避けましょうとなっていますが、「3遅」にも気を付けていきたいですね。え、「3遅」はいったいなんなんだって?「3遅」とは、1:遅寝、2:遅起き、3:遅ごはんというものです。規則正しい生活習慣の大敵ですね。みんなで気を付けていきましょう。
 ちなみにみなさんはジブリの映画は好きですか。
 原知里先生は「天空の城ラピュタ」、横山先生は「千と千尋の神隠し」、斉藤彰子先生は・・・、ぜひ次にお会いした時に聞いてみてくださいね。
 さいごに、第1回「歴史人物、わたしは誰でしょうクイズ!!」正解はまた来週!!
資料集の中から探してみてね☆

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607