最新更新日:2024/05/14
本日:count up30
総数:129701
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

8月31日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・親子丼
 ・じゃがいものみそ汁
 ・牛乳
 
 鶏肉や卵は、体をつくる栄養素が多く含まれる食品です。また、体の中で作ることができない「アミノ酸」がバランス良く入っています。成長期には欠かせない大切なたんぱく質源です。いろいろな野菜と組み合わせてとるようにしましょう★

画像2 画像2

2学期が始まりました!(1年生)

画像1 画像1
28日(金)で2学期が始まり一週間がたちました。例年より短い夏休みでしたが、子どもたちはその短い夏休みに気分をリフレッシュできたようです。学校には、子どもたちの元気な声が響いています。2学期も、感染症対策をしながら学習を進めていきます。保護者の皆様にご協力いただくことが多くあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

8月28日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・エビピラフ
 ・豆乳スープ
 ・ぶどうゼリー

 スープは牛乳を使ったシチューのように見えますが、牛乳は入っていません。その代わりに豆乳が入っています。豆乳は、大豆を水に浸してすり潰し、水を加えて煮詰めた汁をこしてつくります。
 大豆には、疲れをとってくれるビタミンB1がたくさん含まれています。一週間の終わりに、ぴったりのスープです。
画像2 画像2

8月27日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・青菜とじゃこのごはん
 ・肉豆腐
 ・牛乳

 じゃこには、カルシウムが多く含まれていて、骨の成長を助けてくれます。また、カルシウムの吸収を助けてくれる「ビタミンD」が多く含まれているのが特徴です。成長に欠かせないカルシウムをしっかりとるために、魚をすすんで食べましょう。
 肉豆腐はかつおだしと、野菜・肉のうま味がしっかりと効いていました。


画像2 画像2

8月26日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・チャーハン
 ・肉団子と野菜のスープ
 ・牛乳

 今日のチャーハンには焼き豚が入っています。焼き豚には味がしっかり付いているので、ごはんにもよく味が付きます。
 肉団子のスープは、鶏ひきと豆腐で団子を作ります。下の写真は、スプーンで団子を一つずつ作り、だしに加えている様子です。大きな釜の近くはとても暑いですが、調理員さんが手早く団子を作ってくれました。

画像2 画像2

8月25日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・高松カレーライス
・ベーコンと野菜のソテー
・牛乳

 2学期の給食がスタートしました。9月の給食も、感染症対策を行うため、サイクルメニューを用いた献立となります。安全を第一とした給食を提供していきます。
 初日の献立は、大人気の高松カレーライス!サラダの代わりには、いろいろな野菜が入ったソテーにしました。炒めると量が減るのでたくさんの野菜を食べることができます。今日の残食はとても少なかったです★
画像2 画像2

終業式(1年生)

画像1 画像1
 7日(金)は1学期の終業式の日でした。子どもたちは、通知表を見たり担任の話を聞いたりしながら、1学期の出来事を振り返りました。ひらがなやたし算・ひき算の学習を頑張ったことを思い出し「大変だった。」「楽しかった。」などと感想を話しました。最後に、教室の中をきれいに掃除しました。ピカピカになった教室で、気持ちよく2学期をスタートできそうです。
 保護者の皆様には、学習の準備や宿題の丸付けなど、さまざまな場面でご協力いただきありがとうございました。8月24日(月)に、また元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

ドーン!!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年廊下高松花火大会
日時:8月上旬〜9月中旬
会場:3年生廊下
注意:隣の人と間隔を空けて見ること

 今年の夏は、3年廊下高松花火大会で決まり!きれいな花火を心置きなくみよう。

3年生全員が図工で思い思いの花火をつくりました。とてもきれいです☆

1学期最後の給食(1年生)

画像1 画像1
31日(金)1学期最後の給食は、夏野菜カレー、ささみフライ、ジョアでした。カレーには、食べやすいサイズにカットされた夏野菜がごろごろ入っていてとても美味しく、おかわりをする児童もたくさんいました。給食当番も今週で終わりです。白衣の洗濯などにご協力いただき、ありがとうございました。

7月31日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・夏野菜カレー
 ・ささみフライ
 ・ジョア

 1学期最後の給食は、大人気のカレーでした!今日のカレーには、夏野菜の「ズッキーニ」「なす」「かぼちゃ」が入っています。子どもたちに大好評でした。「なすが嫌いだけど食べられました!」という嬉しい感想もありました。
 
 2学期の給食は8月25日(火)から始まります。給食室と協力して安心、安全な給食を提供していきます。子どもたちが元気に給食を食べる姿を楽しみにしています♪
画像2 画像2

頑張っています!(6年生)

画像1 画像1
 いよいよ7月終盤!全員登校が始まって1カ月、あっという間に過ぎ去っていきました。こんなにセミが鳴いている中、教室で授業をするなんて、子どもも教員も初めての体験です。
 写真は30日(木)外国語科の授業の一幕。ジーン先生の発音を積極的に聞き取り、みんなで考えながら、授業に取り組みました。

7月30日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・中華丼
 ・中華コーンスープ
 ・冷凍みかん
 ・牛乳

 野菜たっぷりの「中華丼」には、にんじん、玉葱、白菜、チンゲンサイ、小松菜の5種類の野菜が入っています。給食室に届くのは、約600人分のたくさんの野菜!洗う作業と切る作業に分かれて作業します。野菜を洗う専用の部屋で、念入りに野菜を洗い、調理しています。(下の写真)


画像2 画像2

7月29日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・クロワッサン
 ・チリコンカン
 ・青りんごゼリー
 ・牛乳

 今年度初めてのパンの給食でした。感染症予防のため個包装のパンを提供しています。クロワッサンはとても人気ですね。「おいしいです!」と元気に感想を教えてくれました♪
 チリコンカンは、トマト、いんげんまめ、玉葱などを煮込んだアメリカの家庭料理の一つです。今日のチリコンカンは、レンズ豆やひよこ豆、夏が旬のズッキーニなどを加えて栄養たっぷりに仕上げました★
画像2 画像2

7月28日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・ナシゴレン
 ・スパイシーつくね
 ・牛乳

 ナシゴレンはインドネシアの料理です。炒めたごはんに目玉焼きが添えられることが多いですが、給食では炒り卵を作り、ごはんに混ぜ込みました。「ナシゴレンはどこの国の料理ですか?」と興味をもって質問してくれる人が多くいました。
 スパイシーつくねは、カレー粉やチリパウダーが入っています。ピリッと辛く食欲が増す味付けです!
画像2 画像2

7月27日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・高野豆腐の卵とじ丼
 ・味噌汁
 ・牛乳

 高野豆腐は、豆腐を乾燥させたものです。原料となる大豆の栄養成分がギュッと詰まっています。大豆は、質の良いたんぱく質をたくさん含んでいるので「畑の肉」と呼ばれています。また、疲れを取るビタミンも多く含んでいるので、私たちの健康を支えてくれる食品の一つです。野菜とだしでじっくりと煮込み、ジューシーに仕上げました♪


画像2 画像2

ヒマワリの成長!(3年生)

画像1 画像1
 4月には種だったヒマワリが、学校園で大きく成長しました。今では、子どもたちよりも背が高いです。
 これからも3年生みんなでヒマワリの成長を見守っていきます!

7月22日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・うめじゃこごはん
 ・すき焼き風煮
 ・牛乳

 今日のごはんには、カリカリ梅とちりめんじゃこが入っていました。日本の梅の半分以上は、和歌山県で作られています。2番目の産地は、群馬県です。
 梅の実は、5月から6月の短い期間だけお店に並びます。梅を塩漬けにした「梅干し」は鎌倉時代から食べられていたといわれています。
画像2 画像2

7月21日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・ひじきごはん
 ・とろとろ冬瓜汁
 ・ぶどうゼリー
 ・牛乳

 旬の野菜「冬瓜」が給食に出ました。今日の冬瓜は神奈川県の三浦半島で作られたものです。夏が旬なのに、なぜ名前に「冬」という漢字を使うのでしょうか?
 冬瓜は、収穫してから冬まで保存ができ、おいしく食べられることから「冬瓜」という名前が付きました。加熱した冬瓜はとろとろに仕上がり、とても食べやすいです。夏におすすめの食材です☆
画像2 画像2

休み時間も元気に遊んでいます(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一斉登校が始まり、3週間が経とうとしています。4年生が、4月から育てている学校園のヘチマもこんなに大きく成長しました。大人の背よりずっと高いです。(写真左)

 休み時間には、いつもみんなで元気いっぱいに遊んでいます。今は、縄跳びやだるまさんの一日、影踏みが大人気です。「二重跳びが跳べるようになったよ。」「○○さんは足が速くてすごい!」など、あちこちで子どもたちの元気な声が聞こえます。子どもたちの元気に負けないように、4年生担任も毎日一緒に楽しく遊んでいます!

あさがおの実ができ始めました(1年生)

画像1 画像1
 20日(月)、子どもたちが毎日大切に育ててきたあさがおに、実ができ始めていました。「また育てたいから、種がたくさん取れるといいな。」とワクワクしながら観察している子どももいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607