最新更新日:2024/05/14
本日:count up19
総数:129725
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

社会科見学(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(木)6年生は地下鉄で最高裁判所と国会(参議院)に社会科見学に行きました。あいにく雨が降ったり止んだりの天候でしたが、永田町周辺を歩き、首相官邸も道路越しに見たので、三権分立の体験学習となりました。

邦楽鑑賞教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(木)帝京平成大学冲永ホールにて、区内の6年生を対象に邦楽鑑賞教室が行われました。校内で三味線やお琴の先生を招いて演奏を学んだ6年生は、本物の邦楽演奏を聴いて様々な感想をもちました。「琴は習った奏法を使っていて、いろんな音が出ていた。琴の音はすごく良くて落ち着けました。」「『春の海』を聴いたとき、春だなと感じました。ぼくは日本の音楽はいろいろなことを感じさせるものなんだと思いました。」素直で柔らかい心をもった子どもたちが、音楽を通して日本の良さを感じとれると嬉しいです。

お琴教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(月)と27日(火)に講師の先生をお招きして、お琴教室を6年生3学級が体験しました。クラスを半分にしたので、一人一面のお琴の演奏に取り組みました。6年生は去年も体験しているので、上達するのが速いです。29日の邦楽鑑賞教室に向けて、よい事前学習になりました。

職場体験(6年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(火)6年3組が高松第二保育園で職場体験をしました。保育園行事である避難訓練がこの日は実施され、小学校との違いを体感しました。子どもの命を預かる保育の大切さを短時間でしたが体験することができた貴重な時間となりました。

三味線教室(6年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(木)、13日に引き続き、講師の先生をお招きして三味線教室を実施しました。三味線の台数の関係で、各学級を半分に分けて実施したため、全部で6回も同じ授業をしていただきました。ありがとうございました。

三味線教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 三味線を体験した後、講師の岡崎先生に宛てたお礼の手紙を一部ご紹介します。
「三味線を実際に聴いたら、かっこよくてすごいなという気持ちになりました。その独特な音はすごく興味がわきました。」
「三味線が分解できることを初めて知りました。さらに三味線の歴史を知ることができました。一番驚いたのは、一般に広まったのが江戸時代の五代将軍綱吉の時代だったことです。ぼくはもっと早くから広まったのだと思っていました。」
「一番難しかったのが、手を番号のところに移動させることです。先生は暗いなかでも弾けると聞いてすごいなと思いました。」
 子どもたちなりに、日本の伝統音楽の良さを感じ取りながら体験したようです。これらのことを生かして、11/29の邦楽鑑賞教室に臨みます。

三味線教室(6年1.2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(火)講師の先生をお招きして、6年1組と2組で三味線教室を実施しました。三味線の構造や歴史、演奏体験で日本の伝統文化に触れることができました。3組は15日(木)に実施する予定です。

職場体験(6年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(火)6年2組児童が高松第二保育園で職場体験をさせていただきました。1組同様、始めに園長先生から配慮事項を学び、グループに分かれて行いました。外は曇り空でしたが、みんな積極的に園児と関わりながら楽しく実習することができました。

職場体験(6年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(木)6年1組が高松第二保育園で保育実習を体験させていただく、職場体験を行いました。園長先生から園児と遊ぶ際の配慮事項を学び、0歳から5歳児のグループに分かれて実習を行いました。安全面に気を付けながら園児と楽しく職場体験を過ごすことができました。

学習発表会1日目(6年生)

画像1 画像1
プログラム8番 劇「夢からさめた夢」を演じた小学校生活最後の学習発表会となった6年生。今日まで、子どもたちを中心に場面ごとに分かれて、練習をしてきました。できるだけ先生の力は借りずに自分たちで立ち位置や身振り手振り、台詞がないときの動きなどを工夫しました。今日の反省を生かして、明日20日は、よりよい演技がしたいと子どもたちは張り切っています。2日目も6年生らしい劇になることを期待しています。
画像2 画像2

原爆先生の特別授業9月11日(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2、3時間目に第二次世界大戦中に広島に投下された原爆について学習しました。講師の池田眞徳先生のお父様が17歳の時に旧日本軍の兵隊として広島で体験した事を基に原爆の悲惨な状況を語っていただきました。90分の長い時間でしたがみんな真剣に話を聞いていました。原爆や戦争の恐ろしさを心で感じることができる授業でした。

お薬教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(金)1校時に「お薬教室」を実施しました。講師に学校薬剤師の林先生をお招きして、薬の役割や効果的な飲み方などについて、模型や実験、クイズなどで学習しました。15日(土)に実施する「薬物乱用防止教室」で、この学習で学んだことを生かして薬の危険性についても学習する予定です。

高まつり〜6年生のお店

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組が「トレンジャー」、2組が「教室スゴロクイズ」、3組は「めいたんてい!?三猿スリーモンキーズ」でした。6年生は、今週の火曜日に、日光から帰ってきたばかり。時間がないなかでの高まつりでしたが、各クラスとも、とても工夫された楽しいお店を出してくれました。さすが6年生です。本日は延べ646名の皆さんにご来校いただきました。本当に暑い中、ご来校をいただき、ありがとうございました。

日光情報 最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通りの時刻に高松小学校に帰ってきました。帰校式です。二泊三日の移動教室、よく頑張りました。

日光情報49

画像1 画像1
高速道路は渋滞もなく、順調です。

日光情報48

画像1 画像1
羽生PAに着きました。暑い!暑〜い!ほぼ予定通りです。

日光情報47

画像1 画像1
高速道路に入りました。今までにない静かさを感じています。雨は完全にあがりました。東京の暑さに向かいます。

日光情報46

画像1 画像1
日光を出発しました。雨が上がってきました。

日光情報45

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の昼食です。外は、大雨が降っています。

日光情報44

画像1 画像1 画像2 画像2
磐梯ドライブインでお土産を買いました。2000円を上手に使いきるように計算に苦労していました。途中、1000円札を拾いました。落とし主が分かり、ホッとしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607