最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
総数:129675
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

セーフティ教室(1〜3年)

9月16日(土)としま土曜公開では、セーフティ教室を開催しました。1年生は目白警察署生活安全課スクールサポーターの山口先生より、連れ去りの未然防止「いかのおすし」を教わりました。2年・3年は学級担任が「不審な人物」と「いかのおすし」の指導をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花粉を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
5年理科で花のつくりについて学習しています。おしべの先に黄色い粉がついていることに気が付き、顕微鏡で観察しました。植物の種類によって花粉の形が違うことに驚いた様子でした。

9月12日(火)の給食

画像1 画像1
 9月12日(火)の献立

 お赤飯・鶏の唐揚げ・野菜の辛子和え・すまし汁・果物

 9月13日(水)は、高松小の開校記念日です。今年で、74周年になります。あさってからは75年目に突入です。
 今日の献立は、お祝い献立です。
 お赤飯は、日本のお祝い事には欠かせないものです。小豆からでる赤い色は、古くから邪気(じゃき:わるい力)を追い払うと考えられていて、魔よけの意味で食べられていました。あまり食べることもなくなってきていますが、伝統的な行事食です。
 みなさんの未来と、高松小の未来が守られ、良いものになるといいな、と思います。
 

9月11日(月)の給食

画像1 画像1
 9月11日(月)の献立

 ポークカレー・海草サラダ・フルーツサイダーゼリー

 高松カレーの豚肉バージョンです。市販のカレールゥは、いっさい使わずに、豆乳クリームバター・小麦粉・カレー粉・ケチャップや中濃ソースでカレーソースを作ります。鶏がらでとったブイヨンスープで豚肉や野菜を煮込んで、カレーソースで味付けし、塩コショウで味をととのえ、かくし味にしょう油をたします。鶏肉でも豚肉でも、おいしく仕上がります。
 さっぱりした海草サラダとフルーツサイダーゼリーで、お口もすっきりです。
 

ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
5月に植えたヘチマが大きく成長し、実を結びました。夏休み前の様子と比較し、子ども達はその変化に驚いていました。

てこの利用

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生「てこのしくみとはたらき」という単元で、てこの原理を利用した道具「てんびん」について学習しました。おもりと支点からの距離を計算したり、上皿天秤を使ってものの重さを量りました。

お祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
地域のお祭りが4年ぶりに開催されました。高松小の子ども達がたくさん参加していました。

9月8日(金)の給食

画像1 画像1
 9月8日(金)の献立

 ごはん・さわらのごまみそ焼き・もやしのおひたし・けんちん汁

 さわら(「鰆」と書きます)を、みそだれに漬け込んで、ごまをふって焼きあげます。魚臭さもなく、しっとりとしたおいしい焼き上がりです。
 もやしなどの野菜を、茹でて使うときは、真空冷却機で空気にふれさせないで、冷やします。(真空で、どういうしくみで冷えるのかは、調べてみてね)シャキシャキ感が残って、野菜がおいしくなります。
 おなじ野菜でも、煮込んだ野菜のおいしさがいっぱいなのが、けんちん汁です。冬のイメージもありますが、具だくさんで、からだにもうれしいけんちん汁は、年中、食べたい汁物です。

9月7日(木)の給食

画像1 画像1
 9月7日(木)の献立

 えびピラフ・ミネストローネ・果物

 えびと野菜のだしを、たっぷり吸い込んだピラフです。さらに、鶏肉などを足すと、味が複雑になって、おいしくなります。
 鶏がらからとったスープベースが、それだけでもおいしいミネストローネです。イタリア語で「具だくさんスープ」という意味で、季節の野菜とパスタや米、ベーコンなどを一緒に煮込みます。決まったルールは無いので、自分でいろいろと工夫できますね。

てこのしくみとはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生理科でてこの原理について学びました。
はじめに棒を1本使っておもりを持ち上げ、押す場所によって手ごたえが違うことを知りました。そして、実験用てこで「おもりの重さ」×「支点からの距離」が左右同じになれば釣り合うことが分かりました。

9月5日(火)の給食

画像1 画像1
 9月5日(火)の献立

 枝豆ごはん・姫とうがんのそぼろ煮・さつま汁

 夏の炊き込みごはん、枝豆ごはんです。お米といっしょに炊き込むと、ゆでるのとはちがって、ほっくり感がまします。色が、抜けてしまうのは残念なんですが、味わいは豊かになります。
 姫とうがんは、八王子にある東京元気農場で収穫されました。毎年、この時期に献立に入りますが、とうがん自体はその名(冬瓜(とうがん))のごとく、冬まで貯蔵できます。柔らかい食感が、夏の疲れたおなかに、やさしいです。
 汁物は、具沢山のさつま汁です。食物繊維もいっぱいで、からだの内側から元気になっていきます。 

昭和館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九段下にある昭和館に到着しました。子ども達は、真剣な表情で展示物を見ています。

議員会館

国会近くの議員会館で現職の国会議員さんのお話を聞きました。国会の役割りなど詳しく教えて頂きました。これから楽しみなお弁当の時間です。
画像1 画像1

国会議事堂

画像1 画像1
本会議場の見学です。重厚で威厳のある雰囲気が伝わって来ます。

最高裁判所

画像1 画像1
高松小を出発して、1時間ほどで最高裁判所に到着しました。これから中の様子を見学します。

9月4日(月)の給食

画像1 画像1
 9月4日(月)の献立

 麻婆丼・バンサンスー・わかめスープ

 元気な顔が、いっぱいそろって、2学期も良いスタートになりそうです。
ちょっと辛めな、麻婆丼は、豆腐の水切りをしっかりすることと、ひき肉をていねいに炒めることで、すばらしくおいしくなります。おうちで作るときも、この2点に気をつければ、お店の味に近づくと思います。
 バンサンスーは「拌三絲」と書き、「拌」は和える、「三」は三種類、「絲」はせん切りという意味があります。暑い夏にぴったりな、さっぱり和え物です。
 わかめと野菜のスープが加わり、食べやすい献立になったと思いますが、どうだったでしょうか?

綱の安全

教員の2チームは「ヤングVSアダルト」勝敗の行方は、アダルトチームの2勝!(アダルトへの忖度があったのか・・・?)
実際にゲームを楽しんだ後は、綱の巻取りをしながら、劣化している部分はないか、繊維がささくれている個所はないか等を確認しました。若手教員にとっても、貴重な研修となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を安全に行うために・・・高松杯争奪綱引き(教員研修)

2学期が始まりました。子供たちの元気な笑顔に教職員一同エネルギーをもらいました。
10月の運動会を前に、綱引きの綱の状態を確かめました。
夏季休業明けの研修の一環として、教員が2チームに分かれて「綱引き」を実践し、綱の安全を確かめました。童心に返って運動を楽しむ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みが終わって、子供たちが元気に高松小学校に登校してきました。
みんな日に焼けて、少しお兄さん・お姉さんになったように感じました。
始業式はオンラインで行い、教室で校長先生のお話をしっかりと聞くことができました。そして、4年生の代表児童の2学期のめあてを聞きました。
2学期は4ヶ月と最も長い学期です。大きな行事もあります。みんなで力を合わせて取り組んでいってほしいです。

図工「マイチェア」

1学期最後の授業はイスを作りました。
1枚の正方形の板から、板を無駄にすることなく切って組み立てました。
実際に座ることができるので、ぜひ家でも活用してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607