最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
総数:129716
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

11月30日(水)の給食

画像1 画像1
 11月30日(水)の献立

 豚焼き肉丼・みそ汁・果物

 豚肉にしっかりと味付けをしてから焼き付け、野菜は別に炒めてさいごに軽く炒め合わせることで、お肉のかたちもしっかりと残り、おいしい丼になりました。新米のごはんとともに、お箸が進みます。
 みそ汁は、じゃがいも・わかめ・油揚げ・ねぎとシンプルな具ですが、大きめに切って食べごたえのある汁物になっています。じゃがいもと油揚げのだしがぴったりです。
 ちいさめですが、とても甘くておいしいミカンです。冬の体力作りにはかかせないビタミンCがたっぷりです。白い薄皮は食物繊維が豊富で、おなかの健康のつよい味方です。

直列つなぎと並列つなぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年理科「電気のはたらき」という単元で、電池のつなげ方について学習しました。2個の電池のつなげ方によって、流れる電流の大きさが変わることを検流計を使って確認することができました。

電磁石の力

画像1 画像1
画像2 画像2
5年理科「電流のはたらき」という単元で、電磁石に触れて、コイル作りに挑戦しました。
子ども達は、電磁石のスイッチを入れると強い磁力が発生することにとても興味をもっていました。

11月29日(火)の給食

画像1 画像1
 11月29日(火)の献立

 ごはん(宮城米)・仙台麩お麩じゃが・白菜のゆず風味あえ・ずんだもち

 宮城から今年も新米が届きました。粒が大きく、もっちりとした食感に加えてかおりも良くおいしいごはんが炊き上がりました。
 仙台麩を使った「お麩じゃが」は、仙台麩からでる「だし」が、いっしょに煮込んでいる他の野菜にしみこんでおいしくなっています。
 ゆず果汁のかおりがとてもさわやかなあえ物は、塩やしょう油といった調味料が少なめでも、充分においしくなりました。
 白玉から手づくりした「ずんだもち」は、宮城の郷土料理のひとつです。きょうの「ずんだあん」はなめらかなタイプですが、枝豆のつぶつぶを残してもおいしいです。

11月25日(金)の給食

画像1 画像1
 11月25日(金)の献立

 ピザトースト・根菜とベーコンの豆乳スープ・キャロットドレサラダ

 みんなが大好き、ピザトーストです。トマトピューレをベースに、パプリカやオレガノで風味付けしたソースでウィンナーやマッシュルーム・玉ねぎ(ピーマンも)炒めた具は、それだけでもおいしいですが、チーズをかけて焼くことでさらにおいしくなります。
 豆乳スープにはレンコンやサトイモが入っていますが、ローリエやセロリのおかげであまり感じません。しっかり熱が入って、ホクホクになっておいしいです。
 人参をすりおろしたドレッシングは、自然の甘みが感じられて、人参嫌いなひとでも食べられちゃうかも?

11月24日(木)の給食

画像1 画像1
 11月24日(木)の献立

 ごはん・白身魚のてり焼き・豆じゃこサラダ・みそ汁

 マンダイを使った照り焼きです。食感はカジキマグロのような白身魚で、揚げ物にすることが多いのですが、焼き物にすると弾力も増して、食べ応えがでます。
 豆じゃこサラダの大豆は、水気をきってからかたくり粉をまぶして揚げてあります。ドレッシングをからませてから、せん切りにした野菜と合わせますが、相性ばっちりです。水煮大豆だと、カリッとしつつ中は柔らかく仕上がり、乾燥大豆を使うとカリカリ感が強く感じられます。どちらも、それぞれのおいしさが楽しめます。
 きょうのみそ汁は、いつもよりさば節が多めになっています。「だし」の中でも、風味の強い主張のある味わいです。

11月22日(火)の給食

画像1 画像1
 11月22日(火)の献立

 みそけんちんうどん・とりともやしのごま和え・大学芋

 豚肉と根菜・油揚げと具もたくさん入った、みそけんちんうどんです。みそを多めに使い、塩は入れていません。さば節の濃いだしに、豚肉・野菜・みその旨みが加わって、とてもおいしいうどんになりました。
 とりともやしのごま和えは、すりごまが香るさっぱりとした仕上がりで、うどんと合います。白菜もおいしくなりました。
 大学芋のたれは、しょう油味のほうを強めにしています。はちみつなどを使って、こっくりと甘めにする方法もありますが、今回は「きりっ」とした味わいです。

11月21日(月)の給食

画像1 画像1
 11月21日(月)の献立

 サーモンピラフ・かぼちゃのクリーム煮・果物

 サーモンピラフは、炒めるのではなく、野菜を煮た煮汁で炊いています。鮭は下味をつけてからコンベクションオーブンで焼きつけ、ほぐしてからご飯に混ぜます。玉ねぎの甘みと鮭の旨みでおいしいピラフになります。
 大きめに切ったかぼちゃとコロコロの鶏肉、ベーコンの旨みも加わってあったかくてトロトロがおいしいクリーム煮です。これからの季節、カブや白菜を使ってもいいですね。

電気のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年「電気のはたらき」という単元で、電流の向きを調べる実験をしました。
モーターを動かす回路に検流計を組み込み、スイッチを入れます。それから電池の向きを変えると検流計の針の動く向きが逆方向に変わりました。このことから、電流には向きがあり、電池を入れ替えると逆方向になることが分かりました。

11月18日(金)の給食

画像1 画像1
 11月18日(金)の献立

 ごはん・あかうおのねぎみそ焼き・だいこんサラダ・野菜のうま味椀

 赤魚をねぎたっぷりの合わせみそに漬け込んで、香ばしく焼きました。みその少し焦げた香りも、おいしさのひとつです。
 合わせただいこんサラダは千切りにしただいこんとキュウリのシャキシャキと、コーンのプチプチ感が気持ちいい食感です。
 野菜のうま味椀は、根菜ときのこたっぷりでまさに「うま味椀」ですね。かくし味の黒コショウが味の引きしめ役です。






11月17日(木)の給食

画像1 画像1
 11月17日(木)の献立

 ナポリタン・ころころサラダ・チョコチップクッキー

 スパゲティ(正確にはパスタの太さを表す言葉です)の定番と言えば「ナポリタン」を、思いつきます。みんなが大好きなケチャップ味で、フランクフルトも入っています。これなら、ピーマンもいっしょに食べられちゃうかな。
 じゃがいも・大根・人参、ぜんぶコロコロに切ったら、かわいくて食べやすいサラダになりました。さやいんげんの緑色とコーンの黄色も入って、彩りも鮮やかです。
 チョコチップクッキーは思っていたよりも大きくできあがって、焼き色もおいしそうです。ふっくらと焼き上げる方法もありますが、今日はうすくてサクサクな感じにしました。

体育朝会

 今日2,4,6年生が長縄飛びの第2回目の記録会が行われました。
休み時間に練習をしているクラスもありました。練習の成果が発揮されていました。
来月は第2回目の記録会があります。記録の更新ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)の給食

画像1 画像1
 11月16日(水)の献立

 ぎょうざ丼・バンサンスー・果物

 ぎょうざの中身を、そのままご飯にのせたみたいな丼です。ぎょうざにする時よりは、柔らかめの具ですが、味付けは「ぎょうざ」そのものです。
 バンサンスーは、春雨(はるさめ)を使った中華風の和え物です。春雨にあわせて、材料を細く切って和えるから「拌三絲」と書きます。からしとごま油が中華な味わいです。

体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1,3,5年生が長縄跳びの第1回目の記録会を行いました。これまでの練習の成果を発揮しようと、みんなで声をかけてリズムよく縄を跳ぶことができました。
来月に2回目の記録会を行います。どれだけ記録が伸びるのか楽しみです。

学習発表会の作品展示の延長について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行われた、学習発表会に向けての作品募集に多くの作品をお寄せいただき、ありがとうございました。皆様の素敵な作品をより多くの人に鑑賞していただきたく、引き続き「1階教育相談室前廊下」に展示をします。学校に来る機会がありましたらぜひご覧ください。

図工 「カラフルフレンド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はビニール袋とスズランテープを使って、自分の友達を作りました。
スズランテープの色を選んだり、袋を組み合わせたりして工夫していました。
完成が楽しみです!!

地層のでき方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年理科「大地のつくり」という単元で、なぜ地層ができるのか実験をしました。
水の入ったペットボトルの中に砂利・砂・泥を入れてよく振ると、粒の大きさによって違う層ができます。その層が固まることで「れき岩・砂岩・泥岩」ができることを確認しました。

11月14日(月)の給食

画像1 画像1
 11月14日(月)の献立

 ごはん・かみかみふりかけ・大蔵大根のそぼろ煮・厚焼きたまご

 真っ白い新米ごはんに、かつお節・塩昆布・ごまで作った「かみかみふりかけ」をかけると、どんどんたべれちゃいます。しっとり感のある仕上がりです。
 大蔵大根は、東京都世田谷区で多く栽培されている大根です。「み」が詰まっていて、かため、全体的に甘みの強い品種です。煮くずれしにくいので、これからの季節におでんなどの煮物にするのにピッタリです。
 鶏ひき肉と小さく切った野菜をたくさん入れた厚焼きたまごは、スチームオーブンを使ってふんわりと焼き上げました。みんな大好きなあじです。

火山灰の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年理科「大地のつくり」という単元で、火山の活動について学びました。火山が噴火した際に出てくる火山灰を鹿沼土から濾して、顕微鏡で観察しました。磁石を近づけると火山灰の粒が動き、子ども達から歓声があがりました。

11月11日(金)の給食

画像1 画像1
 11月11日(金)の献立

 菜めし・ポテトコロッケ・キャベツサラダ・みそ汁

 新米もでて、白米だけでもおいしいですが、ちょっと塩味のきいた「菜めし」で、ますますご飯がすすみます。
 じゃがいもを茹でてつぶして、炒めたひき肉や玉ねぎ・人参とあわせて形作り、衣をつけて油で揚げる。ポテトコロッケをつくる工程はシンプルな作業の連続ですが、ていねいに行うことが必要です。ポテトコロッケはそのままでもおいしく食べられますが、ソースやケチャップ・しょうゆなどちょっとかけるのもいいですね。
 キャベツサラダのドレッシングには、粒マスタードが入っていてさっぱり、ちょっと辛です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607