最新更新日:2024/05/14
本日:count up12
総数:129683
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

★5年生:図工の活動の様子★アニメーションを作ろう

 5年生は、タブレットPCを使ってアニメーション作りをしました。形や色、動きを工夫して作りました。授業の後半は、一人一人作った海の生き物たちをクラス全員で図工室の壁に投影して鑑賞しました。自分や友達の作品を見付けるのが楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

★5年生:図工の活動の様子★彫り進み版画

 5年生は彫り進み版画を行っています。彫り進み版画は、彫って刷ってを何回か繰り返し、刷り重ねて作品を仕上げます。今回は3色のインクを使って行いました。作品の途中経過を紹介します。

 1枚目の写真→1色目を刷っています。これだけでも素敵ですが、これから色が増えていきます。
 2枚目の写真→2色目を刷っています。灰色と緑で刷っています。あと1色で完成です。楽しみですね!
 3枚目の写真→3色目を刷り終わり、完成しました。3色を重ねたことで、色に深みがでました!とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★5年生:図工の作品紹介★キラキラツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の針金で作ったキラキラツリーが完成しました。針金で作ったツリーに、楽しく飾り付けました。針金を加工して様々な飾りを作った子もいます。
 作品を持って帰ったら、ぜひ、家に飾ってください。

★5年生:図工の活動の様子★キラキラツリー

 5年生は「キラキラツリー」を作り始めました。針金をねじって木の形を作り、そこからビーズなどの飾り付けをしました。楽しそうに夢中で作っていました。完成が楽しみです。
材料のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★5年生:図工の活動の様子★糸のこでパズル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、電動糸のこぎりで木を切ってパズルを作っています。初めは、糸のこの刃がうまく取り付けることができなかったり、線の通りに切れなかったり、苦戦していましたが、だんだんと慣れてきました。
 安全に気を付けて、楽しく活動しています。

★5年生:図工の作品の紹介★化石発掘

 5年生は、化石を作りました。白い厚紙を様々な形に切ってパズルのように組み合わせてダンボールにはりました。その後、液体ねんどで骨をうめました。その上からチョークの粉をふりかけます。ねんどが乾いたら、やすりと刷毛を使って発掘してできあがりです。個性豊かな化石ができあがりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習を頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、今、理科で「魚の誕生」の単元を学習しています。メダカの誕生や生態について、理科専科の野村先生と楽しんで学習に取り組んでいます。休み時間には、メダカの様子を観察したり、エサをあげたりして学びを深めています。メダカに対して優しく声をかけている子どもたちも見られ、素晴らしいなと感心しています。メダカをきっかけに様々な生き物にも興味をもち、子どもたち一人一人の知識の幅をさらに広げてくれたらと担任一同あたたかく見守っていきます。
 
 裁縫セットの記名もありがとうございました。道具の名前や用途を確認し、各学級で練習布を使って縫い方を練習していきます。ご家庭でも話題にしてみてください。

6/1 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から学校に登校することができるようになりました。久しぶりにみんなの笑顔が見られて先生たちもとても嬉しいです。
 休校が長く続いて、楽しみな気持ちや少しきんちょうする気持ちもありますよね。先生たちも久しぶりに教室で授業をするので同じ気持ちです。みんなが安心して登校し、安全に過ごすことができるように先生たちも工夫していきます。
 今週は、高松小学校に昨年度までいらっしゃった先生方にお手紙を書きます。ていねいな文字で書き、きれいに色をぬって仕上げましょう。感謝の気持ちを届けられるといいですね。
 総合的な学習の時間で学ぶ「チャレンジ米作り」のためにお米の苗(なえ)を植えました。この苗は遊佐町共同開発米部会の方々が大切に育てたものを譲っていただきました。「山形95号」という品種で、「つや姫」と人気を争った品種だそうです。これから5年生で田んぼの様子も楽しみに観察していきましょう。

5/25 5年生のみなさんへ

【「ゆでて食べよう」青菜・いも・ゆでたまご・カラフルゆで野菜サラダ(教科書P.14〜19)】
 5年生のみなさん、課題は進んでいますか。お茶は上手に入れられましたか。みなさんが入れたお茶で家族でほっと一息つくのもいいかもしれません。
 今回も家庭科の調理実習を先生たちでしてみました。「クッキング はじめの一歩 ゆでて食べよう」青菜・いも・ゆでたまご・カラフルゆで野菜サラダ(教科書P.14〜19)の中から、青菜とゆでたまごに挑戦しました。
 1枚目の写真はほうれん草をゆでてごま和えにしたものです。とてもおいしかったです。
 2枚目の写真は今が旬の「新じゃがいも」です。季節によっていつもよりさらにおいしく感じることができる野菜がたくさんあります。
 3枚目の写真はゆでたまごを作りました。

 さあ、ここで問題です。ジャジャン☆
写真のゆでたまごは、沸騰したお湯に入れて何分でできあがったものでしょう?
 1 30秒
 2 5分
 3 10分
 正解は・・・・・・・おうちの人と相談して確かめてみましょう。

最後に先生たちの問題です。
 1 最近ザクロのお酢のドリンクをよく飲んでいる先生は誰でしょう。
 2 お気に入りのトマトみそつけ麺を家で再現したのは誰でしょう。
 3 お休みの間に自家製チャーシュー作りをした先生は誰でしょう。
  
 学校が再開したら担任の先生に聞いてみてください。5年生のみなさんに会えるのを先生たちは楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【わかした湯を使ったお茶のいれ方(教科書P.12〜13)に挑戦しよう】 
 5年生のみなさん、体調はどうですか。気温が急に高くなって暑くなりましたね。家の中にいても水分補給をこまめに行いましょう。先週から電話でみんなの家に連絡をしています。先週の電話で一人一人の普段していることや元気そうな声を聞くことができて先生たちもとても安心しています。またお話できる機会を楽しみにしています。
 さて、今週は家庭科の「クッキングはじめの一歩 わかした湯を使ったお茶の入れ方(p12〜13)に挑戦しよう」の調理実習についての紹介です。学校で先生たちがお茶を入れてみました。
 写真1 急須にお茶の葉を入れました。
 写真2 蒸(む)らしています。
 写真3 ここで問題です。ジャジャン☆
しっかり時間をかけて蒸らしたお茶はどちらでしょう。

 正解は・・・・・・ぜひ自分でお茶を入れて確かめてみてください。

 昨年度、学習発表会や二分の一成人式で合唱や合そうの指導をしていただいた音楽の後藤先生からも休校中に取り組むとよい課題が出ています。音楽チャレンジもぜひ見てくださいね。
 最後に先生たちの問題です。
 お休みの日にリバーシブルのランチョンマットを手作りで5枚作りました。食事をするときに毎日使っています。さて、この先生は崎原先生、佐藤先生、石塚先生のうち誰でしょう。正解は、学校が再開したときに担任の先生に聞いてみてください。

5/11 5年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のみなさん、元気にしていますか。先生たちは元気です。今週から先生たちから一人一人に電話をする予定です。そのときに元気な声を聞かせてくださいね。

 保護者の皆様、日頃から学校へのご協力ありがとうございます。
今回は、5年生の家庭科の学習で使用する裁縫道具についてお知らせします。12日(火)に申込用紙を配布いたします。学校で申し込まれるご家庭の提出は、学校が再開してからになりますので、再開後にご連絡いたします。個別でご用意される場合は12日(火)に配布の学だよりをご覧になって道具をご準備ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607