最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
総数:129755
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

12月20日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・バターロールパン
・フライドチキン
・コールスローサラダ
・ミネストローネ
・クリスマスチョコケーキ
・ジョア



 今日は、2学期最後の給食、クリスマス献立です。去年の反省をふまえ、今年は、食べやすい量になるようにケーキをいつもの半量、パンを少し小さめにするなど工夫をしました。
 子どもたちにも目で見て楽しんでもらえ、少し早いですがクリスマスを感じてもらえてたら嬉しいなと思います。
 学校でも「ホームページ、見ています。」と声をかけていただくことが増え、レシピや色々な知識など発信していけるよう、3学期は力を入れていきたいと思います。
 1月の給食は、9日(木)から始まります♪ 良いお年をお迎えください。

画像2 画像2

12月19日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・バターライス
・ポークストロガノフ
・じゃこサラダ
・夢オレンジ 1/2
・牛乳


 バターライスには、ターメリックを加え鮮やかな黄色いご飯を炊きました。バターの良い香りのご飯と、ポークストロガノフが子どもたちにもとても人気でした。
 夢オレンジは、南香と天草の交配から生まれたもので、みかんの甘さとオレンジの香りをあわせ持ち、プルプルとした食感から大人気となっています。とても甘くおいしいオレンジでした★


画像2 画像2

12月18日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・豚みそうどん
・ゆずの香りづけ
・かぼちゃのごま団子
・牛乳



 今日は少し早いですが冬至献立の給食です。(2019年の冬至は12月22日です)いつもは、ほうとううどんを提供しますが、今年はかぼちゃを使ったごま団子を作りました。
 冬至には、「ん」のつく食べ物を食べると運がつくと言われており「だいこん」「にんじん」「こんにゃく」「南瓜(なんきん)」と、今日の具材には「ん」がつくものを入れました。
 かぼちゃのごま団子は、まず中身の餡を作り、包んでいきます。周りにごまをたっぷりと付け、揚げていきます。揚げただけだとなかなか中まで火が入らず、さらにオーブンで焼いて温度をきちんと入れて提供しました。とても柔らかくおいしいお団子ができあがりました♪


画像2 画像2

12月17日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・豚肉のうま煮丼
・きんぴらみそ汁
・白玉の黒蜜きな粉がけ
・牛乳


 今日はハッピーグループ給食の日でした。1年生から6年生までが班になり、各クラスに分かれて給食を食べます。5年生、6年生が中心となり、手早く準備、配膳を行ってくれていました。なるべくアレルギーが出ないように献立を工夫しています。子どもたちも楽しそうに食べていました♪


画像2 画像2

12月16日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・さわらの西京焼き
・切り干し大根の含め煮
・雷汁
・牛乳


 和食献立です。
 さわらの西京焼きは、西京味噌に朝からつけて、焼いていきます。少し甘めのみそでご飯にとてもよくあいます。
 雷汁は、油を熱した釜で最初に豆腐を炒めます。その炒めた音がぱちぱちと、雷の音に聞こえることから、雷汁と呼ばれるようになりました。
 残すところ、今学期の給食もあと4回となりました。最終日まで事故なく気を引き締めて調理・提供したいと思います。


画像2 画像2

12月13日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・わかめごはん
・さばのおろしあげ
・もやしのゆかりあえ
・豚汁
・牛乳



 今日は、鯖を片栗粉をまぶして揚げた後、大根おろしをかけて提供しました。鯖をかりっとした状態で食べてほしいと思い、大根おろしを時間ぎりぎりにかけました。少し魚が苦手な子どももおいしいと言って食べてくれました。
 今日は昨日と温度差が凄く、温かい豚汁がとてもよくあいました♪


画像2 画像2

12月12日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ボロネーゼ
・コーンサラダ
・オレンジスフレ
・牛乳



 ボロネーゼは、ひき肉をたっぷり使い、トマトケチャップやピューレで味を付けて、スパゲッティにかけて提供しました。子どもたちにも大人気のメニューです。
 オレンジスフレは、カップいっぱいにふわっふわにできあがりました♪

画像2 画像2

12月11日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・キムムッチ
・豆腐チゲ
・ナムル
・果物
・牛乳

 キムムッチは、韓国風のふりかけです。ごま油とにんにくを入れて、弱火で炒めた後、
調味料を加え、煮詰まったらのりを加えていきます。最後にごまを加え、ぱらぱらになるまで炒めたら完成です。韓国のりのような味付けで、ご飯と良く合います。
 豆腐チゲは、控えめにキムチを入れ豆腐を大きめにカットし存在感を出しました。どのクラスもよく食べていました♪

画像2 画像2

12月10日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・米粉パン
・ポテトのミートグラタン
・かぶときのこのスープ
・牛乳



 米粉パンは、米粉を使って作られた、もちもちとしたパンです。ミートソースにつけて
食べてる子どもが多かったです。
 ポテトのミートグラタンは「グラタンおばさんとまほうのアヒル」という絵本に出てくるじゃがいものグラタンをアレンジし、ミートグラタンにして提供しました。他のグラタンも食べたい!とリクエストしてくる子どももいました。じゃがいもとミートソース、チーズの相性が抜群です。


画像2 画像2

12月9日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・玄米ごはん
・魚のごまソース
・ぎすけ煮
・すまし汁
・牛乳



 玄米ごはんは、白米に少し玄米を足して炊きました。玄米を少しから煎りし、香りを出してから炊いたので、玄米の香ばしい良い香りがしていました。
 魚のごまソースは、今日は「赤魚」という魚を使いました。魚屋さんおすすめのお魚です。焼く前に上にごまをたっぷり使ったソースをかけて焼きました。とてもご飯に合う一品です♪



画像2 画像2

12月6日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ツナピラフ
・ミートボールスープ
・ドーナツ
・牛乳



 今日のドーナツは「バムとケロのにちようび」のブックメニューです。犬のバムと、かえるのケロちゃんのお話です。絵本の中に、山盛りのドーナツがもられているので今日はそれをイメージして作りました♪
 ドーナツは、子どもたちも両手で持って、楽しそうに食べている様子が見られました★

画像2 画像2

12月5日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・そぼろごはん
・たまごやき
・浅漬け
・みそ汁
・牛乳


 そぼろごはんには、鶏ひき肉がたっぷり入っています。ご飯に混ぜるタイプのそぼろの時には、少し味を濃いめにつけ、ご飯にもしっかりと味が馴染むようにしています。小松菜もごま油でさっと炒めて香りを出しました。
 たまごやきは、中にみじん切りにした人参と玉葱を入れ、甘みが出るたまごやきに仕上げました♪

画像2 画像2

12月4日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・高菜チャーハン
・太平燕
・座禅豆
・白玉フルーツポンチ
・牛乳



 太平燕と座禅豆は熊本県の郷土料理です。
 太平燕は、元々は中国の料理で熊本にも伝わったとされている料理です。鶏ガラスープに春雨の麺、海鮮や豚肉などとたっぷりの野菜や揚げ卵などの具材が入ったものが主流となっています。学校でもうずらの卵に片栗粉をまぶして揚げました。
 座禅豆は、豆がしわしわになるように砂糖と醤油で味をつけて煮たものです。豆が少し固いのが特徴です。


画像2 画像2

12月3日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・鮭のちゃんちゃん焼き
・野菜のおかか和え
・吉野汁
・牛乳

 ちゃんちゃん焼きとは、鮭などの魚介類とキャベツやニンジンなどの野菜類を鉄板で焼いた北海道の郷土料理です。学校では、鮭の上にみそとバターで味を付けた野菜をのせて
オーブンで焼いています。野菜を炒めてから乗せる方法と生の野菜と調味料を合わせて乗せる方法がありますが、今日は、生の野菜を乗せました。野菜のうま味が鮭にも染み渡るのでとても美味しく仕上がります。
 吉野汁は、すまし汁に片栗粉でとろみをつけて冷めにくくした汁物です。

画像2 画像2

12月2日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ビスキュイパン
・クリームシチュー
・オニドレサラダ
・牛乳


 もう2学期の給食も12月のみとなりました。本格的に寒くなってきているので、しっかり食べて冬を乗り越える体力を付けてほしいと思います。
 ビスキュイパンは、初めてのメニューです。ビスケット生地を作り、それをパンの上に塗って、焼くパンです。焼き目をあまり付けずに焼くのがポイントですが、調理員さんがキレイに焼いてくれたので、中はふわふわ、外の生地もしっとり仕上がっています。
 クリームシチューは冬にぴったりのスープです♪


画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607