最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:129672
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

6/1 2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、こんにちは。
 げん気ですか。でんわで、みなさんのミニトマトがげん気にそだっているときき、先生たちはうれしいです。石ぐろ先生のおうちのミニトマトも大きくなってきましたよ。ふたばがひらいて大きくなってきたら、3本のこしてまびきをしてみましょう。1つのなえに本ば(ぎざぎざのは)が3まい出たら、いちばんしっかりとしたじょうぶななえを1本のこして、まびきをしてみてくさいね。
 1年生のときにうえたチューリップをおぼえていますか。学校がお休みになってしまい、あまり見られなかったとおもいますが、4月にとてもきれいな花をさかせてくれました。このあいだ、そのチューリップのプランターをうごかしてみたらびっくり!!カタツムリがたくさんついていましたよ。学校でかんさつをしたり、おせわをしたりしてみましょう。
 あしたから、いよいよ学校がはじまります。みなさんとあえるのを、かわいいカタツムリといっしょにたのしみにまっています!
画像1 画像1

5/25 2年生のみなさんへ

【生きものさがし】
 2年生のみなさん、こんにちは。
 みなさんとでんわでおはなししたときに「ミニトマトのめが出たよ!」とおしえてくれた人がたくさんいました。まだめが出ていない人も、そろそろ出てくるころだとおもいます。ひきつづきお水やりのおせわがんばってくださいね!
 学校がはじまったら、せいかつかで「生きものといっしょに」という学しゅうをします。学校のまわりやいえのまわりの生きものをさがしたり、きょうしつで生きものをそだてたりします。みなさんのいえのまわりにはどんな生きものがすんでいますか。見つけたら先生たちにおしえてくださいね!
 ひらの先生は、このあいだきんじょをさんぽしたときに、ある生きもののよう虫とさなぎをたくさん見つけました。みなさんはこれがなにの生きものになるかわかりますか?
画像1 画像1 画像2 画像2

5/18 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
【ミニトマトのたね、うえました】
2年生のみなさん、こんにちは。
あたらしいきょうざいがくばられて1しゅうかんがたちましたが、けいかくどおりすすめているでしょうか。いっしょにくばられたけいかくひょうをじょうずにつかって、まい日学しゅうをすすめましょう。そしてみなさんはミニトマトのたねはうえましたか?
くめ先生はせんしゅう水よう日にまきました!うえたあとはお水もたっぷりあげました。はやく大きくなあれ! (上の写真)

【ミニトマトの めがでました】
ひらの先生はおうちで11日(月)にミニトマトのたねをまきました。
めが出るのをたのしみにまい日、水やりのおせわをしていたら、16日(土)にミニトマトだい1ごうのめが出ました!めが出るまでに5日くらいかかりました。
みなさんのまいたたねも、そろそろかおを出すころかもしれませんね。
めはとても小さいです。かんさつカードにかくとき、えは大きく、文にしょうはみのまわりのものの大きさとくらべてあらわすとよいですよ。じぶんのかんがえ、それから気もちをかくのもよいですね。
下の写真は17日(日)にとりました。これから出てきそうなものもあるので、もっとふえそうです!

5/11 2年生のみなさんへ

 学校がお休みになって1か月がたちました。みなさんげん気にすごしていますか。しゅくだいはけいかくてきにすすめていますか。おうちにいるじかんがながいので、生かつリズムがととのわなかったり、気ぶんがすっきりしなかったりしている人もいるかもしれません。
 ときどき、まどをあけてしんこきゅうしてみると、すがすがしい気もちになります。いえの中の空気の入れかえのためにも、一日のうちになんどかまどをあけてみましょう。
 それから、いえにいるからこそできることを見つけて、あたらしいことにチャレンジしてみてください。おうちの人のお手つだいをやっている人もいるとおもいますが、いままでやったことのないあたらしいお手つだいをしてみるのもよいことですね。げんかんのはきそうじ、おふろそうじ、おこめとぎなど、おうちの人とそうだんして、とりくめそうなものをさがしてみましょう。
 先生たちも体ちょうに気をつけながら、みなさんといっしょにべんきょうするじゅんびをがんばっています。2年生のみなさんも手あらいうがいをしっかりして、けんこうだい一ですごしてくださいね。あえるのは、まださきになってしまいそうですが、またでんわでみなさんのげん気なこえがきけることをたのしみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607