最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
総数:129715
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

親子レク

画像1 画像1
6月8日の土曜参観授業で、親子レクリエーションを行いました。
「じゃんけん列車」、「もうじゅうがり」、「王様じゃんけん」を行いました。「じゃんけん列車」は、みんながつながると、とても長い行列になりました。「もうじゅうがり」はみんなで、「もうじゅうがりへいこう!♪」と歌いながら、言葉の数だけ仲間集めをすることを楽しみました。最後の、「王様じゃんけん」では、保護者の方にじゃんけんの相手になっていただき、子供達は「よっしゃー!勝ったー!」と言いながら勝ち進んだり、「まけちゃったよーもう一回!」と再チャレンジをしたりしていました。
親子レクリエーション後、「楽しかった!」を満足げな表情を浮かべていた子供達。めいっぱい楽しんだことが伝わってきました。
子ども同士はもちろんのこと、保護者の方々の交流のきっかけにもなったのではないかと思います。
たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。

学校探検をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日〈金〉に生活科の学習で、学校探検をしました。1年生は2年生と一緒に学校中の教室を回りました。2年生から、「図工室は、工作をしたり、絵を描いたりするときに使うよ」、「保健室には、養護の先生がいるよ。けがをしたり、具合がわるいときには、ここにいくんだよ」などと、それぞれの教室のことについて教わりました。
探検中、キーワードを集めると、一つの言葉ができます。今回は、「1年生と2年生はずっとなかよし☆」という言葉でした。
「2年生のお兄さん・お姉さん、もっともっとなかよしになってください。」という気持ちを込めて、2年生と「ありがとうございました」とあいさつをして、学校探検を終えました。

空豆のさやだし

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日〈月〉に空豆のさやだしを行いました。栄養士の小川先生から、「そらまめくんのベッド」の読み聞かせ後、空豆の観察ポイントを確認してさやだしをしました。観察ポイントは、におい、さわった感じ、豆の数、大きさです。さやだし後「ピーマンみたいなにおいがしたよ」、「ぼくのさやには、5こも豆が入っていたよ」「ふかふかのベッドはすこし、ひんやりしていたよ」など、じっくり観察したことをたくさんの児童が発表できました。
さやだしした空豆はその日の給食に出され、「皮も食べるよ。」「この空豆、わたしたちがさやだししたものだよね?おーいしー!」といいながら、自分達でさやだしした空豆をおいしくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607