最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
総数:129314
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

令和2年度 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(木)、卒業式が執り行われました。晴天に恵まれ、校庭の桜も6年生を祝福しているかのように花開いていました。

 コロナウィルス感染対策で制限を設け、例年とは異なった形式での卒業式でした。それでも、校長先生から卒業証書を受け取る6年生の姿は、高松小学校の卒業生としての誇りに満ち溢れていました。卒業の喜びとともに、これから始まる新しい生活への希望を胸に、89名の卒業生は立派に高松小学校を巣立っていきました。

 優しく、温かい心をもった卒業生の皆さん。高松小学校で学んだことや、友達と楽しく生活したことを胸に、これからもたくさん活躍してください。これからもずっと高松小学校は、みなさんのことを応援しています。


修了式(1年生)

画像1 画像1
 24日(水)に校庭で修了式を行いました。まず、各クラスの代表児童が修了証を受け取りました。校長先生の話で、4年生の児童が近隣の方の手助けをしたエピソードが紹介されました。児童2名がステージに上がり、大きな拍手をもらったことで、校庭が温かい雰囲気に包まれました。最後に、1年生3名が児童代表の言葉を発表しました。500名を超える全校児童の前で発表するのは緊張したようでしたが、堂々と発表することができました。
 教室では、一人一人が担任から「高松の子」をもらいました。ご家庭でも確認していただき、ぜひ児童の頑張りを褒めてください。

 1年前の入学式の日に、ピカピカのランドセルを背負って登校した児童たち。小学校生活への期待に胸を膨らませ、目がキラキラしていたのを覚えています。それからあっという間に1年が経ちました。いろいろな学習を通して、学力や知識を身に付けました。友達と楽しく遊び、時にはケンカをしたことで、友達と良い関係を築く方法を少しずつ学びました。新一年生のために大切に育てたチューリップは、次々に花を咲かせています。
 1年間、児童たちの学校生活を温かく見守ってくださり、ありがとうございました。2年生でさらに成長することを楽しみにしています。

3月23日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は

 ・赤飯
 ・えびフライ、チキンカツ
 ・レモン風味サラダ
 ・すまし汁
 ・豆乳プリンタルト
 ・ジョア
 
 今日は、『卒業お祝い献立』です。6年生は、小学校生活最後の給食、1年生から5年生は今年度最後の給食でした。「赤飯」は、古くからお祝いのときに食べられています。給食でも、お祝いの気持ちを込めて赤飯を提供しました。
 今年度の給食は、6月から2食器の給食で再開し、現在では、3食器の給食を提供できるようになりました。子どもたちの「おいしかったです。」「ごちそうさまでした。」という言葉に力をもらっていました。
 これからも、安全でおいしい給食を、給食室と協力してつくっていきます。また、ホームページでも継続して給食の情報を発信していきます★一年間ありがとうございました。

3月22日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・高松カレーライス
 ・ごまドレサラダ
 ・フルーツ白玉
 ・牛乳
 
 今年度の給食も、今日で残り1日となりました。人気メニュー『高松カレーライス』も今年度最後の提供でした。
 今日は「牛肉」が入った高松カレーライスです。やわらかくておいしい牛肉が入り、特別なカレーライスになりました。おかわりには、列ができていました♪
 フルーツ白玉は、りんご、ラフランス、黄桃、白桃、ピオーネの5種類のフルーツが入っています★
 
画像2 画像2

★6年生:図工の作品紹介★「ランプシェイド」

 6年生最後の授業は、ランプシェイド作りです。陶芸用粘土で形を作った後、1ヶ月程度乾燥させ、焼き物窯で素焼きしました。
 色を塗る前に部屋を暗くしてランプを光らせてみました。幻想的できれいでした。その後、素焼きしたランプシェイドに色を塗って完成です!!
 個性的なランプシェイドができました。ぜひ家でも活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★4年生:図工の作品紹介★「お祭り屋台」

 4年生の屋台がついに完成しました!!焼きそば、たこ焼き、綿あめ、チョコバナナ、かき氷などの食べ物や、的当て、くじなどのゲーム屋さんなど、様々な屋台ができました。
 最後の授業は、作品鑑賞会をしました。前半・後半に分かれてお店屋さんとお客さんに分かれて作品を見ました。お客さんは「どうやって作ったの?」「ここがすごいねー」など、お店の店長さんに伝えました。店長さんはお客さんの質問に答えたり、頑張ったことを伝えました。
 お客さんには、担任の先生や校長先生も来てくださいました。子どもたちは大喜びです。ぜひ、ご家庭でも褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★3年生:図工の作品紹介★「宝島へ!」その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★3年生:図工の作品紹介★「宝島へ!」その1

 3年生最後の作品は「宝島へ!」です。液体粘土で島の形を作り、色をぬり、飾りつけをしました。
 恐竜がいる大昔の島、動物や植物がいっぱいの自然豊かな島、近未来の島など、様々な島が完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとうの花(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(金)に、新一年生へのお祝いの気持ちを込めて「おめでとうの花」を描きました。「おめでとうの気持ちはピンク色かな。」「友達がたくさんいて楽しいからニコニコ マークを描こう。」と、イメージを膨らませました。
 新一年生を華やかに迎えるため「おめでとうの花」や輪飾りなどで教室を飾り付けます。喜んでもらえるとよいです。

3月19日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・麻婆丼
 ・バンサンスー
 ・果物(デコポン)
 ・牛乳

 人気メニューの「麻婆丼」は、今年度最後の提供でした。にんにく、ねぎなどの香味野菜をひき肉と炒め、テンメンジャンやトウバンジャンで味付けしています。
 デコポンは熊本県産です。みずみずしく、味の濃いデコポンでした!
 どのメニューも残食はほとんどなく、よく食べていました★ 
画像2 画像2

3月18日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・キャラメル揚げパン、チーズトースト
 ・あらあらサラダ
 ・キャベツとじゃがいものスープ
 ・牛乳

 あらあらサラダは「おばけパーティ」という絵本のブックメニューです。お話のなかでは、おばけのアンリ特製の「カクテル」や「あらあらサラダ」が登場します★
 チーズトーストは、バターに粉チーズを混ぜてパンにぬってから焼いています。給食の時間には「良い香りがする!」と2種類のパンを楽しみにしている様子でした♪
画像2 画像2

全校朝会を行いました(1年生)

画像1 画像1
 15日(月)に今年度2度目の校庭での全校朝会を行いました。
 1年生は急いで朝の準備を済ませ、友達との間隔に気を付けながら並びました。「休め」の姿勢を保ち、校長先生の話をしっかり聞くことができました。
 これから毎週月曜日の晴れの日には、校庭で全校朝会を行う予定です。8時30分少し前から全校朝会が始まるので、時間に余裕をもって登校させてください。よろしくお願いします。

3月17日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・麦ごはん
 ・魚の西京焼き
 ・白菜のゆず風味和え
 ・けんちん汁
 ・牛乳

 今日の魚は「たら」を使いました★西京味噌に漬け込み、オーブンで焼いています。
 けんちん汁には、トビウオのつみれが入っています。トビウオは八丈島産のものです。汁に、つみれのだしも出ておいしいけんちん汁ができあがりました。
画像2 画像2

3月16日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・ごはん
 ・かみかみふりかけ
 ・すき焼き風煮
 ・みそドレサラダ
 ・牛乳

 かみかみふりかけは、名前のとおり、噛みごたえのあるふりかけです。よく噛んで食べることを意識できるよう、噛みごたえのある食感に仕上げています。
 すき焼き風煮には、和牛を使用しました。和牛の甘みやうま味が、すき焼きの味付けにぴったりでした★
画像2 画像2

3月15日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・鶏ねぎうどん
 ・大根サラダ
 ・じゃがいものごまだれ
 ・牛乳

 うどんのつゆは、かつお節とこんぶから「だし」をとっています。しっかりとだしをとることで「うま味」がでます。うま味を出すと、使用する調味料を減らすことができ「減塩」になります。今日のうどんには、鶏肉のだしもしっかりと出ていました。
 じゃがいものごまだれは、じゃがいもに片栗粉を付けてから揚げ、ごま味噌のたれをからめています★
画像2 画像2

3月12日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は

 ・ビビンバ
 ・野菜スープ
 ・いちごのホワイトチョコがけ
 ・牛乳

 ビビンバは「肉とゼンマイの炒め物」と「豆もやしとほうれん草のナムル」の2点の盛り付けです。
 「いちごのホワイトチョコがけ」は、初めてのメニューでした。今週の日曜日のホワイトデーにちなんで提供しました。給食の時間が始まると、子どもたちはとても喜んでくれている様子でした★
 甘酸っぱいいちごと甘いホワイトチョコの組み合わせは、とても好評でした!1200個のいちごが、白色にきれいにコーティングされました★

3月11日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は

 ・ごはん
 ・まぐろのあずま煮
 ・ひじきサラダ
 ・白菜のみそ汁
 ・牛乳

 あずま煮は、かじきまぐろを唐揚げにし、甘辛いタレをからめ、ごまをふって作ります。甘辛いたれとごはんがよく合い、ごはんがすすます。残食はほとんどありませんでした★
 ひじきサラダは、れんこん、えだまめ、ハム、キャベツも入っています。しょうゆ、マヨネーズ、ごま油、塩で作ったドレッシングを和えています♪

3月10日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・黒砂糖パン
 ・シーフードグラタン
 ・コールスローサラダ
 ・とまたまスープ
 ・牛乳

 シーフードグラタンは、えび、いか、鶏肉、マカロニなどの具材が入っています。シーフードの「だし」が出ておいしいホワイトソースができあがりました。全体として少し量が多かったので次回は、具材の組み合わせなどを調整したいと思います。
 コールスローサラダの残りはほとんどなく、みなさんよく食べていました! 
画像2 画像2

3月9日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・ツナおろしスパゲティ
 ・ガーリックサラダ
 ・チョコチップクッキー
 ・牛乳

 ツナおろしスパゲティの具には、かつおぶしでとっただしを使っています。大根おろしとツナのやさしい味付けです。大根は、消化を助けてくれる働きがあります。
 大きなチョコチップクッキーは、調理員さんたちが力を合わせて作ってくれました★生地をこねるときは、とても力がいります!
画像2 画像2

3月8日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・牛丼
 ・和風サラダ
 ・大根のみそ汁
 ・果物(せとか)
 ・牛乳

 牛丼は、和牛の甘みと野菜のうま味が合わさってごはんがすすみます。
 今日の果物は愛媛県産の「せとか」です★せとかは、みかんの仲間で、果肉はやわらかく果汁が豊富で、薄皮ごと食べられます。「とても甘かった!」「おいしかった!」という声をたくさん聞くことができました♪
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607