最新更新日:2024/05/16
本日:count up13
総数:129768
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

立科情報17

画像1 画像1 画像2 画像2
女子全員が生活する、おやまのえんどうです。どのペンションもおしゃれですね。

立科情報16

画像1 画像1 画像2 画像2
2組男子が生活する、ラクーンです。

立科情報15

画像1 画像1 画像2 画像2
1組男子が生活する、すもーくちーふです。

立科情報14

画像1 画像1 画像2 画像2
ペンションを紹介します。外観と食堂です。3組男子が生活する、フォンテーヌです。

立科情報13

画像1 画像1 画像2 画像2
開校式です。雨が上がりました。ここからは、ペンションごとの生活となります。

立科情報12

画像1 画像1 画像2 画像2
御柱への道のネイチャーウォークが終わりました。今は雨が上がっています。

立科情報11

画像1 画像1
ほうとうの鍋を完食したグループは、2〜3グループでした。美味しいのですが、量が結構ありました。耕福館を出て、御柱への道へ向かいます。雨が降り始めました。

立科情報10

画像1 画像1 画像2 画像2
麺やかぼちゃを入れ、煮込みます。いよいよ完成かな?

立科情報9

画像1 画像1 画像2 画像2
麺棒で伸ばし、麺切り包丁で切ります。完成が近づいてきています。

立科情報8

画像1 画像1 画像2 画像2
小麦粉を固めて、寝かせます。鍋は味噌で味付けます。

立科情報7

画像1 画像1 画像2 画像2
野菜を切り、小麦粉を混ぜます。

立科情報6

画像1 画像1 画像2 画像2
ほうとうづくりが始まりました。グループごとに作ります。まずは説明を聞いています。

立科情報5

画像1 画像1
耕福館に着きました。これから、ほうとうづくりになります。作らないと食べられません。

立科情報4

画像1 画像1
立科町に入りました。気温27度、今は晴れています。もうすぐ耕福館に着きます。

立科情報3

画像1 画像1
ほぼ予定通りに上里SAに着きました。小雨模様ですが、傘は使いません。夏休み初日、観光バスがたくさんいました。

立科情報2

画像1 画像1
バスは関越自動車道に入りました。渋滞中の首都高速を使わず、目白通りから練馬ICに入りました。高速道路は渋滞しておらず、順調です。ただ、天気が順調ではありません。

立科情報1

画像1 画像1
今日から2泊3日の立科林間学校が始まりました。出発式は昇降口で行いました。天気に恵まれると良いですね。

同窓生のつどい(7月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年に1度実施している「同窓生のつどい」が20日(土)体育館で開催されました。現在、中学校1〜3年生の本校卒業生が112名も参加しました。同窓会長、学校長の挨拶や学年対抗長縄跳び、お楽しみくじが例年同様に実施されました。今年は、豊南高校の吹奏楽部62名が特別出演して、迫力のある楽しい演奏を3曲も披露してくれました。同窓生たちは、久しぶりに再会した友達や先生方と楽しいひとときを過ごしました。

7月18日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・夏野菜カレー
・コーンサラダ
・シャーベット
・牛乳



 今日は1学期最後の給食でした。夏野菜カレーには、なすやズッキーニ、かぼちゃ、人参、じゃがいもなどの野菜をたっぷりと入れました。
 なす・かぼちゃ・じゃがいもは、一度素揚げをしてからカレーに入れます。いつもの高松カレーよりもたくさん野菜が入っていますが、旬のものが多く、みずみずしさがあり、甘みがあるものが多いので、子どもたちもおいしそうに食べる姿が見受けられました。
 毎日、少しでも給食室の様子や子どもたちが食べている給食のことが伝わっていればいいなと思います。
 また2学期、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています♪

※写真はカレーに使っている香辛料です。左からコリアンダー、クミン、ガラムマサラです。

画像2 画像2

7月17日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・冷やしうどん
・天ぷら(いか・かきあげ)
・和風おろしドレッシング
・牛乳


 冷やしうどんは、朝早くから、だしをとり、味をつけたあと、水冷していきます。今日は、少し気温も高くなったので、冷たいうどんがぴったりでした。かきあげには、珍しく千切りにしたさつまいもとコーンを入れ、野菜の甘みが引き立つものにしました。
 明日は、1学期最後の給食です。楽しみにしていてくださいね♪


画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607