最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:129672
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

1月31日(水)の給食

画像1 画像1
 1月31日(水)の献立

 ターメリックライス・キーマカレー・マカロニサラダ・果物

 ナンといっしょに食べることの多かったキーマカレーですが、今回はターメリックライスにしました。ターメリックの黄色ごはんに、パセリの緑色がきれいです。
 キーマカレーに入っているひよこ豆が、食感のいいアクセントになっていて食べていて楽しい感じがしました。
 副菜は、シンプルなマカロニサラダです。マカロニ・きゅうり・人参・玉ねぎといつでも手に入る具材ですが、合わさって一つになるとおいしくなるんですね。

温かい水に溶ける?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生理科「ものの溶け方」という単元で、飽和した水溶液にもっと溶かすにはどうすればよいのか考えました。そして水を温かくすればもっと溶けると予想して実験しました。するとミョウバンはよく溶けましたが、食塩はあまり溶けませんでした。ものによって溶け方に違いがあることを知りました。

電気の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科で、電気はどのようにして利用されているのかを考えました。電気を熱にしてみたり、音にしてみたり、光にしてみたりと我々の生活は電気がなければ成り立ちません。そこで、実際に電熱線(ニクロム線)に電気を通して熱が発生するのか実験をしてみました。電源装置に接続すると、電熱線が熱くなってスチロールの板を簡単にカットすることができました。

1月30日(火)の給食 学校給食週間

画像1 画像1
 1月30日(火)の献立 各地の郷土料理・北海道

 ごはん・ざんぎ・オニオンドレッシングサラダ・石狩汁

 学校給食週間最終日は、最南端県の沖縄県に対して最北端の北海道の郷土料理です。
豚丼やスープカレー・ジンギスカンなど有名なメニューが多いですが、「ざんぎ」が一番人気があって食べやすいかなと思います。
 玉ねぎ生産量一位ということからオニオンドレッシングサラダを付け合わせに選びました。さっぱり・シャキシャキとして、ざんぎに良く合います。
 古くからの伝統的な郷土料理として石狩汁を合わせましたが、魚(鮭)の入った汁物は普段あまり食べることがないので、ちょっと苦手な人もいたかも。
 北海道の郷土料理は、どうでしたか?

1月29日(月)の給食 学校給食週間

画像1 画像1
 1月29日(月)の献立 各地の郷土料理・沖縄県

 ジューシー・タマナーチャンプルー・アーサ汁・パインゼリー 

 学校給食週間の残り2日間は、各地の郷土料理です。1日目は最南端県、沖縄県です。
具がいっぱいの炊き込みご飯、ジューシーを中心にタマナー(キャベツ)チャンプルー・アーサ(アオサ)汁・パインゼリーの組み合わせにしました。
 ジューシーもチャンプルーも野菜がたくさん入っていて、だしの味がしっかりしています。ジューシーは、日常的にも良く食べられていますが、豪華(ごうか)な食材を使った特別な行事食になることもあります。
 チャンプルーも使う食材によってたくさんの種類がありますが、今日はキャベツのチャンプルーです。誰でも食べられる優しい味わいです。
 アーサ汁は、豆腐とアーサ(アオサ)だけなのに、しっかりしただしのおかげで、おいしい汁物です。アーサの香りがすばらしかったですね。
 他の沖縄料理も食べてみたいと思いました。

冬を探そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年理科「寒くなると」という単元で、校庭の冬を探しました。
霜柱や桜の新芽、冬眠中のモンシロチョウを見つけることができました。自然豊かな高松小学校です。

道徳地区公開講座 いのちのコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
27日(土)に道徳地区公開講座がありました。そこで、地域にお住いの音楽家・ピアニストの緑川るみ先生をお招きし「いのちのコンサート」を開催しました。大病後復帰なされた緑川先生から「元気そうに見えても大きな怪我や病気をしているかもしれない。絶対に暴力をふるってはいけない」ということを教わりました。そしてみんなで歌をうたいました。
講演会後の子ども達の感想からは「いのちを大切にしたい」という声があがりました。

1月26日(金)の給食 学校給食週間

画像1 画像1
 1月26日(金)の献立 むかしの給食 昭和時代の給食

 きなこ揚げパン・ツナサラダ・カレーシチュー

 きょうの献立は、昭和時代の給食を参考にしました。きなこ揚げパンは、今でも大人気のメニューです。昭和のころは食パン(小さいジャムやマーガリンがついていました)が主食のことが多く、揚げパンは特に喜ばれました。
 カレーシチューも人気の高いメニューでした。主食が食パンでカレーシチューが主菜、くだものと牛乳という組み合わせが定番でした。
 カレーシチューのお味は、どうでしたか?

オンライン朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日は全校朝会の日です。今日はオンラインで行いました。
まず代表委員さんから節分のイベントの発表がありました。玉入れの玉を豆に見立ててゲームをするそうです。
校長先生からは、友達との付き合い方のついてのお話を聞きました。相手の気持ちを考えて素敵な関係を築いていってほしいと思います。また副校長先生からは、学習用タブレットの使い方についての注意がありました。
どのクラスの子どもたちも静かにお話を聞けていて立派でした。

1月25日(木)の給食 学校給食週間

画像1 画像1
 1月25日(木)の献立 むかしの給食 大正時代の給食

 五色ごはん・栄養みそ汁・果物

 さといもや大豆、人参・こんにゃく・鶏ひき肉など、いろいろな食材の味が混じりあっておいしいごはん、五色ごはんになりました。食材ひとつひとつは、どこにでもある普通のものばかりですが、ひとつにまとまって良い味になりました。
 栄養みそ汁も、いろんな食材を使っておいしい「だし」を引き出しています。発酵食品のみそが優秀なまとめ役になっています。寒い冬の夕ごはんにもぴったりです。

 

1月24日(水)の給食 学校給食週間

画像1 画像1
 1月24日(水)の献立 むかしの給食 給食の始まり

 玄米ごはん・鮭の塩焼き・野菜のおかかあえ・いなか汁

 今日から学校給食週間が始まります。一日目は給食の始まりと言われている献立を基本にしています。そのころ実際にだされた給食は、玄米おにぎり2個・鮭の塩焼き・青菜の漬け物というものでした。いまの給食とくらべると、とても質素(しっそ)な内容ではありますが、主食(玄米おにぎり)・主菜(鮭の塩焼き)・副菜(青菜の漬け物)と大切な栄養はしっかり摂れる(とれる)ように考えられています。
 給食では漬け物ではなく、野菜のおかかあえに変えて、さらにいなか汁で栄養のバランスをとりました。
 でも、大きな玄米おにぎりも食べてみたいなあと思いませんか?

 

1月23日(火)の給食

画像1 画像1
 1月23日(火)の献立

 野菜たんめん・あげ餃子

 名前のとおり、野菜たっぷりスープがおいしい野菜たんめんです。たくさんの野菜を入れることで、お互いのおいしさを引き出し合っています。野菜からでる「だし」を「ベジブロス」といいますが、脂肪分がないのでおなかにもやさしいです。
 人気の高い揚げ餃子です。なかの具を、ひき肉にしたりツナにしたりでバリエーションが楽しめます。チーズなどもおすすめです。

電気使用量の違い

画像1 画像1
画像2 画像2
6年理科「電気と私たちの生活」という単元で、コンデンサーを使って豆電球と発光ダイオードの電気使用量のちがいを計測しました。コンデンサーに手回し発電機で100回分充電して比べてみると、豆電球は40秒で消えてしまったのにもかかわらず、ダイオードは15分以上も光り続けました。

1月22日(月)の給食

画像1 画像1
 1月22日(月)の献立

 ルーロー飯・ビーフンスープ・杏仁豆腐

 台湾の郷土料理、ルーロー飯です。濃い目の甘辛い味付けと、五香粉(うーしゃんふぇん)というスパイスのかおりで、ごはんがいっぱい必要になります。おうちで作るなら、ぜひ、味卵(あじたまご)も添えると本格的です。
 これ、ビーフンなの?もやしなの?という声が聞こえてきそうな、ビーフンスープです。細切りの野菜もたくさん入っているので、スプーンでは食べにくかったかも。
 豆乳で作った杏仁豆腐ですが、シロップのおいしさでツルツルっと食べてしまいます。果物以外にも、クコの実や松の実などを入れると食感が違って、おもしろいです。

図工「版画〜マイネーム〜」

4年生は、木版画で自分の名前を彫りました。
彫刻刀を安全に使い、丁寧に板を彫りました。
今日はいよいよインクを塗って刷ります。
すてきな作品ができましたね!
皆うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれだけ溶ける?

画像1 画像1
画像2 画像2
5年理科「ものの溶け方」という単元で、水50mlにどれだけの塩(ミョウバン)が溶けるのか実験をしました。塩はすいすい溶けていくのに対し、ミョウバンはなかなか溶けませんでした。ものによって水に溶ける量が違うことが分かりました。
また(飽和した)食塩水に砂糖が溶けるか実験しました。予想はクラスが2分しましたが、その結果を見て驚いた様子でした。

豊島区連合作品展

豊島区連合作品展が終了しました。
各校の素敵な作品が展示されていました。

出品された作品は、高松小学校で展示しています。
職員室前に、書写と立体作品、1階東側の掲示板に平面作品を展示しています。
学校公開の際にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)の給食

画像1 画像1
 1月19日(金)の献立

 千寿葱のねぎ塩チキン丼・野菜の甘酢あえ・みそ汁

 東京の地場野菜である「千寿葱」を使ったねぎ塩チキン丼です。「千寿葱」はふつうの長ねぎにくらべて、太めで「巻き(まき)」がしっかりしています。熱を加えることで、甘くおいしくなります。
 たっぷり野菜を、さっぱり甘酢であえました。温かくて味付けがしっかりした主菜と、ちょっと冷たくてさっぱめの副菜を組み合わせることで、食べたときに「飽き」がきにくく、たくさん食べられます。
 ごはんを食べるときは、一品だけ食べきるのではなく、おかずも汁物も少しずつ食べるようにしましょう。

1月18日(木)の給食

画像1 画像1
 1月18日(木)の献立

 ごはん・魚のから揚げ野菜あんかけ・野菜のごまあえ・具だくさんみそ汁

 白身魚のホキをパリッとから揚げにして、野菜いっぱいの甘酸っぱいあんをかけました。魚くささも、全然無く「もう一枚食べたいな」と思わせられるおいしさです。
 ごまが香ばしい野菜のあえ物です。ごまあえにすると、だいたいの野菜は食べやすくなります。甘みを足したり、しょう油を薄口しょうゆにしたりしてみると、違ったおいしさが味わえます
 おみそ汁は、具だくさんにしたほうが、おいしくなります。材料の旨みがいっぱい溶け出して、味も香りもよくなります。

1月17日(水)の給食

画像1 画像1
 1月17日(水)の献立

 はちみつバタートースト・げんきサラダ・ポトフ・くだもの

 はちみつとバターの香りが食欲をそそる、トーストです。あまり焦げ目はつけずに焼き上げるので、黄色がとてもきれいです。
 げんきサラダはちょっとかわったサラダで、塩昆布や糸かつおが入っていてます。和風のようなそうでないような、おもしろい味わいです。
 あったかメニューのポトフです。ウィンナー・鶏もも肉・鶏がらからでた「だし」が、おいしさのベースになっています。だしをいっぱい吸い込んだ野菜が、また、おいしくなっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607