最新更新日:2024/05/14
本日:count up14
総数:129720
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

図工 「光のさしこむ絵」

 作品が完成し、窓に飾りました!
天気の良い日は光がさしこみ、色がきれいに映ります。
それぞれ工夫して作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 「カラフル生き物キング」

 カラフル生き物キング、いよいよ色をぬっていきます。
色はパステルでぬります。直接ぬったり、指で色を広げたり、粉にしてぬったりするなど工夫してぬることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月の満ち欠け

画像1 画像1
画像2 画像2
6年理科「太陽と月の形」という単元で、なぜ月は形を変えるのかを考えました。そして月に見立てた球に様々な角度から光を当てて、月は太陽の光を反射させて光っていることを確認しました。

10月6日(木)の給食

画像1 画像1
10月6日(木)の献立

フレンチトースト・ゴマドレサラダ・トマトシチュー

 卵液をたっぷりしみこませた食パンを、スチームコンベクションオーブンを使って焼きます。焦がさないように低めの温度で、ゆっくり焼き上げることでふっくらと仕上ります。
 茹でた野菜とハムが、どんどん食べられるゴマドレサラダです。ドレッシングに入れた「練りごま」がポイントです。「炒りごま」より「すりごま」、「すりごま」より「練りごま」のほうが香りがより際立ってきます。
 こっそり見えかくれする茹で大豆が意外とおいしいトマトシチュー、きょうのように肌寒い日には、うれしいですね。
 

10月5日(水)の給食

画像1 画像1
10月5日(水)の献立

ツナピラフ・白菜と鶏肉のスープ・スイートポテト

 ツナピラフにはピーマンが入っていますが、苦いはずなのに炒めるとおいしい風味だけ残って不思議です。他の野菜やマッシュルームと合わさって、おいしさがアップします。
 白菜の旨みが増してくる季節ですが、鶏がらだしと鶏肉の旨み・野菜の旨みが白菜をさらにおいしくしてくれます。
 スイートポテトは「紅はるか」という品種のさつま芋をたくさん使っています。粗めにつぶしてあるので、お芋感もしっかり楽しめたと思います。



雲の動きと天気

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は理科の時間に天気について学習しています。天気の変化には雲の量が関わっていることを知り、実際に校庭に出て雲の観察をしました。すると高いところにある雲は西から東へと流されていくのが分かりました。

図工 「夕焼けシルエット」

 4年生は「夕焼けシルエット」の絵をかいています。
背景の夕焼けは、絵の具の「にじみ」でかきました。
それぞれ素敵な夕焼けになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を探そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年理科「すずしくなると」という単元で、秋探しとヘチマの観察をしました。
9月には青々としていたヘチマの実も今ではすっかりカラカラになって振ってみると音がしました。季節の移り変わりを感じることができました。

10月3日(月)の給食

画像1 画像1
10月3日(月)の献立

キムチチャーハン・じゃがいものごまだれ・わかめスープ

 キムチチャーハンは、ラッキーナンバーで1位の野中さんが選んだメニューです。キムチのピリ辛なおいしさは、大好きなひとも多いと思います。
 副菜のじゃがいもは、ごまたっぷりの甘味噌でキムチの辛さと、ちょうどいい具合に調和します。すりごまと炒りごまを使っているので、香ばしさがさらに増します。
 野菜と豆腐・わかめが入ったスープは、ごま油が入っているにもかかわらず、あっさりめになっていてメニュー全体をまとめています。
 きょうは、おかわりできたかな?

星の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生理科「月と星」という単元で、星の動きについて学習しました。傘に星座を貼り付け、反時計回りに回転させることで、星座の位置は変わっても並びは変わらないことを確認しました。そして、星の線結びを通して、夏と秋の星座を覚えました。

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
9月30日(金)の献立

えびピラフ・ミネストローネ・果物

 えびの旨みと野菜の旨みが合わさって、おいしさが増しました。マッシュルームがいい味をだしていて、驚きでした。秋は、キノコのおいしさが増します。いろんな種類のキノコを食べてみてくださいね。
 ミネストローネも野菜のおいしさが楽しめるスープです。使う野菜を選ばない、優秀メニューでもあります。トマトは生でも缶詰でも、それぞれのおいしさが味わえます。

9月29日(木)の給食

画像1 画像1
9月29日(木)の献立

ごはん・いかとポテトのチリソース・華風大根・中華スープ

 ごはんがどんどん進む、ピリ辛のチリソースです。じゃが芋とイカを合わせることで、食感の違いがうまれ、食べあきません。じんわりとくる辛さが後をひきます。1年生もがんばって食べてくれたみたいでした。
 華風大根は、野菜の中まで味が染み込んでいて食べやすくなっています。コロコロの野菜をかむことで、あごも丈夫になるかも。
 

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はリモートで全校朝会を行いました。代表委員から運動会のスローガン紹介や寸劇の発表がありました。明日から10月です。運動会に向けて頑張っていきたいと思います。

図工 「名前で絵をかこう」

 普通の絵のように見えますが、よく見ると…自分の名前が隠れています。
5年生は、自分の絵をもとに絵を描きました。
自分の名前を平仮名、カタカナ、漢字、アルファベットで、文字の形を生かして描きました。
「あ、こんなところに!!」
鑑賞会では、友達の作品を見て、盛り上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

図工 「カラフル生き物キング」

 「今までに見たこともない、カラフルな生き物の王様」テーマに想像をふくらまして描きました。
 「こんな場所に住んでいるよ。」「こんな技が使えるんだよ。」など、楽しく発想しながら考えました。
 来週はパステルでカラフルに色をぬっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

押し花しおり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年理科「実や種子のでき方」という単元のまとめに、押し花を使ったしおり作りをしました。押し花にするには硬い種子のもととなるめしべの子房を取り外さなければならなかったりとこれまでの学習を振り返りながら取り組むことができました。

9月27日(火)の給食

画像1 画像1
9月27日(火)の献立

きなこ揚げパン・野菜と白いんげんの豆乳スープ・コーンサラダ
くだもの

 大人も子どもも大好きな揚げパンです。今日はきなこ揚げパンですが、みなさんは、どんな揚げパンが好きですか?
 スープには白いんげん豆のペーストを入れています。豆は世界中でたんぱく源として、よく食べられています。日本ではどんな豆がとれるか、どんな食べ方をしているか、調べてみてね。
 コーンサラダは、さっぱりとして揚げパンにピッタリです。

ハッピーグループ遊び(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
雲一つない秋空の下、ハッピーグループ遊びを行いました。
6年生が中心となって、遊びの説明をしたり、低学年にサポートをしたりと頑張って活動していました。
スポーツの秋です。たくさん遊んで、強い体を作ってほしいです。

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
9月26日(月)の献立

鶏ごぼうごはん・鮭の香味焼き・じゃがいもの含め煮・すずしろ汁

 鶏のだしとごぼうの香りがおいしい炊き込みご飯です。秋は炊き込みご飯にぴったりな食材(鮭・さつま芋・栗・きのこなど)が豊富なので、色々な食べ物で作ってみてください。
 秋の味覚の代表格、鮭の焼き物はネギ・生姜とかくし味の一味唐辛子で、さわやかに仕上がっています。あまり長く漬け込み過ぎると、身が固くなってしまうので20〜30分くらい、長くても1時間くらいにします。漬け床が味噌の場合は、もう少し長めにします。
 じゃがいもは、だしを基本に薄口醤油と少しの甘味でさっぱりとした味付けになりました。
 すずしろ汁の見た目は、ちょっと驚いてしまいますが食べると意外なおいしさで、また驚きます。根菜の持つ味の奥行きのすばらしさを、皆さんのおうちでも試してみてください。

モビール作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年理科「てこのはたらき」で、てこの原理を利用してモビールを作りました。
支点とおもりの距離を考えたり、左右の重さを微調整したりと集中して取り組むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607