最新更新日:2024/05/02
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1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

11月16日(木)の給食

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 11月16日(木)の献立

 ビリヤニ・ハーブチキン・ラッサム

 インドの代表的なごはんメニューです。
 ビリヤニは、いろんなスパイスを使ったインドの混ぜごはんです。いっしょに食べるとおいしいハーブチキンは、香りに特徴(とくちょう)があります。どちらも、給食では辛さ控えめにしましたが、オリジナルはもうちょっとピリ辛です。
 ラッサムもインドの代表的メニューです。たっぷりの野菜と黒こしょう・にんにくなどを煮込み、辛みや酸味(さんみ)で味をととのえます。そのままスープとして食べたり、ごはんにかけたりしていただきます。
 インドの風、感じてもらえたかな?

水溶液とは?

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6年理科「水溶液の性質」という単元で、『水溶液とは何かが水に溶けているもの』と確認し、それを確かめる実験をしました。
何が溶けているか分からない水溶液を熱して、水分を蒸発させてみると砂糖が出てきました。甘い匂いがすると、子どもたちは喜んでいました。次回は様々な水溶液を蒸発させて、何が溶けているのか調べていきたいと思います。

11月15日(水)の給食

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 11月15日(水)の献立

 ごはん・かみかみひりかけ・大蔵大根のそぼろ煮・厚焼き卵

 ごはんの上にのったふりかけは、ちりめんじゃこ・かつお節・塩昆布・ごまを合わせて味つけしてあります。辛いのが大丈夫なら、七味唐辛子も入れるとピリ辛でさらにおいしくなります。
 東京都産の大蔵大根を使った、そぼろ煮です。大蔵大根は端から端までの太さが、ほぼ均一で、色は全体的に白く、「身」がつまっています。ちょっと感じるほろ苦さが好きじゃないひとがいるかも、ですが、それも大蔵大根の持ち味です。
 「厚焼き卵」という名前にしましたが、野菜とひき肉の入った「千草焼き」です。たまごだけより、栄養も食べ応えもアップして、おいしくなりました。

河原の石

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5年理科「流れる水のはたらき」という単元で川の上流・中流・下流の石の形がなぜそれぞれ違うのかを考えました。水で運搬された岩がぶつかり合って、丸くなったという予想を確かめるためにビンにスポンジを入れて振ってみると、見事にスポンジの角が取れて丸くなりました。

11月14日(火)の給食

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 11月14日(火)の給食

 ナポリタン・ころころサラダ・チョコチップクッキー

 ケチャップ味のパスタと言えば、やっぱりナポリタンですね。すこしやわらかめに茹でたスパゲティーを、しっかり炒りつけたたっぷりケチャップで和えることで、濃い目のおいしいナポリタンになります。
 コロコロ野菜の見た目も楽しい、ころころサラダです。茹でたじゃがいもと大根が、意外においしいマッチングになりました。ちがうドレッシングで作ってみても楽しいかも。
 サクサクのチョコチップクッキーは、大好きなひとがいっぱいいると思います。もっとたくさん食べたいなって思ってしまいました。

 

11月9日(木)の給食

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 11月9日(木)の献立

 キムチクッパ・チャプチェ・チヂミ

 お隣の国、韓国の定番ごはんの献立です。キムチクッパ(正しくはキムチクッパプ)は、韓国の代表料理で、焼き肉屋さんなどで食べたことのある人もいるんじゃないでしょうか。「クッ」はスープ・汁を表し、「パプ」はごはんのことです。季節のおいしい食材を使って作ると、心もからだもポカポカです。
 チャプチェも人気の韓国料理です。春雨に、炒めた肉や屋野菜の味がしみこんで、ツルツルと箸がすすみます、
 韓国のお好み焼きともいえるチヂミも、野菜をたっぷり入れてごましょう油だれで食べるからだにおいしい料理です。
 寒い冬にぴったりの韓国料理、おうちでも試してみてくださいね。

11月8日(水)の給食

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 11月8日(水)の献立

 ごはん・鶏の唐揚げ・もやしのごま酢和え・みそ汁

 人気の高い、鶏の唐揚げです。下味のつけ方や衣の種類などで、いろいろな作り方がありますが、給食で出される唐揚げは、一番基本的な方法です。余分な水分を、きれいにふき取ること、下味をしっかりつけること、粉類をつけたら余分な分をきちんと落とすこと。この3点を守れば、おいしくできると思います。おうちでも、オンリーワンの唐揚げ、作ってみてください。
 唐揚げのあいては、さっぱりごま酢和えです。しゃきしゃき野菜と鶏の唐揚げで、ごはんもいっぱいたべられたかな?

11月13日(月)の給食

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 11月13日(月)の献立

 麦ごはん・鶏の香味焼き・野菜のおかかあえ・具だくさんのみそ汁

 押し麦の入った麦ごはんです。押し麦には水溶性食物繊維(すいようせいしょくもつせんい)がとても豊富で、おなかの調子を整えてくれます。
 鶏の香味焼きは、ねぎと七味の風味がおいしい一品です。しょうゆとごま油の組み合わせもごはんにピッタリですね。
 冬野菜の白菜を中心に、たっぷりゆで野菜を、これまたたっぷりおかかで和えました。辛めの鶏肉と良くあいます。
 具だくさんのみそ汁は、からだも温(あたた)まるし、おなかもいっぱいになるしで、いいことだらけです。冬の朝ごはんにもいいですよ。

金属の熱膨張

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4年理科「ものの体積と温度」という単元で、金属は温めると大きくなるのか確かめるために実験を行いました。
アルコールランプで金属球を熱すると、輪を通り抜けることができなくなり、体積が増えたことがわかりました。

クラブ活動

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11月のクラブ活動を行いました。科学クラブでは、ビンを使ってスノードームを作りました。自分の好きなマスコットをビンに入れ、キラキラと光る雪を降らせて満足そうな表情をしていました。

11月10日(金)の給食

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本日の献立
セルフバーガー 白身魚フライ
ハニーマスタードサラダ コーンスープ 牛乳

流れる水のはたらき

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5年理科「流れる水のはたらき」という単元で、流水にはどんな力があるのかを確かめる実験をしました。
砂山に溝を作り、水を流してみると、壁が崩れて土砂が流れていきました。このことから流れる水には「浸食、運搬、堆積」の力があることがわかりました。

11月7日(火)の給食

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 11月7日(火)の献立

 ハヤシライス・じゃこサラダ・サイダーゼリー

 デミソースと豚肉の旨みが全体に広まって、おいしいハヤシライスになりました。基本的には牛肉で作りますが、豚肉の脂身(あぶらみ)のおいしい部位を使ってつくるのもOKです。どちらも、それぞれのおいしさがあります。
 じゃこサラダのじゃこは、国産のおいしいじゃこを使っています。酒煎りして、ふっくら仕上げる方法と、から煎り(油も何も使わずに、煎りつけること)して、カリッとさせる方法があります。きょうは酒煎りです。(アルコールは完全に抜けているので、ご安心を)
 クラッシュしたみかんが入っていたら「先生、サイダーゼリーじゃなくて、みかんゼリーじゃないの?」と聞かれました。「食べたら、わかるよ!」と答えましたが、わかってくれたかな?

11月6日(月)の給食

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 11月6日(月)の献立

 高菜めし・刻み昆布の煮物・タイピーエン

 きざんだ高菜が、たっぷり入った高菜めしです。高菜の独特な香りと食感が、おもしろい混ぜごはんです。高菜のほかには、野沢菜を使ってもおいしいですよ。
 刻み昆布の煮物は、おそうざい屋さんなどでは定番メニューですが、家庭でつくることは少なくなってきているように思います。からだに良いことは言うまでもありませんが、作りおきすると味がまるくなっておいしくなります。
 タイピーエンは中国・福建省(ふっけんしょう)が発祥の地で、今では熊本県の名物料理になっています。春雨を使っているのでツルツル・サッパリな味わいです。

水を温めると

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4年理科「ものの体積と温度」という単元で、水を温めると体積は変化するのかどうか実験しました。初めの予想では、「水が増えるわけがない」と予想していた子ども達でしたが、実際に観察すると大きな歓声があがりました。

図工「キラキラツリー」

 針金を曲げたりねじったりして、ツリーを作りました。
木ができたら、自分のイメージに合わせて飾り付けをしました。
完成が楽しみです。
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図工「吹き上げる風にのせて」

 送風機を使って、ふわふわと浮く作品を作りました。
ビニール袋やスズランテープで作品を作り、送風機に浮かべると、
天井に届くくらいの高さに浮かび上がりました。
ひもをつけてたこ揚げをしている子もいました。
楽しく活動することができました。
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図工「ビー玉ゲーム大会」

 ビー玉ゲームの作品が完成し、友達の作品を遊びながら鑑賞しました。
点数表やチケットを作って、遊び方を工夫している子もいました。
楽しみながら作品鑑賞することができました。
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11月2日(木)の給食

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 11月2日(木)の献立

 ごはん・鮭のみそマヨネーズ焼き・からしあえ・のっぺい汁

 ラッキーナンバー当選者のリクエストを基本にしました。(リクエストは、みそチーズでしたが、マヨネーズのほうがカチコチにならないので)みそは、豆みそ・米みそ・麦みそと種類がいろいろありますが、どれを使ってもおいしくなります。おうちで試してみてね。
 からしあえの「からし」にも和からし・洋からしとありますが、きょうは和からしを使いました。「和」のほうが辛さがストレートで、洋からしはほんのり甘みも感じます。マヨネーズ焼きとの味のバランスが、いいです。

地層の不思議

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6年「大地のつくりと変化」という単元で、水の働きによってできた地層について調べました。粒の大きさの違う礫・砂・泥を混ぜて、水の入ったペットボトルに入れると見事に層になって沈みました。それらの層から、礫岩・砂岩・泥岩ができたことを実物を見ながら確認しました。
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