最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
総数:129680
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

★3年生:図工の作品紹介★「宝島へ!」その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★3年生:図工の作品紹介★「宝島へ!」その1

 3年生最後の作品は「宝島へ!」です。液体粘土で島の形を作り、色をぬり、飾りつけをしました。
 恐竜がいる大昔の島、動物や植物がいっぱいの自然豊かな島、近未来の島など、様々な島が完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★3年生:図工の活動の様子★宝島へ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が島を作り始めました。まず、ダンボールの土台に、紙コップやペットボトルなどをしっかりとはりつけます。次に、液体粘土をしみこませた布を上からかけていきます。すると、山や丘などの形ができてきました。
 液体粘土の感触がヒンヤリ、トロトロで皆、大興奮でした。来週の図工の時間までには液体粘土が固まって、島の形ができます。色をぬるのが楽しみですね!

★3年生:図工の作品紹介★ジャックと豆の木

 3年生が取り組んでいる「ジャックと豆の木」の作品が完成しました!金、銀の折り紙で財宝を作ったり、綿の雲を貼ったりしてできあがりました。綿に絵の具で色をつけて工夫している子もいます。
 一人一人、色が異なる豆の木の楽しそうな絵ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★3年生:図工の活動の様子★ジャックと豆の木

 3年生は「ジャックと豆の木」を描いています。
 今回、豆の木の色に使うのは、三原色(赤、黄、青)だけです。そして三原色を「にじみ」の技法で表現します。にじみは、画用紙に水を塗ってから色を塗ると色が広がっていきます。2,3色の絵の具が混ざると新しい色ができます。たった3色しか使っていませんが、一人一人異なる色の豆の木ができています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生★図工の作品紹介★コロコロだるまさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は「コロコロだるまさん」を作りました。新聞紙を何枚も丸めて形を作りました。その後、習字の半紙を切って、張り子のりで1枚1枚丁寧に貼り重ねていきました。いろいろな表情や色の個性豊かなだるまができました。とてもかわいいですね。

★3年生:図工の作品紹介★マグネットマジック

 3年生は、2つのマグネットがくっついたり離れたりする特徴を生かした作品「マグネットマジック」を作りました。すごろくやスケート場、水族館などを作っている子がいました。
 皆の作品が完成した後、友達の作品で実際に遊んでみました。遊びながら友達の作品のよさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★3年生:図工の作品紹介★クリスマスの飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、自分の手型を使ってクリスマスの飾りを作りました。クラス全員の手型を使ったクリスマスツリ−や、リース、ベルなど、楽しく作ることができました。
 1年生が立ち止まって掲示を見て、クリスマスの歌を歌う子もいました。みんな楽しそうでした。
 

★3年生:図工の作品紹介★カラフルフレンド

 3年生のカラフルフレンドが完成しました!様々な袋を組み合わせたり、スズランテープの色を工夫したりして作りました。一人一人が工夫をして、個性豊かな作品を作ることができました。
 1枚目の写真:ハロウィンとクリスマスをテーマに作りました!!
 2枚目の写真:自分と同じ身長の友達です!!
 3枚目の写真:友達をリュックで背負っています!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★3年生:図工の活動の様子★カラフルフレンド

 3年生は、様々な形の袋の中にスズランテープを入れて、カラフルな友達を作っています。動物や昆虫、空想の生き物など楽しく考えながら活動しました。
 女子の間では、スズランテープを三つ編みにして飾りにするのが流行っています。できあがりが楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★3年生:図工の作品紹介★土でかこう

 3年生の「土でかこう」の作品ができあがりました!!
 大昔の動物、植物、風景など……。大昔の様子を楽しく思い浮かべながら、土絵の具の色を工夫して表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★3年生:図工の活動の様子★土でかこう

 3年生は、2万年前にタイムスリップして、洞くつの壁画をかきました。段ボールの壁にかくのは、本物の土に洗濯のりを混ぜたスペシャル土絵の具です。5色の土で動物や自然をかきました。昔の人の気持ちになって指で色をぬっている子もいます。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★3年生:図工の作品紹介★お弁当を展示しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食欲の秋! 3年生はとてもおいしそうなお弁当を作りました。卵焼き、ミートボール、たこさんウインナーなど定番のおかずや、カレーライス、天丼、オムライス、にぎりずしなど、様々な種類のお弁当ができました。
 今回のお弁当作りでは、色や形、質感を工夫して紙粘土などで表現しました。からあげのゴツゴツした感じや、オムレツのボコボコした様子を歯ブラシや丸めたアルミホイルで跡をつけて本物のような質感にしました。紙粘土で一つ一つ具材を作ってから混ぜ合わせて、本物の料理をしているような子もいました。アイディアがいっぱいなお弁当です。
 作品は1階の廊下に掲示してありますので、個人面談等で来校された際にご覧ください。

★3年生:図工の作品紹介★お弁当

 このざるに入っている物はなんだと思いますか??


 正解は、えんぴつけずりのかすです。これを材料にして、お弁当のおかずに変身です。
エビフライやコロッケなどになりました!!
 他にも紙粘土で様々なおかずを作っています。3年生は、今、お弁当を作っています。完成したらまた紹介したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドーン!!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年廊下高松花火大会
日時:8月上旬〜9月中旬
会場:3年生廊下
注意:隣の人と間隔を空けて見ること

 今年の夏は、3年廊下高松花火大会で決まり!きれいな花火を心置きなくみよう。

3年生全員が図工で思い思いの花火をつくりました。とてもきれいです☆

ヒマワリの成長!(3年生)

画像1 画像1
 4月には種だったヒマワリが、学校園で大きく成長しました。今では、子どもたちよりも背が高いです。
 これからも3年生みんなでヒマワリの成長を見守っていきます!

分さんとう校がはじまりました!(3年生)

画像1 画像1
 6月2日、3年生の分さんとう校がはじまりました。

 教室のヤゴがすがたをかえていたよ!まどから飛び立つところを見送りました!


 【かみなりがなっています】  
 「へへみそそんなにそそへあえへてうれしへかっへたそよ!」

 *お家の人がこまっていたら教えてあげてね!

6/1 3年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待っているね!
 

(体調第一です、ぜったいにむりはしない)

5/25 3年生のみなさんへ

【成長するって・・・?】
今週も始まりましたね!“かだい”はじゅんちょうに進んでいるかな?

 今日は学校の畑に行って、キャベツの葉っぱをかんさつしてみました。葉っぱのうらをよく見てみると、もぞもぞ動く細長い生き物が・・・。なんと、たくさんのいも虫がおいしそうに葉っぱを食べていました。キャベツっておいしいもんね!
 『これからこの虫はどうやって成長するのかな?』と気になったので、先生たちは育ててみることにしました。
 お休みの間、生き物たちもしずかにすくすくと成長しています。学校に来れない今、お家でお手伝いやかだいをがんばっているみんな。そんなみんなもちゃんと成長しているよ。

 なかなか友達に会えなくてさみしいと思うけれど、またみんなで会える日を楽しみにがんばろうね。先生たちはいつもみんなのことを想ってます。今週もみんなにとっていい一週間になりますように♪

 今週も火曜日は菅原先生が1組のみんなに、水曜日は池田先生が2組のみんなに、木曜日は鈴木先生が3組のみんなに電話します。みんなの話を聞かせてね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

5/18 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 元気にすごしていますか。先週から週に1回、みんなが元気にしているか聞くために電話をしています。みんなの声を聞くと、先生たちもパワーをもらえてうれしいです!ざんねんながらつごうが合わないこともあるけれど、つぎにお話できる日を楽しみにしているよ。さて、新しいかだいには、ちょうせんしてみましたか?算数のサイコロ作りのかだいには「すごろく」もついています。頭や体をつかうミッションがもりだくさん!何人かでも、1人でも楽しめるよ!ゆっくりていねいにはさみをつかって、サイコロづくりに取り組んでみてくださいね。

<お知らせ1>
 ひまわりとホウセンカは、芽が出たら、うえ木ばちやプランター、花だんなどにうえかえてさい後まで大切に育ててください。

<お知らせ2>
 後とう先生から、音楽のか題がとどきました。これで家でも音楽を楽しめますね。やってみたいなぁと思った人は、いんさつしてもらうもよし!画面を見ながら手元にある紙に書くでもよし!お家の人とそうだんして、むりなくできるやり方でチャレンジしてみてくださいね!

 体も動かして、今週も元気いっぱいにすごしましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607