最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
総数:129675
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

4月27日(木)の給食

画像1 画像1
 4月27日(木)の献立

 ごはん・さけのごまみそ焼き・あっさり漬け・かきたま汁

 鮭にごまみそだれをかけて、コンベクションオーブンで焼きました。練りごまとすりごま、2種類のごまの風味、それと白みその甘みが合わさって、ごはんが進みます。
 キャベツ・きゅうり・人参のあっさり漬けは、ちょっとだけ入っている七味唐辛子が、アクセントになっておいしいです。
 豆腐とほうれん草も入って、いろどりもきれいな、かきたま汁です。少しだけ「とろみ」をつけてあるので、たまごがきれいに雲状に、たなびきます。

図工「名前で絵をかこう」

自分の名前の字の形を生かして、名前でできた絵を描きました。
作品鑑賞会では、友達の絵に隠れた友達の名前を探しました。
とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)の給食

画像1 画像1
 4月26日(水)の献立

 ガーリックピラフ・豆腐ナゲット・春キャベツのポトフ

 ガーリックライスは、にんにくと相性の良いオリーブ油を使って炒めているので、香りがおいしいです。黒こしょうもきいてます。
 豆腐ナゲットは、ツナと枝豆も入って、やさしい味わいです。揚げずに焼く方法もあります。
 今が「旬」の春キャベツを使った、ポトフです。フランクフルトと豚肉、ふたつのだしがでて、野菜がおいしくなっています。

図工「絵の具名人になろう」

3年生は絵の具でかき氷とポロシャツを描きました。
水の量をだんだん多くしてかき氷の透明感を表しました。自分の好きなトッピングをしてできあがりです。
ポロシャツは、好きな色、好きな模様で描きました。皆すてきなポロシャツになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(火)の給食

画像1 画像1
 4月25日(火)の献立

 ウィンナーピラフ・肉団子スープ・あげじゃがいものサラダ

 ころころウィンナーと、とうもろこしのプチプチ感がおいしいピラフです。きらいなピーマンも入っているけど、気にならないかもね。
 大きめ肉だんごキャベツ・小松菜・人参など野菜のいろどりもきれいです。
 揚げたじゃがいもに、ドレッシングがからんで食べやすいサラダです。合わせる野菜を選ばないおいしさです。

4月24日(月)の給食

画像1 画像1
 4月24日(月)の献立

 親子丼・ぱりぱりサラダ・すまし汁

 とろふわの卵がおいしい親子丼です。こまかく切った白滝(しらたき)が入っているので、その食感もおもしろいと思います。気付いたかな?
 ぱりぱりサラダの「ぱりぱり」は、ワンタンの皮を揚げたものです。シャキシャキとした野菜と合わせてたべると、シャキシャクして、おいしいです。
 さば節でとっただしが、香るすまし汁です。さっぱりとしながらも、コクがあります。

4月ひなん訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
4月のひなん訓練を行いました。今回は大きな地震が発生したという内容です。
子どもたちは放送を聞いて、素早く机の下にもぐり、校庭に避難することができました。そして命を守る合言葉「おかしも」の約束を確認しました。

炭を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生理科「ものの燃え方」という単元で、教科書にあった炭づくりを体験しました。
金属製のボールに松ぼっくりや枝を入れて、蒸し焼きにするときれいな炭になりました。

クラブ紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
高松小学校にはどんなクラブがあるのか、クラブの代表がリモートで紹介をしてくれました。たくさんのクラブがあるので、みんな楽しみにしながらお話を聞いていました。

燃やすはたらきのある気体

画像1 画像1
画像2 画像2
6年理科「ものの燃え方」という単元で、空気中のどんな気体がものを燃やすのか知るために実験をしました。
水上置換をしてガスを集め、集気びんに燃えたろうそくを入れると酸素の時にだけ激しく燃えました。

あたたかくなると

画像1 画像1
画像2 画像2
4年理科「あたたかくなると」という単元で、春を集めました。
春に咲くヒメジョンやナズナ、ノゲシなどの花をスポンジに挿して生け花にしました。その活動の合間に昆虫を見つけるなどして、気温と植物と動物の関係に気付くことができました。

図工「桜ひらり」

6年生は高松小学校の桜を描いています。
第2回目は、桜の花びらを絵の具で描きました。
筆やスポンジ、歯ブラシなど、自分で描く方法を考えました。
それぞれ工夫して描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工「桜ひらり」

6年生は、高松小学校の校庭の桜の木を屏風をイメージして描きました。
木の重なりや、枝分かれの様子をよく見ながら描きました。
色は、墨の濃淡やかすれの技法を生かして塗りました。
次回は、桜の花びらを絵の具で描く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(金)の給食

画像1 画像1
 4月21日(金)の献立

 ひじきごはん・揚げ出し豆腐・いなか汁

 しっかり炊き込んだ、ひじきと油揚げ・野菜の煮物を、炊き立てごはんにさっくり混ぜ込んだ「ひじきごはん」です。ひじきの磯のかおりが、おいしさの決め手かな?
 揚げ出し豆腐は、見た目はシンプルですが、ていねいに作らないとおいしくなりません。豆腐の水切りから始まって、粉をつける作業、そして揚げるときにはやさしく。みなさんの「おいしい!」という声がはげみです。
 
 

交通安全朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
目白警察署の方をお招きして、交通安全朝会を行いました。
自転車の乗り方など教えてもらいました。

生活指導の先生からは、季節外れの暑さでの過ごし方についてお話がありました。

事故や病気にあわないように生活していってほしいです。

4月20日(木)の給食

画像1 画像1
 4月20日(木)の献立

 焼きそば・五色サラダ・さくらゼリー

 豚肉と野菜が、いっぱい入ったソース焼きそばです。椎茸のかわりに、あんかけ焼きそばに入っていることが多い「きくらげ」を入れてみましたが、ちょっとおどろいたかも。紅しょうがが苦手なひともいたと思いますが、食べられたかな?
 五色サラダは、和風の和え物に近いできあがりですが、さっぱりとしたおいしさで焼きそばに良くあっていたと思います。
 ピンク色と白色の二色ゼリーは、いちご味とミルク味になっています。甘すぎない、スッキリとした味です。


1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会を行いました。2年生は王冠、3年生はネックレス、4年生はしおり、5年生は花のアーチをプレゼントしました。そして6年生からは高松小学校クイズを出してもらいました。
1年生は「どきどきの1年生」の歌を歌ってくれました。高松小学校の一員として、みんなで楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

4月19日(水)の給食

画像1 画像1
 4月19日(水)の献立

 チャーハン・のり塩じゃが大豆・中華スープ

 基本のチャーハンです。焼き豚とねぎ・卵がはいった塩あじで、炒めたラードのかおりで、おなかがすきます。
 中華スープは鶏がらでだしをとり、そこに鶏ひき肉も加わって味に深みがまします。もやしとチンゲン菜に、ごま油とスープがからまっておいしくなります。豆腐のツルっとした食感もまた楽しいです。
 のり塩じゃが大豆は、新1年生は食べきれないかな?とちょっと心配しましたが、全然、ちがっていました。揚げた大豆は、初挑戦だったひとも多いと思うのですが、気にいってもらえたようです。
 いろんな新しい食べ物と、出会えるといいですね。

図工「光のさしこむ絵」

4年生は光と通す材料を使って、光のさしこむ絵を作りました。
セロハンやスズランテープを使って、色や形、色の重なりを考えながら作っていきました。光にかざしながら自分のイメージに合わせて表現できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
オンライン朝会で、全児童に高松小学校にある委員会を紹介しました。
各委員会の代表者が、どんなお仕事をしているのか教えてくれました。よりよい学校を作るために、1年間頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607