最新更新日:2024/05/14
本日:count up48
総数:129754
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

図工「ひみつのすみか〜ツリーハウスを作ろう〜

 4年生はツリーハウスを作っています。ボール紙で木を作り、お花紙やスズランテープなどで葉の部分を作ります。自分で持ってきた材料をもとに、遊び場や飾りなどを工夫して作っています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走るんピック

25日(土)に持久走記録会(走るんピック)を行いました。子どもたちは、日ごろの練習の成果を発揮し、元気に走ることができました。
画像1 画像1

2月20日(月)の給食

画像1 画像1
 2月20日(月)の献立

 胚芽パン・ビーフシチュー・グリーンサラダ

 ビタミンや食物繊維を多く含む小麦胚芽を加えて焼き上げた、胚芽パンです。小麦粉だけのパンにくらべて香ばしさがあり、また、食べたときに少しだけですが、プチプチ感があると思います。
 ビーフシチューには、肩ロース肉ともも肉の2種類の牛肉を、使っています。肩ロース肉には脂(あぶら)が多いので、先に炒めて脂を出してからもも肉を加えて焼き付けます。この方法だと、脂のしつこさが少なく、肉の旨みが良く引き出されます。そこに野菜やデミグラスソース・豆乳クリームバター・赤ワイン(アルコールは蒸発して残りません)が入っておいしさの何重奏にもなります。
 どっしりとしたビーフシチューには、さっぱりしたグリーンサラダがピッタリです。

2月17日(金)の給食

画像1 画像1
 2月17日(金)の献立

 ウィンナーピラフ・さくさくチキン・コールスローサラダ
 トマトスープ

 ウィンナーととうもろこしの食感が、おいしいピラフです。マッシュルームからでる「だし」が独特の風味を持っていて、玉ねぎ・人参といっしょに旨みをパワーアップしています。
 さくさくチキンは、高松小の生徒さんからメニューのヒントをもらいました。おうちで作っているのとは、ちょっと違っていたかもしれませんが、おいしくできていたでしょうか?薄く切った鶏肉を使って、食べやすくしました。
 コールスローサラダとトマトスープで、野菜や豆もたくさん食べられる献立になったと思います。

図工「図工室の足あとから。。。」その2

 先週作った版にローラーでインクをぬって刷りました。
好きな色で1色で刷ったり、3色でカラフルに刷ったりしました。
とてもすてきな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「図工室の足あとから。。。」その1

 図工室にある道具の足あと(おしてできる形)を版にして作品を作りました。
おすと形ができる板(スチレンボード)に型押ししていきます。
図工室の中にある道具を探し、「こんな形ができたよ!」と発見していきました。
とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(水)の給食

画像1 画像1
 2月15日(水)の献立

 ごはん・魚のから揚げ野菜あんかけ・野菜ののり和え・みそ汁

 魚のから揚げをおいしくつくるコツは、揚げる前に余分な水分を吸い取ることです。くさみも抜けて油はねも少なくなります。野菜あんは、好みにもよりますが、酢の分量が味わいを左右します。酢が多いとキリっとした感じになり、少なめにすると誰でも食べられるやさしい味になります。
 野菜ののり和えは、「のり」の味と香りでできあがりが違ってきます。どんな野菜でもおいしくなるのが、いいですね。塩仕立てでも、しょう油仕立てでも、おいしくできます。

2月14日(火)の給食

画像1 画像1
 2月14日(火)の献立

 和風スパゲティ・冬野菜のスープ煮・チョコチップクッキー

 和風スパゲティは、ベーコンと鶏肉のだしと野菜・きのこの旨みが全体にまわっていて、しょう油・黒こしょうと合わさっておいしくなりました。いろんな野菜の組み合わせを試してみてもいいですね。
 スープも野菜たっぷりです。ブロッコリー・カリフラワーなどの花蕾(からい)野菜は、少し「えぐみ(苦みの一種)」を感じることもありますが、逆にほかのおいしさを引き立てたりします。苦手なひともいるかな?
 サクサクのチョコチップクッキーは、バレンタインデーにちなんでのメニューです。一枚ずつ手で丸めてのばして、焼き上げました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
2月の避難訓練を行いました。今回は始業前、緊急地震速報が入ったという想定です。子どもたちは、放送を聞くと素早く机の下で頭を守り、校庭へと避難することができました。シリアでも大きな地震がありました。災害はいつ発生するかわかりません。日ごろから自助の力をつけていってほしいです。 

図工「陶芸 ガラスの小物入れ」

 陶芸用粘土で作った入れ物を乾燥させて素焼きし、その後色をぬって釉薬をかけてもう一度焼きます。(本焼き)
頑張って作ったガラスの入れ物、大成功です!
 本焼きする前が写真1枚目、本焼き後が写真2枚目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)の給食

画像1 画像1
 2月13日(月)の献立

 ごはん・肉じゃが・だいこんサラダ・果物

 寒い日にぴったりの、肉じゃがです。豚肉とじゃがいも・玉ねぎ・人参など定番の材料だけですが、みんなが一つになって、お互いのおいしさを引き出しています。たっぷりめの汁で煮込んであるので、煮くずれも少ないです。
 だいこんサラダは、レモン果汁と辛子・おかかの組み合わせが、意外なおいしさにつながっています。和風なんだけど、レモン風味がさわやかで、でもしょう油の香ばしさも感じられる、ひと品です。

2月10日(金)の給食

画像1 画像1
 2月10日(金)の献立

 パンプキンパン・クリームシチュー・根菜のハニーマスタード・果物

 パンプキンパンは、パン生地にかぼちゃペーストを練りこんでから、結んだかたちにまとめて焼き上げます。(パン工場で焼いてもらっています)
 アレルゲンフリーの材料だけでつくった、クリームシチューです。牛乳を使わずに、豆乳と豆乳クリームバター・白いんげん豆ペーストでホワイトシチューに仕立てて、じゃがいもや人参・玉ねぎ・鶏肉と合わせて仕上げます。ブロッコリーの緑色がとてもきれいです。
 根菜のハニーマスタードは、さつまいもとれんこんを素揚げして、はちみつと粒マスタードのドレッシングで和えます。にんにくとしょう油で甘辛くなっています。

2月9日(木)の給食

画像1 画像1
 2月9日(木)の献立

 高野豆腐の卵とじ丼・水菜サラダ・沢煮椀

 ころころの高野豆腐が入った卵とじ丼です。鶏肉のだしを吸って、高野豆腐に野菜、しらたきがおいしくなっています。高野豆腐は、とうふを凍(こお)らせてから低温熟成させたあとに、乾燥させたものです。食物繊維(しょくもつせんい)と同じ働きをするレジスタントプロテインが豊富です。
 キャベツ・きゅうり・水菜のサラダは、辛子(からし)の香るドレッシングがさわやかです。
 沢煮椀は豚肉とだいこん・ごぼう・人参・えのきたけ、それぞれのだしが合わさって、さらにおいしくなりました。

2月8日(水)の給食

画像1 画像1
 2月8日(水)の献立

 ごはん・ポークディアブル・ひじきサラダ・きのこスープ 

 ポークディアブルは、パン粉付け焼きの一種ですが、かけるソースに特徴があります。今回はウスターソースをベースにして、少し煮つめてマスタードを加えます。マスタードのツンとくる強い辛さはおさえられ、風味が残ります。「ディアブル」とは「小悪魔のような」という意味ですが、今日は、マスタードの辛さを指しています。
 ひじきと野菜で食物繊維(しょくもつせんい)がいっぱいのサラダです。しょう油とごま油・酢を合わせたドレッシングでおいしくなっています。
 きのこスープは、鶏肉ときのこのだしがおいしいスープです。しょうがもはいって、寒い日にぴったりです。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
10日(金)に東京でも積もるほどの雪が降りました。せっかくにお機会なので、全校児童が外へ出て雪遊びをしました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりと楽しそうに過ごして今いた。

2月7日(火)の給食

画像1 画像1
 2月7日(火)の献立

 野沢菜ごはん・いかのかりん揚げ・野菜の生姜じょう油あえ・みそ汁

 刻んだ野沢菜といりごまがおいしい、まぜごはんです。野沢菜は長野県を中心とした信越(しんえつ)地方で栽培されていて高菜・広島菜とともに日本三大漬菜に数えられています。食物繊維(しょくもつせんい)・カルシウムが豊富で、シャキシャキした歯ざわりが人気です。
 いかのかりん揚げは、いかをしょう油味のつけ汁につけこみ、かたくり粉をまぶして油で揚げます。表面はカリッと、なかは柔らかくて食べやすいから揚げです。
 茹でた野菜をたくさん食べられる、生姜じょう油あえです。キャベツやもやし以外にも、白菜やきのこ類でもおいしいですね。

区内見学

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が区内見学で「トキワ荘」「昭和レトロ館」「郷土資料館」に行きました。戦前の豊島には牧場があったり、有名な漫画家を輩出したりと様々なことを学びました。

寒くなると

画像1 画像1
画像2 画像2
4年理化「寒くなると」という単元で、冬を探しました。
校庭には冬眠しているモンシロチョウのさなぎやカエルがいました。

2月3日(金)の給食

画像1 画像1
 2月3日(金)の献立 節分献立

 いわしのひつまぶし・おひたし・根菜のみそ汁・福豆

 節分と言えば、最近は恵方巻が人気ですが、古くからの魔よけである「いわし」を使ったひつまぶし風ごはんです。三枚におろしたいわしを、短冊切りにしかたくり粉をふって、油で揚げます。甘辛いタレをからめて、炊き立てご飯にさっくりと混ぜます。ご飯を茶飯にすることで、いわしとのなじみが良くなりました。さっぱりとしたおひたしが、よりおいしく感じられます。
 根菜のみそ汁は、その名の通り根菜いっぱいの温かい汁物です。いろんな種類の野菜が入っているので、ますますおいしくなっています。
 「福豆」は、乾燥大豆をじっくりゆっくりと炒ったものです。カリカリ、ポリポリと楽しい食感です。鬼は外、福はうち、ですね。

 

2月6日(月)の給食

画像1 画像1
 2月6日(月)の献立 

 わかめごはん・しゅうまい・ナムル・青梗菜スープ

 ほんのり塩味が人気の、わかめごはんです。ほのかにただよう磯の香りも、おいしさのひとつになっています。
 大きめサイズが目を引く、しゅうまいです。2回挽いてもらっている豚ひき肉が、なめらかで柔らかい仕上がりにつながります。玉ねぎではなくて、長ねぎを使ってもおいしくなります。
 ごま油とにんにくの香りが、ナムルのおいしさを決めます。野菜は、あまり柔らかくせずに、歯ごたえが残るくらいに茹でます。シャキシャキ感を味わって下さい。
 青梗菜がたっぷり入った中華スープです。豆腐がいいアクセントになっています。 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607