最新更新日:2024/05/14
本日:count up35
総数:129741
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

9月17日の献立

画像1 画像1
中華丼 中華サラダ ごぼうのからあげ なし

ごぼうのからあげをしました。つかったごぼうは30キロ。
スティック状に調理員さん達が1ずつ切ってくれました。

9月12日の献立

画像1 画像1
お赤飯 さわらの味噌漬け焼き おかかあえ 沢煮椀 りんごのシャーベット

高松小学校、開校記念日お祝い献立です。
9月13日で64周年をむかえます。

本日、「ラッキーナンバー」集会で1等がついにでました。
1等の景品は、好きな給食が1品選べるです。

さて、なにが選ばれるかお楽しみに。

9月11日の献立

画像1 画像1

麻婆丼 パリパリサラダ 梨

くだものの梨は、栃木県産。とても甘くておいしかったです。

パリパリサラダのパリパリは、ワンタンの皮をあげたのを野菜と和えています。
こどもたちが喜んで食べてくれるサラダです。

9月10日の献立

画像1 画像1
パンプキンパン ムサカ こんさいスープ もものかんづめ

ムサカは、旬のなすを使ったミートソースグラタン。
あらら、なすだけきれいに器に残っているかな。

パンプキンパンは、かぼちゃ色をしたパン。
割ってみると、きれいなオレンジ色がでてきます。

きょうはオレンジ多かったかなと思ったりします。

9月9日の献立

画像1 画像1
古代米 高野豆腐のフライ 五目きんぴら みそしる

高野豆腐にチーズを挟んで揚げました。
高野豆腐ってこういう食べ物なんだと実感できる味わいでした。

9月6日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナンの夏ピザ ABCスープ 冷凍みかん

「ピザです」といえばそれで終わってしまいますが、この1枚のピザにはたくさんの人の手がかけられ、完成されています。
肉をのせ、トマトソースをのせ、レタスをのせ、チーズをのせ、焼いてできあがり。

この1つ1つの丁寧な作業が、いつもの味とは違うピザを生み出しました。

調理員さん、高松小学校のみんなのためにどうもありがとうございます。

9月30日の献立

画像1 画像1
しらすとごまのごはん じゃがいものそぼろに やさいののりあえ りんご

給食室で52キロのじゃがいもの皮をむき、油であげました。
じゃがいも以外は全てみじん切り食べやすい煮物です。

9月27日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スパゲッティナポリタン 大根サラダ シナモンスパイスケーキ

ナポリタンのピーマンは1年生の畑でとれました。
みどりと赤。赤ピーマンは、緑が熟したもので苦みが和らいでいます。

シナモンスパイスケーキは、シナモンとしょうが、レーズンがきいているケーキです。

9月26日の献立

画像1 画像1
シュガートースト クリームシチュー ひよこまめのサラダ なし

ちょっと肌寒い日。
牛乳たっぷり温かなクリームシチューの日でよかった。

9月25日の献立

画像1 画像1
さつまいもごはん さけのこうみやき すのもの ごまみそしる

ごま・ごま・ごま・・・
ごまづくしになってしまいました。

さつまいもは甘かった。秋の味覚です。

9月24日の献立

画像1 画像1
ごはん とりにくのやわらかあげ ぴりっとごまあえ ちゅうかスープ

とりにくのやわらかあげは、いつもの衣に少しベーキングパウダーを多くしました。
てんぷらの衣みたいに、ふわふわしています。

9月20日の献立

画像1 画像1
ざっこくごはん さんまの塩焼き 卯の花いりに とんじる

さんまの塩焼き。骨もちゃんとあります。
骨はどうとるのかな。身を真ん中からわってみよう。

1年生、きれいにほねを取りのぞいていました。

9月19日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関西風わかめうどん おはぎ たこのサラダ れいとうパイン

毎年恒例のおはぎです。

十五夜の日でお団子と迷いましたが、「おはぎ」にしました。

学校の手作りおはぎは、きな粉味です。

9月18日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィッシュバーガー ミネストローネ グレープゼリー

ミネストローネは、いつもよりとてもおいしいのができあがりました。
それは2年生の育てたトマトをいれてからです。

給食に10キロのトマトをいれました。
2年生がトマトの皮むきもしてくれました。
冷凍したトマトを水につけるとするするむけました。

どうもありがとう2年生。

9月5日の献立

画像1 画像1
ごはん 春巻き ナムル たまごコーンスープ

たまごコーンスープにかにかまぼこをいれました。
ちらちらと赤いのがスープのアクセントになっていました。
写真で見えるかな。

9月4日の献立

画像1 画像1
アロボコン・マリスコ ポテトのマヨネーズ焼き レンズ豆のスープ

アロボコン・マリスコは、魚介と野菜をにんにくオイルで炒めスパイシーな香辛料を
加えてごはんとまぜてつくりました。




9月3日の献立

画像1 画像1
和風冷やし中華 野菜チップス カルピスポンチ

カルピスポンチは、カルピスと牛乳を合わせた中にフルーツをいれました。
簡単にできるデザートです。
フルーツの缶詰を使う場合は、汁をきるのがポイントです。

9月2日の献立

画像1 画像1
梅ごはん 鶏の照り焼き じゃがいもの甘辛煮 おひたしエビ風味 みそしる

ごはんに梅干しを加えてたき、枝豆・ごま・しらすを混ぜました。
さっぱりとした暑い日にも食がすすむごはんです。

8月30日の献立

画像1 画像1
さけのおちゃづけ ちくぜんに くだもの(巨峰)

さけわかめごはんとさけちゃづけが味わえるように作りました。

8月29日(木)

画像1 画像1
ココアあげパン ドッグパン 
野菜スープ オニオンドレッシングサラダ 冷凍アップル

ココアあげパン、ちょっと大人の味でした。
ドッグパン、バターロールにウインナーをはさみました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607