最新更新日:2024/05/14
本日:count up22
総数:129693
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

5月の給食

画像1 画像1
ごはん・コロッケ・キャベツソテー・冷凍みかん・牛乳

手作りコロッケ「おいしっかた!!」の声がとても多くありました。
写真は低学年のサイズなので、高学年は一回り大きいコロッケを食べています。

1年生は冷凍みかんの皮むきに苦戦していましたが、ほとんどの児童が上手に剥いて食べています。

5月9日の給食

画像1 画像1
シナモントースト・ひよこ豆の野菜スープ・マカロニツナフレンチサラダ・牛乳

シナモントーストは焼き上がりに粉砂糖をかけました。
甘いパンが給食に登場するのは久しぶりだったのですが、「今日も最高!!」とうれしい言葉をもらいました。

5月7日の給食

画像1 画像1
ごはん・いかとポテトのチリソース・野菜のごまあえ・甘夏・牛乳

いかとポテトのチリソースは人気献立です
手作りチリソースに揚げたてのじゃがいもといかを合わせています

図工「絵の具名人になろう」

3年生になって初めての作品は、絵の具で描いた、かき氷とポロシャツの絵です。
絵の具の水の量によって色の濃さが変わることや、色作りなどについて学びました。
絵の具の片づけや掃除も素早くできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こどもの日・八十八夜献立・ブックメニュー
中華おこわ・鰹の竜田揚げ・ナムル・抹茶クッキー・牛乳

今日は行事食でした。
ちまきから中華おこわ、旬の鰹、八十八夜の抹茶クッキーを作りました。
抹茶クッキーが特に人気で、6年生が、おかわりじゃんけんで盛り上がっていました。

1枚目・2枚目は焼く前のクッキー生地です。

図工「化石発掘」

5年生は自分で考えた生き物の化石を作っています。
作った形の上から液体粘土をぬって、チョークで色をつけました。
粘土が乾いた後は、紙やすりで削って化石を発掘しました。
皆、楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日の給食

画像1 画像1
じゃこごはん・豆腐つくね焼き・海藻サラダ・美生柑・牛乳

1つ100gとボリューム満点のつくねには、ふっくらと仕上げるためにパン粉を入れて作りました。

4月24日の給食

画像1 画像1
ひじきごはん・揚げ出し豆腐・田舎汁・牛乳

「和食大好き!!」と言っている児童が多くとてもうれしかったです。
今日はサバ節からだしをとりました。

4月19日の給食

画像1 画像1
じゃこわかめごはん・新ジャガイモのそぼろ煮(ブックメニュー)・和風サラダ

今日はじゃがいものブックメニュー給食です。
新じゃがは小さいサイズが届いたので、給食室で一つずつ丁寧に洗い、できる限り皮ごと丸ごと使用しました。手をかけた分、「じゃがいもおいしかった!!」の声が多くうれしかったです。

4月30日の給食

画像1 画像1
ビーンズドック・ツナマヨサラダ・野菜スープ・牛乳

低学年・中学年・高学年でコッペパンの大きさを変えて作りましたが、1年生には大きく、口を大きく開けて食べていました。

4月26日の給食

画像1 画像1
ごはん・とりのからあげ・じゃこサラダ・しめじとキャベツのみそしる・牛乳

鶏の唐揚げは大人気です。
なかなか給食が食べられない児童も、唐揚げを食べられました。
給食の唐揚げにはしょうがをたっぷり使っています。


4月25日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス・ABCスープ

ハヤシライスは八丁味噌でコクをだしています。今日も大人気でした

4月23日の給食

画像1 画像1
ツナトースト・ごまドレッシングサラダ・ミネストローネ・牛乳

1年生にはパンがおおきいかなと心配でしたが、たくさん食べていました。

【3年生】1年生を迎える会がありました。

本日19日、朝の時間と1時間目を使って1年生を迎える会がありました。
3年生からは、折り紙で作ったペンダントをプレゼントしました。
裏面には、「高松カレーはおいしいよ」「一緒に遊ぼうね」などのメッセージが。
1年生は2年生からプレゼントされた王冠と3年のペンダントを身に着け、式に臨んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日の給食

画像1 画像1
ごはん・ハンバーグトマトソース・オニオンドレッシングサラダ・ジャガイモのみそ汁・牛乳

給食室の手作りハンバーグには、トマトソースをかけました。「ソース最高!ごはんにかけて食べたよ」「全部おいしかった」などうれしい声をたくさんかけてもらいました。

4月9日の給食

画像1 画像1
麻婆丼・バンサンスー・清美オレンジ・牛乳

今年度初めての給食です。
新しいクラスでの給食の準備に少し時間がかかりましたが、とてもよく食べていました。空っぽの食缶が多く、給食室はとてもうれしいです。
明日から1年生の給食がスタートします。

4月17日の給食

画像1 画像1
肉うどん・野菜のかき揚げ・冷凍アップル・牛乳

給食室手作りの野菜かき揚げには、ごぼう・かぼちゃ・にんじんなどの野菜がたっぷりはいっています。小麦粉と米粉を使用したので、カリカリとした食感になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607