最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
総数:129716
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

邦楽鑑賞教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
29日(木)帝京平成大学冲永ホールにて、区内の6年生を対象に邦楽鑑賞教室が行われました。校内で三味線やお琴の先生を招いて演奏を学んだ6年生は、本物の邦楽演奏を聴いて様々な感想をもちました。「琴は習った奏法を使っていて、いろんな音が出ていた。琴の音はすごく良くて落ち着けました。」「『春の海』を聴いたとき、春だなと感じました。ぼくは日本の音楽はいろいろなことを感じさせるものなんだと思いました。」素直で柔らかい心をもった子どもたちが、音楽を通して日本の良さを感じとれると嬉しいです。

お琴教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日(月)と27日(火)に講師の先生をお招きして、お琴教室を6年生3学級が体験しました。クラスを半分にしたので、一人一面のお琴の演奏に取り組みました。6年生は去年も体験しているので、上達するのが速いです。29日の邦楽鑑賞教室に向けて、よい事前学習になりました。

第38回第9地区子どもまつり(11月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日(金)毎年恒例の子どもまつりが体育館で開催されました。今年は天候に恵まれ、温かい日差しのもと、行われました。豊島区の副区長さんも激励に来られ、総勢300名を超える参加者数となりました。育成委員会を始め、関係者の皆さんに厚く御礼いたします。

連合書写展覧会(11月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
22日(金)から24日(日)まで連合書写展覧会が豊島区本庁舎1階のとしまセンタースクエアで開催されています。本校からも1年生から6年生の各学級3名ずつの代表作品が展示されています。お近くにお出かけの際は、是非お寄りください。

集団下校訓練(11月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(水)5時間目に集団下校の訓練を実施しました。近隣の不審者情報や台風等の天候の場合に実施することになる集団下校です。地区班ごとに教職員の引率のもと、子どもたちは高学年児童を中心に真剣に取り組んでいました。

体育朝会(11月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(水)体育朝会で第2回目の長縄跳びの記録会を行いました。第1回目の記録更新を目標に各クラスで課題を克服するためにいろいろと工夫しながら練習を重ねてきました。努力の成果が表れ、6年生は3クラスとも3分間8の字跳びで300回を超えました。素晴らしいです。

ミニコンサート(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(火)6時間目、音楽グループの「Everly」さんによるミニコンサートを鑑賞しました。ピアノやヴァイオリンなどのさまざまな楽器を使って「トルコ行進曲」や「ルパン三世」などの楽曲を披露していただきました。子どもたちは音楽に合わせて身体を揺らしたり、歌詞を口ずさんだりしながら楽しそうに鑑賞していました。

職場体験(6年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(火)6年3組が高松第二保育園で職場体験をしました。保育園行事である避難訓練がこの日は実施され、小学校との違いを体感しました。子どもの命を預かる保育の大切さを短時間でしたが体験することができた貴重な時間となりました。

PTA親子ソフトボール大会(11月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(日)第33回PTA親子ソフトボール大会が、今年も区営グランドと池袋中学校グランドでの分散開催となりました。高松小は、区営グランドで初戦を行いました。残念ながら1対4での惜敗でしたが、交流戦は8対0で快勝しました。早朝から子どもたちの頑張りが見られました。関係者の皆さんに、厚く御礼申し上げます。

三味線教室(6年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(木)、13日に引き続き、講師の先生をお招きして三味線教室を実施しました。三味線の台数の関係で、各学級を半分に分けて実施したため、全部で6回も同じ授業をしていただきました。ありがとうございました。

三味線教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 三味線を体験した後、講師の岡崎先生に宛てたお礼の手紙を一部ご紹介します。
「三味線を実際に聴いたら、かっこよくてすごいなという気持ちになりました。その独特な音はすごく興味がわきました。」
「三味線が分解できることを初めて知りました。さらに三味線の歴史を知ることができました。一番驚いたのは、一般に広まったのが江戸時代の五代将軍綱吉の時代だったことです。ぼくはもっと早くから広まったのだと思っていました。」
「一番難しかったのが、手を番号のところに移動させることです。先生は暗いなかでも弾けると聞いてすごいなと思いました。」
 子どもたちなりに、日本の伝統音楽の良さを感じ取りながら体験したようです。これらのことを生かして、11/29の邦楽鑑賞教室に臨みます。

三味線教室(6年1.2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(火)講師の先生をお招きして、6年1組と2組で三味線教室を実施しました。三味線の構造や歴史、演奏体験で日本の伝統文化に触れることができました。3組は15日(木)に実施する予定です。

11月13日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・きのこソースのハンバーグ
・野菜ソテー
・おくずかけ
・ずんだもち
・牛乳


 今日は、宮城県から頂いた登米市の新米「ひとめぼれ」を子どもたちに食べてもらいました。それと関連づけて「おくずかけ」と「ずんだもち」を出しました。
 驚いたことに、今日のお米がいつもと何か違うと気づいた子どももいたようで「いつもよりつやつやしてておいしそう!」とお米に関心をもってくれていました。
 ずんだもちは、見た目が黄緑色なので、抹茶と間違えている子どもも多く「枝豆ですよ!」と言うと驚いていました♪


画像2 画像2

サンシャイン見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(火)4年生はサンシャインシティにあるプラネタリウムに見学に行きました。秋の星座や月の話について、投射されたきれいな夜空を見上げながら、学習をしてきました。星空のロマンや宇宙の不思議を感じてきました。(上映中の写真はありません)

職場体験(6年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(火)6年2組児童が高松第二保育園で職場体験をさせていただきました。1組同様、始めに園長先生から配慮事項を学び、グループに分かれて行いました。外は曇り空でしたが、みんな積極的に園児と関わりながら楽しく実習することができました。

11月のとしま土曜公開授業(11月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
立冬を過ぎ、暖かな天候の10日(土)としま土曜公開授業を行い、大勢の参観がありました。今回は道徳授業地区公開講座を実施。1〜3年生は1時間目に、4〜6年生は3時間目に「特別の教科 道徳」の授業を公開しました。子どもたちは、一生懸命考えていました。2時間目は、統括指導主事の関先生にご講演を頂きました。ありがとうございました。

職場体験(6年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(木)6年1組が高松第二保育園で保育実習を体験させていただく、職場体験を行いました。園長先生から園児と遊ぶ際の配慮事項を学び、0歳から5歳児のグループに分かれて実習を行いました。安全面に気を付けながら園児と楽しく職場体験を過ごすことができました。

体育朝会(11月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
長縄跳びの記録会を行いました。1・2年生は体育館で行い、3〜6年生は校庭で行いました。クラスで声を合わせて跳ぶタイミングをとりながら記録に挑戦しました。次の体育朝会(11月21日)でもう一度行います。どのくらい記録を伸ばすことができるか楽しみです。

体育の出前授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5日(月)読売巨人軍野球振興部(ジャイアンツ・アカデミー)の方々を講師に招き、4年生の出前授業を行いました。「バックホームゲーム」という野球経験がなくても、楽しく取り組むことができるバッティングティーを使った競技を行いました。大きな歓声が絶えない楽しい出前授業でした。

清掃工場見学(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日(木)豊島清掃工場に見学に行きました。工場の一度の見学に人数制限があるため、1組は午前中に、2組と3組は午後に見学に行きました。ゴミ収集車で集められたゴミが、プラットホームでゴミバンカに入れられ、クレーンで焼却炉に投入される様子を見ました。社会の学習に生かしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607