最新更新日:2024/05/14
本日:count up35
総数:129706
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

田んぼニュース 9/3号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日

 夏休み期間も、田んぼ当番の子供たちのおかげで稲は順調に育っています。今日は、スズメよけのネットの中に潜り込んで、稲の観察をしました。穂を手にとって、何粒ついているかを数えたり、丈を測ったり熱心に観察をしていました。田んぼの中で、稲の丈が一カ所だけ高くなっていました。田植えをした初めの頃の日当たりと関係しているのではないかと分析をした子もいました。

 9月末には、稲刈りをする予定です。子供たちが大切に世話をしてきたお米がどれくらい収穫できるか楽しみです。

米づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
田んぼニュース
6月19日
田植えをしてから約1ヶ月が過ぎ、久しぶりに稲の観察をしました。「ずいぶん大きくなったね〜」と、嬉しそうな子供たち。丈は約30cmまで伸び、田植えの時には5、6本だった苗が、30〜40本にまで増えていました。成長の早さに多くの子が驚いていました。

観察カードを書き終えた子たちは、田んぼの中に生えてきた小さな草を一生懸命にむしってくれました。田んぼの中心の方には手が届かないので、「中に入ってとってもいいですか?」という子もいたのですが残念ながら時間切れとなりました。今度は、裸足で草むしりをしたいと思います。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春期休業日 終
4/6 始業式
入学式
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607