最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
総数:129709
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

10月26日 給食

画像1 画像1
今日の給食は
  
 ・さんまのひつまぶし風
 ・じゃがいものみそ汁
 ・ぶどうゼリー
 ・牛乳

 さんまのひつまぶし風とは、旬の『さんま』を油で揚げ、甘辛いタレとからめて、炊きたてのご飯に混ぜ込みました。「さんまがとてもおいしかったです。」と、しっかりとさんまを味わってくれた様子でした。
 給食から季節を感じてもらえると嬉しいです。旬の食材を味わうことを大切にしていきたいですね♪
画像2 画像2

タブレットで写真撮影(1年生)

画像1 画像1
 23日(金)、1年生でChromebookの操作に慣れてきました。一人でログインができ、使いこなす姿には驚かされます。今週は、カメラ機能を使って写真を撮りました。自分や友達が画面に映るのが面白いようで、楽しそうに何枚も撮っていました。
 先週からミライシードで宿題を出しています。取り組みにご協力いただきありがとうございます。通信が途切れるなど問題が起きた場合は、再起動させると直ることがあります。

10月23日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・高野豆腐の卵とじ丼
 ・キャベツのみそ汁
 ・牛乳
 
 高野豆腐はたんぱく質、カルシウムがたっぷり!栄養満点の食材です。江戸時代頃から栄養源として食べられていたと言われています。優しい「だし」の味が高野豆腐にしみこんでいました★
画像2 画像2

10月22日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・さつまいもごはん
 ・すき焼き風煮
 ・牛乳

 さつまいもは、千葉県産の「紅あずま」という種類を使いました。ホクホクした食感と、甘いのが特徴です。とても甘くておいしいさつまいもでした。「甘くておいしい!」という声をたくさん聞くことができました★
 さつまいもはかぜを予防する「ビタミンC」がたっぷり入っています♪
画像2 画像2

10月21日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・高菜とじゃこのチャーハン
 ・酢豚
 ・みかん
 ・牛乳

 高菜は「からし菜」という種類のひとつで、ビタミンが多く含まれる緑黄色野菜です。高菜漬けは、九州地方で多く作られている漬物で、今日のようにチャーハンに入れたり、ラーメンにトッピングしたりするなど親しまれています。
 みかんは、愛媛県産です。みかんがおいしい季節になってきましたね♪
画像2 画像2

10月20日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・ガーリックピラフ
 ・ミネストローネ
 ・ヨーグルト
 ・牛乳

 ガーリックピラフは、にんにくをみじん切りにして、肉、野菜と炒めます。調理中には、にんにくの香りが廊下にも広がっていました!
 ミネストローネは野菜を角切りにして、トマトピューレと鶏ガラだしでじっくり煮込みます★
画像2 画像2

10月19日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・ねぎ塩チキン丼
 ・豚汁
 ・牛乳

 今日の丼には、たっぷりのもやしが入っています。鶏肉とは別に炒めて、シャキシャキとした食感を残すようにしています。
 豚汁(下の写真)は、体が温まり、今日のような寒い日にはぴったりの献立ですね★
画像2 画像2

★5年生:図工の活動の様子★糸のこでパズル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、電動糸のこぎりで木を切ってパズルを作っています。初めは、糸のこの刃がうまく取り付けることができなかったり、線の通りに切れなかったり、苦戦していましたが、だんだんと慣れてきました。
 安全に気を付けて、楽しく活動しています。

10月16日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・みそラーメン
 ・じゃがいもと豆の磯辺揚げ
 ・牛乳

 みそラーメンは人気の献立ですね。10月の初めからこの日を楽しみにしていた人もいたようです♪
 磯辺揚げは、大豆に片栗粉を付けて揚げました。豆が苦手な人も食べやすいように、じゃがいも、青のりと合わせ、風味良く仕上げました。「おいしかった!」「人気だった!」と好評でした★大豆には、バランス良く栄養素が含まれています。すすんで食べたい食べ物の一つです。
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ(1年生)

画像1 画像1
 1年生で鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。机上に飛沫防止用のシールドを立て、感染対策に配慮しながら学習をしています。
 初回の授業では、鍵盤ハーモニカの吹き方や片付け方を学習しました。6年間使う楽器なので、大切に扱ってほしいと思います。

10月15日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・ハヤシライス
 ・ベーコンと野菜のソテー
 ・牛乳

 ハヤシライスやカレーライスなどのルウは給食室で手作りしています。今日のハヤシライスのルウは、上新粉を使って作りました。小麦粉やバターは使っていないので、アレルギーがある人も安心して食べられます。じっくり煮込んで甘さとコクを出したルウになりました★
画像2 画像2

10月14日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・麻婆春雨丼
 ・豆腐と野菜のスープ
 ・牛乳

 麻婆春雨はごはんのすすむ味付けです。春雨は、緑豆という豆のでんぷんから作られ、中国が発祥の食べ物です。
 スープは野菜たっぷりで栄養満点です★
画像2 画像2

★3年生:図工の作品紹介★お弁当を展示しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食欲の秋! 3年生はとてもおいしそうなお弁当を作りました。卵焼き、ミートボール、たこさんウインナーなど定番のおかずや、カレーライス、天丼、オムライス、にぎりずしなど、様々な種類のお弁当ができました。
 今回のお弁当作りでは、色や形、質感を工夫して紙粘土などで表現しました。からあげのゴツゴツした感じや、オムレツのボコボコした様子を歯ブラシや丸めたアルミホイルで跡をつけて本物のような質感にしました。紙粘土で一つ一つ具材を作ってから混ぜ合わせて、本物の料理をしているような子もいました。アイディアがいっぱいなお弁当です。
 作品は1階の廊下に掲示してありますので、個人面談等で来校された際にご覧ください。

10月13日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・青菜わかめごはん
 ・肉じゃが
 ・牛乳

 肉じゃがはみんな大好きなおかずですね!青菜のごはんにもおかわりの列ができていました♪
 豊島区の交流自治体である秋田県能代市より今年収穫された「稲穂」が届きました。きれいな黄金色ですね★
画像2 画像2

10月12日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・ミルクパン
 ・ポークビーンズ
 ・ももゼリー
 ・牛乳

 ポークビーンズは、豚肉と豆、野菜をトマトで煮込んだアメリカの料理です。
 今日のポークビーンズには「大豆」と「ひよこ豆」がたっぷり入っていて食物繊維が多くとれます。アメリカでは「白いんげん豆」を入れることが多いそうです♪
画像2 画像2

★6年生:図工の作品紹介★マイチェア

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生はイス作りが始まりました。木材を組み合わせ、実際に座れるようにしっかりと組み立てました。
 これから自分なりにアレンジしたり、色をぬったりして自分だけのイスを作っていきます。完成が楽しみです。

★4年生:図工の作品紹介★展示しました!!

 高松小学校のいろいろな場所でカラフルなクモたちが現れました!!4年生の「スパイダーワールド」です。
 職員室の前や廊下などに展示してありますので、個人面談等で来校されたときにご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳パック(1年生)

画像1 画像1
 牛乳パックをリサイクルするために、開いてから片付けることになりました。
 紙と紙がくっついている部分をゆっくり剥がしていくのですが、1年生は、紙と紙の境目を見つけるのに苦労していました。初めはなかなか上手に開くことができませんでしたが、少しずつコツを掴んできたようです。短時間でササッと上手に開ける子どもも増えてきました。

10月9日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・豚丼
 ・大根のみそ汁
 ・牛乳

 給食室では、さば節から「だし」をとっています。和食には欠かせない「だし」は、料理をとてもおいしくしてくれます。うま味が出ることで味に深みが出て、塩やみそなどの調味料は、少なくてすみます。
 今日の料理にはどちらにも「だし」を使っています。また、みそ汁にはしめじも入っています。きのこの「甘いだし」も加わって、おいしい味に仕上がりました★

10月8日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・ひじきごはん
 ・じゃがいもそぼろ煮
 ・牛乳

 そぼろ煮は、今日のような寒い日に体があたたまる献立でした。とろみをつけるので、野菜のだしや、うま味をまるごと食べることができます★
 お米は収穫の時期を迎えましたが、給食でも新米を使っています。新米は新鮮なため、水分をよく含んでいて風味が良く粘りが強いという特徴があります。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607