最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
総数:129681
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

10月7日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・ガパオライス
 ・ぷるぷる寒天入りスープ
 ・牛乳
 
 ガパオライスは、タイの料理です。食べやすいように甘めの味付けにしましたが、食べなれない味だった人もいたようでした。
 スープに入っている寒天は、噛み応えがありおもしろい食感です。食物繊維が多く含まれています★

10月6日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・鮭と青菜のごはん
 ・野菜と厚揚げのうま煮
 ・牛乳

 鮭と青菜のごはんには、食感と彩り加えるために小松菜を入れました。また、ごま油をごはんに入れて一緒に炊いています。
 鮭はカルシウムが豊富です。カルシウムは中学年で「700mg」とる必要があります。今日の献立にはその約半分以上の「380mg」入っています。毎日しっかりカルシウムをとれるよう、学校以外でも牛乳や魚をとるようにしましょう★
画像2 画像2

10月5日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・キムチチャーハン
 ・チンゲンサイスープ
 ・みかんゼリー
 ・牛乳

 キムチは、日本でもなじみのある食材ですが、朝鮮半島で生まれた食品です。もともとは、農作物が不足する寒さの厳しい冬に備え、野菜を塩漬けにしたのが始まりです。
 キムチチャーハンは、キムチの辛さが効いたピリ辛味です。香ばしく仕上がるよう、ご飯と具を大きな釜で手早く炒めます★
画像2 画像2

初めての運動会、がんばりました!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(土)秋晴れの下で、運動会を行いました。50m走では、まっすぐ走ることを意識して一生懸命走りました。表現「うんどうかいだよ!ドラえもん」では、友達と振りのタイミングを合わせることに気をつけながら踊りました。
 いろいろな制限がある中で開催されましたが、子どもたちは小学校生活初めての運動会を楽しめたようです。頑張って練習してきたダンスをご家庭の皆様の前で披露できたことで、大きな達成感を感じることができました。上級生の演技にも感化され、教室で振りを真似したり曲を口ずさんだりする児童もいました。来年の運動会への期待が膨らんだようです。一生懸命頑張った子どもたちに、労いの言葉をかけてあげてください。
 来校いただいた保護者の皆様には、観覧場所などにご協力いただきありがとうございました。

10月2日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・チキンカツカレー
 ・冷凍りんご
 ・牛乳

 運動会前日応援献立です。大人気の高松カレーで、残食はとても少なかったです!たくさん食べて明日のエネルギーになってくれたらと思います。明日の運動会、がんばってください★

画像2 画像2

10月1日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・豚ごぼうごはん
 ・お月見せんだご汁
 ・ぶどうゼリー
 ・牛乳

 今日は十五夜です。給食のお汁には、満月をイメージしたさつまいもの団子が入っています。約1800個作りました!もちもちした食感でほんのり甘いです。「月が入ってる!」「どうやって作ったんですか?」などの声が聞かれました。このお汁は、『せんだご汁』といって熊本県の郷土料理です。今晩、きれいな月が見れますように・・・★
画像2 画像2

★3年生:図工の作品紹介★お弁当

 このざるに入っている物はなんだと思いますか??


 正解は、えんぴつけずりのかすです。これを材料にして、お弁当のおかずに変身です。
エビフライやコロッケなどになりました!!
 他にも紙粘土で様々なおかずを作っています。3年生は、今、お弁当を作っています。完成したらまた紹介したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★4年生:図工の作品紹介★スパイダーワールド

 4年生は、ノコギリで木を切ってクギで組み合わせて、クモの巣を作りました。クモの学校を作ったり、「雲」をイメージしたクモの巣を作ったり、カラフルなクモの巣を作ったり……。個性豊かなすてきな作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★5年生:図工の作品の紹介★化石発掘

 5年生は、化石を作りました。白い厚紙を様々な形に切ってパズルのように組み合わせてダンボールにはりました。その後、液体ねんどで骨をうめました。その上からチョークの粉をふりかけます。ねんどが乾いたら、やすりと刷毛を使って発掘してできあがりです。個性豊かな化石ができあがりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★6年生:図工の作品の紹介★陶芸で湯飲みを作りました。

 図工室に陶芸釜があるのは知っていますか?陶芸釜で陶芸用の粘土を焼くと、食器にすることができます。
 6年生は湯飲みを作りました。陶芸用の粘土で形を作った後、1ヶ月くらい乾燥させます。乾燥後、陶芸釜で焼きます。800度くらいです。1度焼いた後、色をぬって釉薬をつけてもう一度焼きます。今度は1200度くらいです。2回陶芸釜で焼いたら完成です!!
 中にガラスも入っていてきれいです。時間をかけて自分の手作り湯飲みを作ることができました。家でお茶を飲んでみてくださいね★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★6年生:図工の作品紹介★和菓子を作りました!

 6年生が図工で和菓子を作りました。「季節の花鳥風月」をテーマに色や形を工夫しました。ハサミで粘土を切ったり、つまようじで模様をつけたりして細かい部分まで表現することができました。
 展示した作品を見た1年生が、「これ本物?食べられるの?」と興味津々です。みんなとてもすてきな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・ツナおろしスパゲティ
 ・白菜と鶏肉のスープ
 ・牛乳

 今年度初めてのパスタの献立でした。大根は、スパゲティとよく絡めて食べられるようにたっぷり使いました。全部で60kg分の大根です!スープは白菜や玉葱などを煮込み、やさしい味付けにしています。
画像2 画像2

9月29日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・鶏そぼろ丼
 ・みそ汁
 ・牛乳

 今日の給食は、残食がほとんどありませんでした!
 鶏そぼろ丼は、少し甘めの味付けにしています。野菜が苦手な人も食べやすいメニューです。「野菜は苦手だけど食べられた!」と思ってもらえたら良いなと思います♪
画像2 画像2

9月28日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・ぴよぴよビーンズピラフ
 ・ミートボールスープ
 ・冷凍みかん
 ・牛乳

 ぴよぴよビーンズピラフは、ひよこ豆が入っています。ひよこ豆は、名前の通り、ひよこのような形をしているので、この名前が付きました。別名スペイン語で「ガルバンゾ」とも呼ばれています。お腹の調子を整えてくれる食物繊維が豊富です★

画像2 画像2

9月25日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・いわしのかば焼き丼
 ・具だくさん味噌汁
 ・牛乳

 かば焼き丼のいわしは、油で揚げてから、甘辛いたれにくぐらせています。甘辛い味付けは、ごはんがすすみますね。揚げているのでサクサク食べられます。いわしは、体に良い油が多く含まれます。すすんで食べましょう♪
画像2 画像2

Chromebookでオンライン全校朝会を行いました(1年生)

画像1 画像1
23日(水)1年生もChromebookのMEET機能を使って全校朝会に参加しました。画面に校長先生や教育実習生の顔が映ると「お〜!!」という歓声があがりました。Chromebookを使うにあたり、ログインなどの下準備をしていただきありがとうございました。これから少しずつChromebookの使い方を学習し、自分でパスワードを入れたりアプリケーションを起動させたりすることができるようにしていきます。

9月24日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・セサミパン
 ・ポテトとツナのチーズ焼き
 ・野菜スープ
 ・牛乳

 一ヶ月ぶりのパンの献立です。感染症予防のため、個包装になっているパンを提供しています。
 ポテトとツナのとチーズ焼きは、チーズがたっぷりでじゃがいもはホクホクに仕上がっていました。人気の献立ですね♪
画像2 画像2

9月23日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・中華丼
 ・春雨スープ
 ・牛乳

 中華丼はたっぷりの野菜が食べられる献立です。今日はうずらの卵も入っていました。
 中華料理に欠かせない野菜に「ねぎ」があります。料理の風味を良くしてくれるので、給食でもよく使います。秋田県産や茨城県産のものが八百屋さんから届きます♪
画像2 画像2

9月18日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・ハヤシライス
 ・野菜チップス
 ・牛乳

 じゃがいも、かぼちゃ、旬のさつまいもを野菜チップスにしました。教室では、おかわりの長い列ができていました。さつまいもには熱に強いビタミンCが入っています。また、噛みごたえもあるので歯にも良いです。「カリッ!」と良い音が教室から聞こえてきました★
画像2 画像2

9月17日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・こぎつねごはん
 ・すき焼き風煮
 ・牛乳

 こぎつねごはんは、甘く煮た油揚げをごはんに混ぜ込んだものです。油揚げは、きつねの好物と言われているので、この名前が付いています。いつもより多めに油揚げを入れています★
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607