最新更新日:2024/05/14
本日:count up37
総数:129743
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

立科29

画像1 画像1 画像2 画像2
今夜のイベントは、オーナーズタイム。各ペンションごとに、ホタルを見に行きます。果たして、見ることができるのでしょうか?雨は上がっています。(蛍を見ることができました。幻想的な光がとても素敵でした。)

立科28

画像1 画像1 画像2 画像2
団扇づくりを終え、海野宿に到着しました。しかし、雨が強く降っており、雷も鳴り響きました。残念ですが、見学は中止。ペンションに戻ります。

立科27

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな団扇ができてきました。芸術家が多いですね。外は雨が降って、とても蒸し暑いです。

立科26

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
立岩和紙の里に到着しました。職人さんから団扇の作り方を学級ごとに教わりました。どんな団扇ができるのか、楽しみですね。

立科25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
約3時間のハイキングを終えました。全員歩き通しました!よく頑張りましたね。昼食場所では南池袋小学校と一緒にバイキングの昼食です。窓の外に見えるきれいな白樺湖の景色を全く見ることなく、食べ放題を満喫していました。

立科24

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間30分ぐらい歩き、西の頂上に到着しました。風が吹いて爽やかです。だいぶ疲れている子が増えてきました。頑張れ!

立科23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ八子ヶ峰ハイキングを開始します。約2時間30分の予定です。天気は最高、頑張りましょう。

立科22

画像1 画像1 画像2 画像2
「すもーくちーふ」と「フォンテーヌ」の朝会の様子です。子どもたちは、とりあえず元気です。

立科21

画像1 画像1 画像2 画像2
爽やかな2日目の朝を迎えました。各ペンションごとに朝会を実施しました。写真は「ラクゥーン」と「おやまのえんどう」の朝会の様子です。

立科20

画像1 画像1 画像2 画像2
夜のイベントは、キャンプファイヤーです。立派な井桁を組んでいただき、点火直後の炎がもの凄かったです。ダンスにゲームに楽しい時間を過ごしました。

立科19

画像1 画像1 画像2 画像2
ペンション紹介。2組の男子が泊まる「すもーくちーふ」です。

立科18

画像1 画像1 画像2 画像2
ペンション紹介。1〜3組の女子全員が泊まる「おやまのえんどう」です。

立科17

画像1 画像1 画像2 画像2
ペンション紹介。3組の男子が泊まる「フォンテーヌ」です。

立科16

画像1 画像1 画像2 画像2
ペンションを紹介します。外観と食堂です。1組男子が泊まる「ラクゥーン」です。

立科15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペンション村での開校式です。4つのペンションのオーナーさん方に来ていただきました。ペンションの中に入るのをとても楽しみにしています。

立科14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
御柱の道のネイチャーウォークが終わり、女神湖に到着しました。絶好の天気ですが、時間がなく、湖畔でのオリエンテーリングは中止しました。

立科13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
御柱の道のハイキングコースを歩いています。爽やかな気候です。諏訪大社のお祭りで使用される御柱は、6年に一度、この森から切り出されます。

立科12

画像1 画像1
13時45分に中央公民館を出発しました。立科は暑いですが、東京に比べカラっとしています。しかし、日差しは強く、痛く感じます。山道を登り、ペンション付近の御柱の道を目指します。

立科11

画像1 画像1 画像2 画像2
包丁で切り分け完成しました。「いただきま〜す。」苦労した甲斐があり、とてもおいしく感じました。完食です。

立科10

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ巻きます。みんなで協力して巻かないとできません。できあがりが楽しみになってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式入学式
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607