最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
総数:129672
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

12月2日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は

 ・わかめごはん
 ・鮭のちゃんちゃん焼き
 ・けんちん汁
 ・牛乳

 鮭のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。鮭とキャベツなどの野菜にみそを加え、鉄板で焼いたものが一般的です。名前の由来は「焼くときに鉄板とヘラでちゃんちゃんと音がするから。」「父ちゃんが作るから。」「ちゃっちゃと作るから。」などの様々な説があるそうです。
 北海道の郷土料理の味を再現できるよう、調理員さんたちは丁寧に焼き加減などを工夫してくれました。バター、みそ、野菜のうま味がたっぷりのちゃんちゃん焼き★みなさんよく食べていました♪

12月1日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・豚肉のうま煮丼
 ・さつま汁
 ・牛乳

 うま煮丼は、白菜、ニラ、にんじん、たまねぎ、こんにゃくが入る具だくさんの丼(どんぶり)です。甘辛い味付けで、ごはんが進みます。
 さつま汁には、千葉県産の「紅はるか」という品種のさつまいもが入っています。さつまいもの甘味がしっかりと感じられるさつま汁でした★
画像2 画像2

学習発表会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日(土)に学習発表会を行いました。感染防止のため、今年はオンラインで動画を公開する形での実施となりました。
 1年生は「あきいろファッションショー」ということで、木の実や落ち葉を使って冠や服を作りました。どんぐりを並べてハートを作ったり、落ち葉で顔を作ったり…。子どもたちの自由な発想で素敵な衣装ができました。撮影する場面では緊張したようです。コメントとポーズを一生懸命考え、きちんと録音されるように大きな声を出しました。1年生らしい可愛い動画になりました。
 また、1年生と2年生でお互いの動画を見合い、chromebookのムーブノートという機能を使って感想を送り合いました。2年生からカードが届くと、嬉しそうに読んでいました。
 例年のように舞台に立てないのは残念ですが、クラスの仲間たちと一緒に動画を鑑賞し、達成感に浸ることができたのは良い経験になったと思います。ぜひご家庭でも「素敵な衣装だったね。」と声をかけてあげてください。

11月30日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・親子丼
 ・じゃがいものみそ汁
 ・牛乳

 親子丼は、卵がふわっと仕上がるように「片栗粉」を加えています。卵を入れる前の具に、水で溶いた片栗粉を加え、そこにたまごを2回にわけて注ぎ入れて、しっかりと加熱しています♪寒い日にはぴったりの料理です★
画像2 画像2

11月のとしま土曜公開授業(11月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月の土曜公開は、感染拡大のため公開は中止にしましたが、土曜授業は行いました。新しい形の学習発表会で、各学級で動画を作成し、自分たちや他学級の動画を鑑賞しました。初めて見る編集された画像に、どの子も興味津々で見入っていました。オンライン配信してあるので、帰宅してからも家庭で見ることができます。早くコロナの感染が収束することを願います。

11月27日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・まぜまぜビビンバ
 ・春雨スープ
 ・ヨーグルト
 ・牛乳

 まぜまぜビビンバは、コチュジャンとしょうゆで炒めた肉と、加熱して塩とごま油を和えた野菜を、ごはんと混ぜこんでいます。コチュジャンとごま油の香ばしい香りがします★
 スープは鶏がらだしがしっかり効いています。たっぷり野菜をとることができます♪
画像2 画像2

11月26日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は

 ・宮城米
 ・鮭のごまみそ焼き
 ・おくずがけ
 ・かつおぶしのふりかけ
 ・牛乳

 豊島区の交流自治体の宮城県から、新米の「ひとめぼれ」をいただきました。新米は、水分を多く含んでいて風味も豊かです。炊けたときには、とても良い香りがしました★
 おくずがけは宮城県の郷土料理です。「白石(しろいし)うーめん」というそうめんに似たものが入っているのが特徴です♪
 ふりかけは、おくずがけのだしをとるときに使ったかつおぶしを使って作りました。

11月25日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は

 ・ツナトースト
 ・かぶシチュー
 ・みかん
 ・牛乳

 シチューに入っている「かぶ」は今がおいしい季節です。みずみずしく、煮込むととろっとやわらかくなるので、皮もむかずに丸ごとおいしく食べられます。また、葉の部分には、かぜを予防してくれる「ビタミン」がたっぷり入っています。葉の部分もたっぷりシチューに入れました★
 トーストの具は、玉葱を加熱し、ツナと合わせています。一つずつ量をはかり、パンにのせて焼いています。

11月24日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は

 ・ふきよせごはん
 ・すまし汁
 ・みたらし団子
 ・牛乳

 今日、24日は「だしを味わう和食の日」です。平成25年に和食が無形文化遺産に登録されました。日本の文化である「和食」を大切に考える日として、11月24日は、“いい日本食”「和食の日」と制定されました。
 ふきよせごはんは「こんぶ」、すまし汁は「さばぶし」のだしを使用しています。和食の基本である「だし」を味わえる献立にしました。和食のおいしさを少しでも知ってもらえたら嬉しいです★
 みたらし団子は、約1800個、調理員さんが一生懸命作ってくれました♪

11月20日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は

 ・ねぎ塩豚丼
 ・けんちん汁
 ・牛乳

 ねぎ塩豚丼には、たっぷりのもやしと、ねぎが入っています。ねぎは全部で10kg使いました。調理員さんは4人ぐらいで食材を切っていきます。
 ねぎ塩豚丼の具は、レモンとこしょうの風味が効いて、ごはんがすすむ味付けです。レモンはできあがり直前に、こしょうは豚肉を炒めるときに入れています★

11月19日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・チキンライス
 ・ポトフ
 ・牛乳

 ポトフには、にんじん、たまねぎ、たっぷりのキャベツが入っています。キャベツには、お腹の調子を整えてくれる「食物繊維」がたくさん含まれています。お腹の調子を整えることは、ばい菌をやっつける力をアップすることにも役立ちます★
画像2 画像2

11月18日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は

 ・五目あんかけそば
 ・スウィート春巻き
 ・牛乳

 あんかけそばの焼きそばは、オーブンで焼き目を付けるようにしました。
スウィート春巻きの中には、りんごを角切りにして砂糖で煮込んだものとさつまいもが入っていて優しい甘さのデザートです★調理員さんが一つずつ丁寧に包んでくれました。 どちらの料理も、残食がほとんどありませんでした♪

11月17日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・わかめごはん
 ・肉じゃが
 ・牛乳

 肉じゃがにたっぷり入っているじゃがいもは、エネルギー源になるだけではなく、ビタミンも豊富です♪にんじんは、食べやすい大きさの「乱切り」にしています。
画像2 画像2

★3年生:図工の作品紹介★カラフルフレンド

 3年生のカラフルフレンドが完成しました!様々な袋を組み合わせたり、スズランテープの色を工夫したりして作りました。一人一人が工夫をして、個性豊かな作品を作ることができました。
 1枚目の写真:ハロウィンとクリスマスをテーマに作りました!!
 2枚目の写真:自分と同じ身長の友達です!!
 3枚目の写真:友達をリュックで背負っています!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・麻婆豆腐丼
 ・中華スープ
 ・牛乳

 人気メニューの麻婆豆腐は、残食が少なく皆さんよく食べていました★豆腐には、ビタミンやミネラルがたっぷり入っています。
 野菜スープは鶏がらだしで煮込むので、うま味がよく効いてやさしい味になります♪
画像2 画像2

11月13日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は

 ・鮭と青菜のごはん
 ・大蔵大根のそぼろ煮
 ・牛乳

 今日は、東京の野菜「大蔵大根」を使った献立です。大蔵大根は世田谷区の大蔵というところに伝わり、作られてきました。青首大根に比べて、大きく、先が太いのが特徴です。また、よく味がしみるので、煮物にするととてもおいしいです♪今日は、葉の部分も使いました。そぼろの甘みと、だしのうま味でやさしい味に仕上げました★

校外学習に行きました(1年生)

画像1 画像1
 12日(木)の3、4時間目に板橋交通公園へ校外学習に行きました。高松小学校から1.2km程度の道のりを、交通ルールに気をつけながら歩きました。
 班で園内を一回りした後に、生活科で使う葉っぱや木の実を集めました。保育園児などたくさんの利用者がいましたので、1年生は遊具を譲り、みんなで安全に遊べるようにしました。滑り台を使いたい気持ちを我慢する姿を見て、少しずつ小学生としての自覚が芽生えてきていることを感じ嬉しく思いました。
 普段から板橋交通公園で遊んでいる児童もいるようですが、1年生全員で行くのは初めてだったので、新鮮な気持ちで公園を利用することができたようです。

★6年生:図工の作品紹介★マイチェア

 6年生のイス作りは、色塗りが始まりました。色は、アクリル絵の具で塗っています。
だんだんイスらしくなってきました。もう少しで完成なので楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

★5年生:図工の活動の様子★キラキラツリー

 5年生は「キラキラツリー」を作り始めました。針金をねじって木の形を作り、そこからビーズなどの飾り付けをしました。楽しそうに夢中で作っていました。完成が楽しみです。
材料のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★4年生:図工の作品紹介★不思議な乗り物で

 4年生は、「不思議な乗り物で」を描きました。不思議な乗り物に乗って行きたい場所を想像しました。空、海、宇宙、不思議な世界など、様々な場所を描きました。
絵は、今までに習った「にじみ」や「スパッタリング」などを取り入れている子もいます。乗り物は動くようになっているので、本当にその場所に行ったような感じになります。個性豊かな作品ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607