最新更新日:2024/05/14
本日:count up40
総数:129746
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

第65回 卒業式

画像1 画像1
天候にも恵まれ、感動的な素晴らしい卒業式を行うことができました。
大きな声できれいな歌声を披露し、堂々と門出の言葉を言う姿から、中学校でも多くの活躍をしてくれると確信しました。高松小学校で学んだ事を生かして、中学校でも様々なことにチャレンジし、頑張ってほしいと願っています。
また、5年生は6年生から最高学年のバトンを受け取り、「来年度、高松小学校のリーダーとして下級生のお手本となり、学校全体を引っ張っていく」という気持ちが合唱や門出の言葉から伝わりました。6年生から学んだ事を生かし、委員会やクラブ等の学校の代表としての活躍に期待しています。
画像2 画像2

マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月8日、今年は大雪でほとんど練習が出来ず、いきなり本番を迎えてのマラソン大会が行われました。
 それでも子どもたちは全力で取り組み、低学年800m、中学年1000m、高学年1200mを全員が完走しました。
 道路に立ち、児童の安全を確保してくださった保護者の方々、高松第二町会の方々、ご協力ありがとうございました。
 
 


6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月4日に「6年生を送る会」が行われました。
各学年、思い出に残る会にしようと準備を進めてきました。
1年生は6年生への紙粘土で作った、動物磁石をプレゼントしました。
2・3年生は花のアーチを作り、入退場に花をそえました。
4年生は全校児童で行うゲームを考えました。ゲームは「にらめっこサインゲーム」です。在校生は、6年生とにらめっこをして笑わせて、サインをたくさんもらっていました。
5年生は6年生の得意なもの紹介の準備をしました。発表の際は、必要な道具の準備を素早く行い、6年生を陰から支えていました。
代表委員会の児童も、各クラスへの準備の呼びかけや、当日の進行をしました。
6年生は、自分の得意なことを披露したり、下級生とふれあったりしながら、楽しく過ごしていました。
きっとわすれられない思い出の一つとなったことでしょう。

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日になわとび大会がありました。この日のために、それぞれのクラスで短なわや長なわの練習に励み、思う存分成果を発揮することができました。大会の最後に長なわ八の字跳びの高学年の優勝クラスである5年1組が、ウイニングジャンプを行いました。低学年の子たちは、「わたしたちもあんなふうにたくさんとべたい!」と跳ぶ姿に目が釘付けでした。

学習発表会

11月29日・30日と二日間にわたって、学習発表会がありました。高松小の学習発表会は、1、3、5年が音楽的演目、2、4、6年が劇です。
まず、1、3、5年の紹介をします。
1年生は初めての発表会ながら、一生懸命取り組みました。
3年生は、群読・合奏・合唱と盛りだくさんの内容でしたが、一人一人工夫をしながら発表しました。
5年生は、楽器の数も増え、曲目の難易度も上がりましたが、見事に披露しました。
見に来て下さった多くの方から、多くの拍手をいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会

続いて2、4、6年の劇の紹介です。
2年生は「へそをとられたかみなり」を元気いっぱいに演じました。初めての劇でありながら、堂々と演じていました。
4年生は、「あら?ビアンナイト!?」です。おそろいの衣装で、幕の間に歌も取り入れ賑やかな劇となりました。子供達は役に合う台詞の言い回しや動きを考え、くすっと笑える劇に仕上げました。
6年生は「ユタと不思議な仲間達」です。小学校最後の学習発表会。オーディションから本番まで何度も練習を繰り返し、最高の劇にしようと頑張りました。台詞のないときの動きなども考え、「さすが6年生!」と賞賛される劇になりました。

どの学年も、出番を終えて教室へもどる子供達の表情は、達成感に満ちた表情でした。

両日ともに、たくさんの方にご鑑賞いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
10月26日の土曜公開授業では、3校時に音楽鑑賞教室がありました。
今回の公演は、ピアニストの緑川るみさん、オペラ歌手の緑川まりさんご姉妹でした。
児童に親しみのある童謡の他、「アメイジンググレイス」、「めぐり逢い」などの曲を披露されました。
児童は、歌声の迫力に驚き,ピアノが奏でる繊細なメロディーに感動している様子でした。今日聞いた歌声や演奏は心にのこるものだったことと思います。
たくさんの保護者の方にもご鑑賞いただきました。オペラにピアノ演奏と貴重な体験でしたので、ご家庭でもお子さんと話すきっかけになれば、と思います。

運動会〜応援合戦〜

赤白による応援合戦!!
今年は赤白ごとに応援歌をつくりました。
競技中も運動会を盛り上げるため、一生懸命に応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜1年生〜

1年生の競技
50m走。
玉入れ。(マリオの音楽に合わせて)
ちびっこミュージアム。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜2年生〜

2年生競技
50m走。
UFO大作戦。
ウィーアーたかまつパイレーツ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜3年生〜

3年生競技
80m走。
いつとるの?!いまでしょ!!
TAKAMATSUフラッグ☆ダンシング。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜4年生〜

4年生競技
80m走。
お宝をゲットせよ!
青空に虹を描こう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜5年生〜

5年生競技
100m走。
騎馬戦。(5・6年合同)
高松ソーラン。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜6年生〜

6年生競技
100m走。
騎馬戦。(5・6年生合同)
組体操2013。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会〜全校競技〜

全校児童による大玉送り。
赤も白も学年をこえて、みんなで力を合わせて頑張りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

画像1 画像1
4月26日、離任式が行われました。校長先生から高松小から去っていかれた先生方の紹介があり、大津先生、中司先生、宮嶋先生、古澤先生、山本主事、原主事、田中主事、に児童が手紙と花束が贈りました。去られた先生方とのお別れはつらいものですが、「新しいところでも、がんばってください。」児童からたくさんの応援を送られ、あたたかい会となりました。
 職員一同、離任された先生方のご活躍を祈っています。

平成25年度はたらく消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の消防写生会は、昨年度までとはちょっと違う、特別な写生会でした。なんと、昨年度までの消防車よりも、うんと大きな消防車が来たのです!大きな消防車を間近で見ると、迫力満点でした。白い画用紙にのびのびと、大きな消防車を描いていく子供たち…作品を通して、子供たちの心の豊かさを感じました。可能性は無限大です。

平成25年度 入学式

画像1 画像1
 春の気持ちの良い風が吹く中、平成25年度入学式が行われました。
 6年生と手をつなぎながら入場してきた一年生。少し緊張している様子でしたが、起立・礼・あいさつもしっかりできて、とても立派でした。「入学おめでとうございます。」という校長先生の言葉に、「ありがとうございます。」と声を合わせて返す姿はとても初初しかったです。
 6年生は、トイレや荷物の準備など、1年生のお世話をすすんで行っていました。お兄さん、お姉さんらしく見え、最高学年としての自覚を感じました。
 入学式後の2年生の出し物では、声のそろった呼びかけ、元気な歌声、鍵盤ハーモニカの息のそろった演奏に、会場の皆がくぎづけでした。1年生のお手本として、立派な出し物ができた2年生は、誇らしげに退場していきました。
 保護者の方々も大勢出席してくださり、盛大に、和やかに素晴らしい会が進められたこと、教職員一同嬉しく思います。

画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607