最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
総数:129707
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

★5年生:図工★マイカップを作ろう その2

 陶芸で作ったカップを1カ月乾燥させた後、陶芸窯で素焼きしました。
今回は、陶芸用の絵の具で好きな色で絵を描きます。絵の具で描いた後、釉薬をかけ、ガラスを入れます。
 初めての陶芸は学ぶことが多く難しかったけれど、皆、真剣に、楽しく活動することができました。
 カップは再度陶芸窯で本焼きすると、食器として使えるようになります。次回の図工の授業にまでには焼きあがる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でんぷんができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科「植物と水と栄養」という単元で、日光に当たった葉にでんぷんができているかどうか確認しました。
普通の葉とアルミを巻いた葉を脱色して、ヨウ素液をかけたところ、片方だけ青紫色に変化しました。色が変化する様子を見て、子どもたちは驚いていました。

6月9日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ラッキーナンバー給食です。

 ・みそラーメン
 ・海草サラダ
 ・フルーツ白玉
 ・牛乳

 みそラーメンとフルーツ白玉は、ラッキーナンバー1等に当選した人が選んだ献立です。ラッキーナンバー1等に当選すると好きな献立を2品選ぶことができます。
 フルーツ白玉には、手作りのクランベリーゼリーを加えてスペシャルなフルーツ白玉にしました☆調理員さんがゼリーをかためて丁寧にカットしてくれました♪
 明日は、ラッキーナンバー2等の当選献立です。

6月8日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・鮭と青菜のごはん
 ・生揚げと大根の味噌汁
 ・変わりきんぴら
 ・牛乳

 ごはんには、塩焼きにして身をほぐした鮭がたっぷり入っています。ごま油も入れて風味を良くしています。
 変わりきんぴらは、じゃがいもを素揚げにしたものが入っています。ごぼうなどの野菜も入っていますが、揚げたじゃがいもが入ることで子どもたちが好きな味になります☆「何が入っているんですか?」と質問してくれる人もいました♪
画像2 画像2

ヤゴを育てるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が理科の時間に昆虫を育てる活動をしています。学校のプールにはトンボの幼虫(ヤゴ)がたくさんいました。これから成虫になるまでみんなで大切に育てていきます。

6月7日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・ツナトースト
 ・かぼちゃのクリーム煮
 ・初夏のグリーンサラダ
 ・牛乳

 クリーム煮には、角切りのかぼちゃが入っています。かぼちゃの甘味がシチューによく出ています。
 グリーンサラダには、とうもろこし、アスパラガス、きゅうりなど夏の野菜が入っています☆
画像2 画像2

6月4日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・かみかみじゃこチャーハン
 ・肉片湯(ローペンタン)
 ・華風だいこん
 ・牛乳

 チャーハンは、『はははのはなし』という本のブックメニューです。本日4日から10日は「歯と口の健康週間」です。そのため、歯の健康に関する本をブックメニューに選びました♪この本には、よく噛むことの大切さが書いてあります。チャーハンに入っているじゃこは、炒めてからごはんに混ぜて食感をもたせました。
 
画像2 画像2

★6年生:図工★風神雷神

画像1 画像1
 6年生は風神雷神を描いています。雷神は金色、風神は銀色の画用紙に墨で描きます。
墨の濃淡や、かすれ、様々な道具を使って工夫して表現します。目は後から仕掛けを作って表します。完成した作品は展覧会でぜひご覧ください。

★4年生:図工★宝の地図を作ろう

 4年生は宝の地図を作っています。
 まず、宝の地図の古さを表すために画用紙をくしゃくしゃにしました。
 次にコーヒーの液の中に画用紙を入れて5分ほど待ちます。
みんな大興奮です。
 最後に、取り出した画用紙を破ったり、穴を空けたりした後、コーヒーの粉を振りかけて部分的に濃くしました。
 とても楽しい時間になりました。次回はいよいよ地図に絵や記号を描いていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★3年生:図工★花火の作品が完成しました。

 打ち上げ花火の作品が完成しました!!
竹串や割りばしを使い、花火の一つ一つの形を削っていきました。
迫力がある大きな花火や、様々な形の花火など個性豊かに表現することができました。
完成した作品はぜひ展覧会でご覧ください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ロシア料理です。

 ・ポークストロガノフ
 ・オリヴィエサラダ
 ・果物(さくらんぼ)
 ・牛乳

 ロシアの代表的な煮込み料理「ビーフストロガノフ」を、給食では豚肉を使って「ポークストロガノフ」にしました。豚肉や玉ねぎ、マッシュルームをデミグラスソースと生クリームで煮込んでいます。
 オリヴィエサラダは、初めてのメニューでした。ポテトサラダに似ていますが、じゃがいもと野菜を角切りにして、マヨネーズや粒マスタード、おろした玉ねぎなどで作ったドレッシングで和えています。
 さくらんぼは日本の代表的な品種「佐藤錦」です。一粒が大きくつやがあり宝石のようにキラキラしていました☆

6月2日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・鶏そぼろ丼
 ・野菜のしらす和え
 ・豆腐のみそ汁
 ・牛乳

 今日の鶏そぼろ丼には、「青大豆」が入っています。枝豆に似ていますが、品種が違います。大豆に比べて油が少なく、糖分が多いのが特徴です。そのため、甘味が強いです。
 しらすは、カルシウムがたっぷりです。野菜と一緒にしっかり食べてほしい食品です☆
 
画像2 画像2

6月1日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は

 ・ゆかりごはん
 ・たらの南蛮漬け
 ・ごまドレサラダ
 ・具だくさんみそ汁
 ・牛乳

 今日の魚は「たら」です。揚げ物専用の大きなフライヤーを使って揚げていきます。食材に火が十分通っているか温度計を使って確認しています。
 給食では、ドレッシングもすべて手作りしています。ねりごまをたっぷり使った特製のごまドレッシングです。野菜によくからみます♪

5月31日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は

 ・ごはん
 ・いかのチリソース
 ・ナムル 
 ・中華コーンスープ
 ・牛乳

 お魚屋さんが届けてくれる「いか」はやわらかくてとてもおいしいです。揚げた後、手作りの「チリソース」をからめています。辛くなりすぎないように、調味料を調整しています。
 ナムルは、もやしと大豆もやしの両方を使いました。大豆もやしは、もやしを発芽させたものです。歯ごたえがプラスされます♪

緑がいっぱい高松小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科や生活科の時間で植えたホウセンカやへちま、アサガオなどの種が発芽しました。
梅雨の合間の貴重な日光を浴びて、ぐんぐんと育っています。

内臓エプロン完成

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生で内臓の働きについて学習しています。今日は、肝臓や腎臓、脾臓のはたらきについて学び、それをエプロンに書き込みました。自分の内臓と照らし合わせることで、理解を深めていました。

電気の働き

画像1 画像1
画像2 画像2
4年理科「電気の働き」という単元で、モーターを使った実験をしました。
モーター回路の乾電池の向きを変えることで、その回転が反対向きになったことを確認しました。

血液の流れ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科で血液の流れについて勉強しています。そこで、実際に聴診器を使って心臓の鼓動を聞きました。正確にリズムを刻む心臓の動きにみんな驚いていました。

解剖顕微鏡

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が理科「魚のたんじょう」という単元で、解剖顕微鏡を使いました。
水草についた卵を見て、歓声があがりました。

5月26日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・家常豆腐丼(ジャージャンどうふどん)
 ・わかめスープ
 ・果物(メロン)
 ・牛乳

 家常豆腐は、中国の家庭料理です。麻婆豆腐に似ていますが、豆腐ではなく厚揚げを使う点が大きく違うところです。八丁みそやテンメンジャン、トウバンジャンなどで味付けしています。
 今日のメロンは、茨城県産です★手の平に乗るぐらいの少し小さいメロンでしたが、甘くておいしいメロンでした。給食の時間には、「やったー!メロンだ!」という声がたくさん聞こえてきました♪
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607