最新更新日:2024/05/14
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1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

2月19日(月)の給食

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 2月19日(月)の献立

 八宝麺・華風大根・サイダーゼリー

 あんかけ焼きそばの八宝麺です。中華麺をしっかり焼きつけると、野菜あんとのからみが良くなって、さらにおいしくなります。野菜は何を使ってもおいしくなります。
 ごろごろの大根ときゅうりが目をひく、華風大根です。大きく切ってありますが、下ゆでしてから軽く塩をふることで、少しだけしんなりします。そこに中華風のタレの味がしみこみます。かりこりとして、さっぱり感のあるあえ物です。 
 

ハッピーグループ遊び

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ハッピーグループ遊びを行いました。あいにくの天気だったので、どのグループも室内での活動となりました。6年生が中心となって、「お絵描きゲーム」や「フルーツバスケット」など楽しく異学年同士で遊ぶことができました。

2月16日(金)の給食

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 2月16日(金)の献立

 ごはん・いかのかりん揚げ・野菜ののりあえ・みそ汁

 香ばしいしょう油としょうがのころもが、おいしいかりん揚げです。大きさも、ころころの見た目もかわいらしくて、食べやすいです。名前の由来は、植物の「かりん」ににているから、という説とおかしの「かりんとう」ににているからという説などいろいろあるそうですから、調べてみるといいですね。
 付け合わせの野菜ののりあえは、「のり」の香りが食欲をそそります。たいていの冬野菜で、おいしく作れますので、ぜひ、おうちでも作ってみてください。

水の温まり方

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4年理科「ものの温まり方」という単元で、水の温まり方を調べました。
コーヒーをビーカーの底にためて火にかけるとコーヒーのもやもやが上へと昇り、回転して全体へと広がりました。このことから、水は温めると動きながら全体が温まることが分かりました。

持久走記録会

17日(土)に持久走記録会を行いました。
子ども達は、日頃の練習の成果を発揮し、最後まで走りきることができました。
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2月15日(木)の給食

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 2月15日(木)の献立

 麦ごはん・鶏肉の七味焼き・野菜のごま和え・みそ汁

 押し麦が入って、かみごたえのある麦ごはんです。最近では、丸いタイプの「もち麦」などもあり、より麦ごはんが身近になりました。栄養価も高いので、試してみて下さい。
 七味かおるしょう油だれで、ごはんが進む七味焼きです。鶏肉は、あまり長い時間、漬け込むと固くなりがちなので、30分以内くらいがいいです。
 いろいろな野菜をごまだれで和えることで、おいしくたくさん野菜が食べられます。ごまは、少しすりつぶすか、指先でひねる(ひねりごま)ことで香りも栄養価も増します。

募金活動

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高松小学校では、ユニセフ(&能登半島地震復興)募金を行いました。
代表委員さんたちが、大きな声で募金を呼び掛けていました。大きな災害があったとき、みんなで助け合うことの大切さが伝わってきました。

プログラミング体験

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6年理科「電気と私たちのくらし」という単元でmicro-bitを使ってプログラミングを行いました。パソコンでプログラムを組み、機械に送ると電光掲示板のように文字を表示することができました。

2月14日(水)の給食

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 2月14日(水)の献立 バレンタインデーの献立

 チョコがけパン・グリーンサラダ・ビーンズシチュー・果物

 バレンタインデーということで、チョコレートソースをたっぷりかけたミルクパンです。パンもおいしいので、チョコソースがかかって、さらにおいしくなってます。
 さっぱり・シャキシャキとしたグリーンサラダも、チョコがけパンにぴったりです。
 ビーンズシチューは、豚肉と野菜・豆のうまみが、ぎゅーっと、ひとつにまとまっておいしくなりました。ぽってりとしたスープが、あたたかくて優しい味わいです。

2月13日(月)の給食

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 2月13日(月)の献立

 ごはん・肉じゃが・だいこんサラダ

 大きなじゃがいもがゴロゴロ入った、肉じゃがです。おうちで食べる肉じゃがよりも汁気が多く感じられたと思います。じゃがいもをつぶさないためと、食べやすくするためです。給食では、メークイン系の煮くずれしにくい品種(ひんしゅ)を使っています。男爵(だんしゃく)系の品種だと、煮込むことでホロホロとくずれやすくなり、ほっこりと仕上がります。じゃがいもには、たくさんの品種があり、色も白や黄色、オレンジ色、むらさき色などがあります。調べてみてくださいね。
 レモン果汁がさわやかな、だいこんサラダです。せん切りしただいこん・きゅうり・人参を下茹ですることで、ドレッシングがしみこみやすくなり、食べやすくなります。かたさを残してゆでると、歯ごたえも楽しめておいしくなります。

水の温まり方

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4年理科「ものの温まり方」という単元で、水がどのように温まるのか実験をしました。
試験管の中央を熱すると、その場所よりも先に上部から示温インクが変色していくのに驚いていました。

つまみ細工

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4年生が豊島区の伝統工芸「つまみ細工」に挑戦しました。小さな布を織り込んで作品を作ることができました。とても楽しそうに取り組んでいました。

オンライン朝会

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金曜日は全校朝会の日です。今回はオンラインで行いました。
まず初めに表彰がありました。それから校長先生の「感謝(ありがとう)」のお話を聞きました。子ども達が、豊かに安全に過ごせるために様々な人が力を貸してくれています。その人たちに感謝の気持ちを忘れないようにしてほしいと思います。

溶けたものを取り出すには

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5年理科「ものの溶けかた」という単元で、水溶液から溶質を取り出す実験をしました。前回、水溶液を冷やしたらミョウバンは再結晶しましたが、食塩は出てきませんでした。そこで子ども達から「水溶液を蒸発させればよいのではないか」という声があったので実践してみることにしました。水溶液をろ過し、蒸発させると見事に食塩の結晶を取り出すことができました。

雪遊び

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昨日から降り続いた雪が校庭に積もっていました。そこで、みんなで外に出て雪遊びをしました。久しぶりの雪なので、みんな楽しんで遊んでいました。

金属の温まり方

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4年理科「ものの温まり方」という単元で、金属の温まり方について実験しました。
アルコールランプで金属板を温めると、近いほうから順番に熱が伝わっていきました。

信号機を動かそう

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6年理科でICTスクールサポーターの方をゲストティーチャーにお招きして、「プログラムやセンサーの利用」という学習をしました。プログラムのブロックを組み合わせて、信号機を光らせたり、センサーでファンを動かしたりしました。来週はmicrobitという機械を子ども達が組んだプログラムで動かしていきたいと考えています。

1月31日(水)の給食

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 1月31日(水)の献立

 ターメリックライス・キーマカレー・マカロニサラダ・果物

 ナンといっしょに食べることの多かったキーマカレーですが、今回はターメリックライスにしました。ターメリックの黄色ごはんに、パセリの緑色がきれいです。
 キーマカレーに入っているひよこ豆が、食感のいいアクセントになっていて食べていて楽しい感じがしました。
 副菜は、シンプルなマカロニサラダです。マカロニ・きゅうり・人参・玉ねぎといつでも手に入る具材ですが、合わさって一つになるとおいしくなるんですね。

温かい水に溶ける?

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5年生理科「ものの溶け方」という単元で、飽和した水溶液にもっと溶かすにはどうすればよいのか考えました。そして水を温かくすればもっと溶けると予想して実験しました。するとミョウバンはよく溶けましたが、食塩はあまり溶けませんでした。ものによって溶け方に違いがあることを知りました。

電気の利用

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6年生の理科で、電気はどのようにして利用されているのかを考えました。電気を熱にしてみたり、音にしてみたり、光にしてみたりと我々の生活は電気がなければ成り立ちません。そこで、実際に電熱線(ニクロム線)に電気を通して熱が発生するのか実験をしてみました。電源装置に接続すると、電熱線が熱くなってスチロールの板を簡単にカットすることができました。
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