最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
総数:129315
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

3月20日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・高松カレーライス
・コーンサラダ
・お楽しみデザート
・牛乳



 いよいよ、3学期最後の給食となりました。6年生にとっては、高松小で食べる最後の給食です。子どもたちも大好きなカレーライスにしました。どのクラスからも楽しそうな声が聞こえ、デザートもとても喜んでくれていました。
 一年間ホームページを通して、給食室の様子を伝えさせて頂きました。給食室の中が見えない分、写真を通して少しでも伝わっていたら良いなと思います。
 一年間ありがとうございました!


画像2 画像2

3月19日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・お赤飯
・えびフライ いかフライ
・レモン風味サラダ
・沢煮椀
・牛乳


 卒業お祝い献立です。えびフライは、とても大きなえびがきて、子どもたちも驚いていました。
 レモン風味サラダには、八丈島産のフルーツレモンを使いました。通常のレモンよりも甘みが強く、さっぱりとしたサラダができあがりました♪


画像2 画像2

3月18日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・麻婆丼
・バンサンスー
・果物
・牛乳


 今日は今学期最後の麻婆丼でした。1年生でも食べやすいように辛さは控えめにしています。とても残りが少なく人気のメニューです。
 今日の果物も大きくて立派なせとかが来ました♪

画像2 画像2

3月15日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ビビンバ
・野菜スープ
・果物 せとか
・牛乳


 ビビンバは、韓国料理の1つで丼や専用容器にご飯とナムルや肉、卵等の具を入れ良くかき混ぜて食べる料理です。
 給食でも、肉とゼンマイを合わせたもの、炒り卵、ナムルをのせました。ボリュームたっぷりですが、ご飯に良く合います。
 果物のせとかも今日はとても甘く、おいしいものが届きました♪

画像2 画像2

3月14日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・みそけんちんうどん
・和え物
・チョコケーキ
・牛乳


 今日のチョコケーキは、ラッキーナンバーで選ばれた献立です。今年度は当選した子どもも多く、子どもたちにも楽しんでもらうことができました。
 チョコケーキには、チョコチップをたっぷり入れて、しっとりとしたケーキができあがりました♪


画像2 画像2

3月13日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・鯛飯
・筑前煮
・鯛のお吸い物
・カステラ
・牛乳


 今日は、初めて鯛飯を出しました。少し大きめに切れた鯛をご飯に混ぜ合わせ、提供しました。お吸い物も、鯛のあらを一度焼いたもので出汁を取りました。
 カステラは、ブックメニュー「ぐりとぐら」に出てくるカステラをイメージして焼きました。喜んでくれたかな。

画像2 画像2

3月12日 給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・黒糖パン
・グラタン
・コールスローサラダ
・とまたまスープ
・牛乳


 今日のグラタンとコールスローサラダは、ラッキーナンバー給食です。グラタンには、えび、いか、鶏肉、野菜をたっぷり入れて、チーズに色がつくくらい焼きました。見た目もとても綺麗に仕上がりました。
 コールスローサラダは、キャベツ・きゅうり・にんじんをみじん切りにし、コーンを入れます。野菜の甘みがおいしいサラダです。

画像2 画像2

3月11日 給食

画像1 画像1
今日の給食は


・餃子丼
・野菜のごま和え
・高野豆腐のみそ汁
・牛乳


 餃子丼は、餃子の中の具をご飯にかけて食べる丼ぶりです。にんにくとごま油の香りが食欲をそそります。少しとろみをつけることで、ご飯に味が良く馴染みます。
 高野豆腐のみそ汁は、サイコロになっている高野豆腐をいれます。みそ汁が高野豆腐に染みてとてもおいしいです♪


画像2 画像2

3月8日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ツナおろしスパゲッティ
・ガーリックサラダ
・抹茶クッキー
・牛乳


 今日はラッキーナンバーで選ばれた抹茶クッキーが登場しました。給食のお菓子作りは少量作るのとは違い、大量に作るので難しいです。高松小の調理員さんはお菓子作りもとても上手です。朝から生地を作り、1人2枚なので全部で1200枚焼きました。少し苦みのある抹茶クッキーでしたが、どのクラスもおかわりをじゃんけんしている姿が見られました。

画像2 画像2

3月7日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・タコスサンド
・まめまめスープ
・カラフルミルクゼリー
・牛乳


 タコスサンドは、切り目を入れたパンにキャベツ、ひき肉で作ったサルサソースを入れ
最後にチーズをかけて焼いて完成です。パンも柔らかく、ソースがパンに良く合いました。
 カラフルミルクゼリーは、10月の宝石のオパールをイメージし、牛乳ゼリーの上に、3色のゼリーを角切りにしたものを乗せてきらきらした様子を表現しました。牛乳ゼリーと3色ゼリーは少し食感が違うので、その食感を子どもたちも楽しんで食べていました。


画像2 画像2

3月6日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・魚の南蛮漬け
・野菜のしょうが醤油和え
・ひっつみ
・くだもの


 今日の南蛮漬けには「銀だら」を使いました。しっかりと脂の乗った銀だらに粉をつけて揚げ、タレをかけて完成です。少し早めにタレをかけることで、味がしみてとてもおいしいです。
 ひっつみは、岩手の郷土料理で小麦粉を練って固めたものをひっつまんで(平たい団子状にしたものを)汁に入れて作ります。製法がそのまま名称に繋がっています。すいとんに近い料理ですが、食べ応えがあります。


画像2 画像2

3月5日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・わかめごはん
・八宝菜
・華風大根
・ニンジン・ヨーグルトムース
・牛乳


 八宝菜には、新鮮な白菜をたっぷり入れました。しっかりと、とろみのついた八宝菜は
ご飯と良く合います。
 デザートは、2年生の子どもがリクエストしてくれた野菜のレシピを使用しました。ゼリーやプリンとは違ったムースの食感に少し食べ慣れていないのかな、と感じました。


画像2 画像2

3月4日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・みそラーメン
・わかめサラダ
・プリン
・牛乳



 今日のプリンは、ラッキーナンバーで選ばれた献立です。
 みそラーメンは、朝から鶏ガラでだしをとり、作ります。野菜たっぷりのみそラーメンは、今日のような寒い日にぴったりですね。
 プリンは、牛乳と生クリームを入れ、まろやかなプリンに仕上げました。プリンの素というものを使うことによって卵アレルギーの子どもでも食べることができますよ♪



画像2 画像2

3月のとしま土曜公開授業(3月2日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後のとしま土曜公開授業は、マラソン大会を公開しました。天候には恵まれましたが、少し風が強かったです。低学年は校外のコースを2週、中学年は2.5週、高学年は3週走りました。子どもたちの必死に走る姿に、校庭や沿道で大きな声援がおくられました。

3月1日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ちらし寿司
・はまちの照り焼き
・すまし汁
・ひなあられ
・牛乳


 今日は、ひなまつり献立です。ちらし寿司には、たっぷりとえびを入れました。味付けも少し甘めにし、子どもたちも色鮮やかなちらし寿司を良く食べていました。
 ひなあられも、ひなまつりには欠かせないものの一つとなっています。ひなあられも健康や幸せを願うものとされています。
 少し早いですが、子どもたちは思い思いのひなまつり献立を楽しんでいました。


画像2 画像2

2月28日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・高松カレーライス
・オニドレサラダ
・サイダーゼリー
・牛乳



 今日はハッピーグループで食べる「ありがとうさようなら給食」の日です。ハッピーグループにわかれ、班の4年生と5年生が率先して準備をしていきます。
 今日の高松カレーライスは、全校児童が食べられるよう米粉を使い、ルウを作りました。初めての挑戦でしたが、とてもおいしく仕上げることが出来ました!
 6年生の机にはそれぞれ名前が書かれた札が置かれていて、感謝の気持ちを伝えていました。残すところ、給食も3月の14回のみとなります。6年生には高松小で食べる給食での思い出をたくさん作ってほしいと思います。


画像2 画像2

6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1
2年生は、運動会の時に一所懸命練習した「やってみよう」のダンスと替え歌を披露しました。心をこめて作った替え歌を元気な声で歌うことができました。2年生のみんなはいつも優しく遊んでくれる6年生が大好きです。

2月27日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ふりかけごはん
・いかのかりん揚げ
・和風サラダ
・なめこのみそ汁
・牛乳


 ふりかけには、あおのり・じゃこ・ごま・かつおぶし・のりが入っていて、素材の味がしっかりとするふりかけになっています。カルシウムがたくさんとれます!
 いかのかりん揚げは、いかに醤油や酒で下味をつけてから片栗粉をまぶして揚げていきます。揚がった姿がかりんとうに似ているからこの名前がついたとされています。


画像2 画像2

6年生を送る会(2月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(水)朝の時間と1時間目に6年生を送る会を実施しました。各学年の感謝を込めた出し物や6年生のさすがという演奏、児童会の引き継ぎなど、しっとりとした時間を過ごしました。卒業式まで1ヵ月を切りました。6年生と過ごす時間を大切にしていきたいものです。

2月26日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・キムチチャーハン
・ジャンボしゅうまい
・野菜スープ
・牛乳


 今日の献立は人気のあるものばかりです。
 キムチチャーハンは、しっかりと油を熱した後、一気にご飯を入れて炒めていきます。
そこにキムチや具を入れ、さらに炒め、最後にごま油を回し入れて完成です。1、2年生は辛いものが苦手な子どもも多いので、食べやすいようキムチ汁を控えて調節をしています。
 ジャンボしゅうまいは、豚ひき肉と鶏ひき肉を混ぜて作ります。大きめに見えますが、低学年でもぺろっと食べきっていました♪

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607