最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
総数:129315
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

2月28日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・野菜たっぷり豆腐ハンバーグ
・マッシュポテト
・大根ともやしの味噌汁
・牛乳



 野菜たっぷりハンバーグには、ほうれん草や人参、たまねぎをたっぷりいれ、また押し豆腐を使い、栄養たっぷりに仕上げました。
 マッシュポテトには、コーンを入れて子どもにも食べやすく工夫しています♪


画像2 画像2

2月27日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・あけぼのスパゲッティ
・春雨入温野菜
・アップルソースケーキ
・牛乳



 あけぼのとは、 ほのぼのと夜が明けはじめるころ 、夜明けのことです。このときの空色をイメージして、 淡い紅色( 曙色)に しました。今日のソース は、クリームソースにトマトソースを少し混ぜて、曙色を表現しています。子どもたちにも人気のメニューです。
 アップルソースケーキは、初めてのメニューでした。りんごのジャムと、ジュースを使い、メープルシロップで甘みを加えています。しっとりとした良い香りのケーキが焼き上がりました♪


画像2 画像2

2月26日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・高松カレーライス
・ごまどれサラダ
・サイダーゼリー
・牛乳



 今日は、ハッピーグループ給食の日です。6年生にとっては最後のハッピーグループ給食となりました。異学年の子どもたちと交流できたかな?
 高松カレーライスは、通常ルウを作るのにバターや小麦粉を使用しますが、今日は米粉を使ってルウを作りました。(2枚目の写真)全校児童が安心して食べられるよう工夫しました。


画像2 画像2

2月25日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・わかめごはん
・いかのかりんあげ
・じゃこサラダ
・根菜味噌汁
・牛乳



 今日は、和食献立です。
 いかのかりんあげは、低学年で大体4〜5つ、40グラムから50グラムくらいの計算になります。学年があがるにつれて少しずつ量が増えていきます。いかにしっかりと味がついており、柔らかいいかなので、とても食べやすく仕上がっています。
 じゃこサラダは、「ちりめんモンスターをさがせ!」という本のブックメニューです。
図書室に本を置いてくださっているので、ぜひ見に行ってみてください♪


画像2 画像2

2月21日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・プルコギ丼
・わかめスープ
・二色ゼリー
・牛乳


 プルコギは、韓国を代表する料理です。少し味付けは濃いめで、ご飯にとてもよくあいます。玉葱や人参、しめじなどの野菜とお肉を炒め、醤油、みりん、さとう、コチュジャンで味をつけていきます。子どもたちもよく食べてくれる丼ぶりメニューです。
 二色ゼリーは、下にミルクゼリーを、上には、クランベリージュースで作った綺麗な赤色のゼリーを注ぎました♪

画像2 画像2

2月20日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・みそけんちんうどん
・ちくわの二色揚げ
・くだもの ポンカン1/2個
・牛乳



 みそけんちんうどんには、たっぷり野菜が入っています。少し濃いめのみそ味がうどんとよく合います。
 二色揚げは、磯辺とカレー味の二種類を作りました。ちくわを1/4にカットし、1つずつ揚げていきます。子どもにも大人気のメニューです。
 今日のくだものはポンカンです★

画像2 画像2

2月19日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・とうもろこしごはん
・さばのねぎみそかけ
・じゃがいもの甘辛煮
・沢煮椀
・牛乳


 とうもろこしごはんは、ごはんに醤油とコーンを混ぜて提供します。ほんのりと甘いコーンが子どもたちに人気です。
 さばのねぎみそかけは、さばの上に濃いめのみそとねぎを混ぜたものをかけて、焼いていきます。ごはんにとてもよくあいます♪


画像2 画像2

2月18日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・セサミパン
・キッシュ
・ブイヤベース風スープ
・ブラマンジェ
・牛乳



 今日は、フランス料理献立です。
 キッシュは、卵と生クリームを使って作る、フランスのアルザス=ロレーヌ地方の郷土料理です。キッシュの語源は、ドイツ語でケーキを意味する「クーヘン」からきており、その後、ロレーヌ語の「キューシュ」へと変化し、最終的にフランス語の「キッシュ」となったそうです。
 ブイヤベースは、フランスに伝わる郷土料理です。元々漁師さんが家で作る家庭料理として食べられていました。お店に出すことのできない魚をなんとか食べようと大きな鍋に
塩を入れてゆでたのが始まりです。今はトマト味が主流となっています。
 ブラマンジェは、フランス語で白い食べ物という意味です。
 子どもたちも外国の料理に興味津々でした♪

画像2 画像2

2月17日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ナシゴレン
・サテアヤム
・マカロニスープ
・牛乳


 今日は、インドネシア料理の給食です。
 ナシゴレンは、インドネシアで最も有名な食べ物のひとつです。見た目は、日本のチャーハンのような料理です。インドネシア語で「ナシ」はごはん、「ゴレン」は炒めるという意味です。ナンプラーを入れて独特の味に仕上げています。
 サテ・アヤムは、日本でいう焼き鳥のような料理です。鶏肉を下味につけて焼いていきます。「サテ」は串焼き料理のことなので、牛肉の串焼き料理のことを「サテ・サピ」、
羊のお肉を使うと「サテ・カンビン」となります。
 明日は、フランス料理の献立です♪ お楽しみに★

画像2 画像2

2月14日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・チョコがけパン
・クリームシチュー
・ガーリックサラダ
・牛乳


 今日は、バレンタイン献立です。
 ねじりパンにチョコレートをつけ、その上にカラーのチョコレートをかけました。年に1度しかでない献立なので子どもたちも大喜びです。
 クリームシチューには、玉葱、じゃがいも、人参が、たっぷり入っていて野菜の甘みがたくさん出ていました。

画像2 画像2

2月13日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・キムチチャーハン
・野菜チップス
・青梗菜スープ
・牛乳

 キムチチャーハンは、学年ごとにキムチの汁の量を調整しています。低学年は、辛さ控えめ。高学年になるにつれてキムチの汁を足し少し辛めに作っています。キムチは、えびやりんごを抜いたものを納品してもらい、アレルギーのないものを使用しています。
 青梗菜スープは、初めての料理でした。青梗菜をたくさん入れ、玉葱と白菜をくたくたになるまで煮ています。青梗菜がたくさん食べられるスープになっています。

画像2 画像2

2月12日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・二色ごはん
・つみれ汁
・くだもの いちご 2個
・牛乳


 二色ごはんは、たまごとそぼろの二種類をのせました。たまごには、絹さやを入れ、彩りよく仕上げています。
 つみれ汁は、いわしのすり身を購入し、みそ、ねぎ、しょうがを混ぜ、臭みが消えるように工夫しています。
 いちごは、栃木から「とちおとめ」が届きました♪甘い!

画像2 画像2

2月10日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ウインナーピラフ
・ミネストローネ
・かぼちゃの米粉ドーナツ
・牛乳


 ウインナーピラフは、子どもたちも大好きなメニューです。輪切りにしたウインナーを入れ、とうもろこしや人参、玉葱などの野菜も入れていきます。ウインナーに少し味がついているので、塩こしょうは控えめにしています。
 米粉ドーナツは、米粉とかぼちゃのペーストを合わせた後、丸く形を作り揚げていきます。薄力粉で作るときよりも周りがカリッと出来上がるのが特徴的です。アレルギーがある子どもでも安心して食べられます♪


画像2 画像2

2月7日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・焼きそば
・たまごスープ
・キャラメルポテト
・牛乳



 焼きそばは、学校で麺、ソース、具を炒めて提供しています。大きな釜で炒める焼きそばは、温かくとても香りよく仕上がります♪
 キャラメルポテトは、バターと揚げたさつまいもを絡めたあと、グラニュー糖をまぶしています。おいしい甘いさつまいもが届き、子どもたちもよく食べていました。


画像2 画像2

2月6日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・トマトライスのホワイトソースがけ
・フレンチサラダ
・くだもの ネーブル 1/4
・牛乳



 トマトライスは、トマトジュースを入れてご飯を炊き、少し色をつけたご飯にしました。そこに、えび・いかをたっぷり入れたホワイトソースがかかります。
 ネーブルは、ほどよく酸味もあって甘く、子どもたちにも食べやすい果物です。


画像2 画像2

2月5日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・雑穀ごはん
・千草やき
・もやしのゆかり和え
・キャベツのみそ汁
・牛乳



 雑穀ごはんは、「おいしいつぶつぶ」という本のブックメニューです。本には、あわ、きび、麦など様々な雑穀が載っていて、雑穀がどんなものに変わっていくのか、どんな風にできているのか詳しく書いてあります。学校では、あわときびを入れて作りました。
 千草焼きは、溶き卵に細かく刻んだ複数の材料を加えて焼き上げた料理です。


画像2 画像2

2月4日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・2種トースト
・チリコンカン
・コーンサラダ
・牛乳



 今日は、コッペパンを半分に切り、ガーリックとシュガーの二種類の味にして焼きました。給食室は少し慌ただしいですが、子どもたちもとても喜んでくれます。
 チリコンカンは、ケチャップやトマトペーストを入れ、コクがでるように仕上げました♪

画像2 画像2

2月3日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・いわしのフライ
・野菜のごまあえ
・豚汁
・りんかけ大豆
・牛乳


 今日は、節分献立です。昨年は恵方巻きでしたが、今年はいわしを食べやすくフライにして提供しました。
 りんかけ大豆は、砂糖と水を沸騰させ、ねっとりとしたところに、大豆をいれ煮詰め、取り出した後に混ぜると周りの砂糖が白くなりコーティングされます。そこにココアを入れて食べやすくしました♪

画像2 画像2

1月31日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ミートボール入りスパゲッティ
・サウピカンサラダ
・オレンジゼリー
・牛乳



 ミートボール入りスパゲッティは、「カリオストロの城」という本のブックメニューです。ルパン三世の人気作品の一つで、ルパンと次元が食べていたミートボールがゴロゴロ入ったスパゲッティを再現しました。
 オレンジゼリーには、みかんが2粒入ってます♪


画像2 画像2

1月30日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・コムチェン
・変わり揚げ餃子
・フォー
・コーヒー牛乳


 学校給食週間最終日になります。外国の料理です。高松小でも何度か出たことがあります。
 コムチェンは、ナンプラーで味をつけたチャーハンです。炒り卵やえびが彩りよく入っています。
 フォーは、その国の代表的な料理で、米粉で作られた平たい麺のようなものを入れます。
 最近では日本でもよく見かけるようになりました。
 学校給食週間クイズはいかがだったでしょうか。それぞれの料理がどこの国、県かわかりましたか?少し難しい問題もありましたが、子どもたちが一生懸命調べてきてくれていて、とても嬉しい気持ちになりました。これからも給食を楽しみにしてほしいと思います♪


画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607