最新更新日:2024/05/14
本日:count up35
総数:129706
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

年度末最後に、嬉しいお知らせが届きました

○平成28年度最後の最後に、嬉しい知らせが届きました。
 豊島区が募集していた、豊島区庁舎跡地エリア愛称募集コンクールで、高松小学校の子3人が優秀賞に選ばれたのです。
●優秀賞
・4年 西山 珠季さん
 ステージアス豊島:ステージアスはステージ(舞台)と私たちという意味の(US)をつなげて作った言葉です。私たち誰もが輝ける舞台のような町になるようにとの願いを込めてつけたそうです。

●優秀賞
・5年 平 直丸さん
 池袋カレン:カルチャーとエンタテイメントを合わせてカレン。池袋のイメージの可憐
そして、カレンダーのように毎日新しいことが起こりそうな都市。3つの言葉の意味をカレンに込めたそうです。

●優秀賞
・6年 松本 悠太郎さん
 豊島みらいシティ:池袋の新たな文化と賑わいの拠点として、未来への希望の意味を込めて、ひらがなで みらい と入れました。また、豊島区の代表的な施設ということや、豊島のアピールとして豊島という文字を入れました。そして、近くにあるサンシャインシティからシティという言葉を入れました。

どれも素晴らしいネーミングだと思います。何よりも、3人共に、名前に対する思いがしっかりしていることに感心しました。

ちなみに、今回のコンクールでは、最優秀賞1名、優秀賞10名が受賞しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607