最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
総数:129707
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

蜜柑

画像1 画像1
今日、3年生の女の子が、学校に枝つきで葉っぱつきの蜜柑を持ってきてくれました。写真
持ってきてくれた子のおばあちゃんが、たくさん取ったお裾分けとのことです。
●蜜柑が色づくと医者が青くなる● と言うことわざがあります。
昔から、蜜柑は病気予防の食べ物として珍重されていたようです。もちろん今のようにビタミンCが豊富に含まれていて・・・・・。等々、科学的な知識があったわけではなく、経験上のことだと思うのですが、昔の人のことわざは、本当に するどい と思います。

蜜柑は1〜2日、校長室の前に飾った後で、いただこうと思っています。

4年体育 体つくりの運動

画像1 画像1
今日の4校時。本当に久しぶりに時間ができたので、体育館に体育の授業を見に行きました。体育館で体育をやっていたのは4年2組。ちょうど、体づくりの運動を行っているところでした。今日行っていたのは、じゃんけんすごろく と ボールキャッチ。
○じゃんけんすごろく は 運動をしながら、体のバランスをとったり体を移動したりします。
○ボールキャッチ はボールを操作して色々な動きを工夫します。
 どちらの運動でも、4年2組の子ども達は、実際に動きながら様々な動きを工夫していました。片足あるいは両足でジャンプしたり、回りながら歩いたり、平均台の上をはったり・・・と、本当に楽しそうでした。

●4年2組は、来週の水曜日に行われる、豊島区小学校教育研究会体育部会で、研究授業を行う予定です。

大蔵大根展示中

画像1 画像1
昨日の給食に出た、大蔵大根 を小川栄養士さんが校長室前に展示してくれました。
大きく 太く 色白で 重量感にあふれています。
校長室前を通る子ども達が、びっくりしたような顔で眺めていきます。やはり、本物は違います。
ちなみに、昨日来校した、東京教師道場の方々も興味深そうに眺めていました。

江戸東京野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食に、江戸東京野菜の一つである 大蔵大根 が使われました。

実の部分は、ふろふき大根に
葉の部分は ご飯に混ぜこんでいます。

 下の写真を見ても分かる通り、大蔵大根は、普段よく目にする青首大根と比べると、大きく太いのが特徴です。また、青首大根と違い、根の方も首の部分と変わらずに太くなっています。
 小川栄養士さんに聞いたところ、大蔵大根は、杉並区で生まれ世田谷区の祖師ヶ谷大蔵に伝わって栽培されたため、大蔵大根と名付けられたそうです。しかし近年は、日持ちがしない、病気に弱い、栽培がしにくいなどの理由で作る人が減ってきてしまいました。
 今日の大蔵大根は、八王子の方で夏からお願いして栽培をしてもらったものだそうです。最近はなかなか見なくなった伝統野菜。ぜひ、子ども達にも、しっかり味わってほしいと思います。
今日のメニューは、青菜としらすのご飯、鶏肉の照り焼き、ふろふき大根、柚味噌、のっぺい汁、牛乳 でした。

備考:江戸東京野菜には、大蔵大根以外にも、大根では、練馬大根、亀戸大根等々・・・・。また豊島区の近くでは、滝野川ニンジン、滝野川ゴボウ等々・があります。

体育朝会 短なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、なわとび朝会を行いました。
 短なわの練習には、広い場所が必要です。人数の関係で、全校児童が校庭で縄跳びを行うことはできません。
そのため今日は、
・低学年は、体育館。
・中学年は、屋上。
・高学年は、校庭。
に分かれての練習しました。
 
 私は、低学年と高学年の縄跳び練習を見たのですが、まだ縄跳びになれていない1年生は駆け足跳びで苦労していました。リズムとバランス、調整力等々・・・。体を動かすために必要な部分を鍛えるには縄跳びはうってつけです。
この冬、縄跳びで高松小の子どもが全員、体力アップ、調整力アップを図っていきたいと思います。
 
○豆知識:高松小学校では、毎年寒くなると、大縄、短縄、持久走に取り組み体力向上を図っています。また、縄跳びについては、なわとび検定と縄跳び大会を、持久走については、マラソン大会を行っています。

第9地区対 子ども祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も、勤労感謝の日の昨日、第9地区子どもまつり が高松小学校の体育館で行われました。第9地区対の子どもまつりは、今回が35回目になります。長きにわたって子ども達のために活動して下さっている、第9地区青少年育成委員会、第9地区ジュニアリーダーの皆様には、本当に感謝しています。
 子どもまつりは、ジュニアリーダーの子ども達が自分たちで企画運営をするイベントです。
 今回は、子ども達が、輪投げ、1円玉落とし、バケツでぽん、くじ、缶つみ、おもちゃ、喫茶店を行いました。また、育成委員会の方も、コリントゲームやカレー屋さんを開いて下さいました。また、今回の子どもまつり実施に当たっては、高松小PTA、おやじの会、チェリーズ、子どもスキップ高松、子どもスキップ要など様々な方々が協力して下さいました。高松小学校、要小学校も共催しました。
 多くの方々が協力して下さっている様子を見ると、改めて、第9地区の子ども達は、地域の方々に愛されていることを感じました。
 会場は、超満員、大盛況でした。写真上

追伸:
・今回の子どもまつりには、高野区長、三田教育長の来て下さり、子ども達のお店を楽しんで下さいました。
・チェリーズのみんなも元気にチアダンスを披露してくれました。写真中
 

親子ソフトボール大会

 昨日、学習院大学グランドで、第30回親子ソフトボール大会が行われました。
 高松小学校からも、朝や放課後を使って練習を積んだ子ども達が、学校を代表して参加しました。少し肌寒い天気だったのですが、練習をコーチして下さったお父さん方、そして、応援には保護者の方もたくさん来て下さいました。

さて試合ですが
・第1試合  対 駒込小  ○8対0
・第2試合  対 さくら小 ○2対1
・第3試合  対 朝日小  ○2対1
・準決勝   対 富士見台小●1対2
・3位決定戦 対 長崎小  ○8対2

という結果でした。
 準決勝は惜しくも負けてしまいましたが、子ども達は自分たちの力を十分発揮することができたと思います。火曜日の児童朝会で、ソフトボールの活躍を学校の皆子ども達にも紹介する予定です。

専門性向上研修 算数1A授業

画像1 画像1
 今日の6校時に、6年2組で、東京都教職員研修センター専門性向上研修 算数1Aの授業が行われました。
 細萱先生が 並べ方と組み合わせ方 の授業を行ったのですが、たくさんの研修生が見守る中、子どもたちが本当に楽しそうに、意欲を持って授業を受けているのが印象的でした。特に、学習問題を考える際に、今まで学んだことを生かして、自分なりの考えをもてるようになっていること、友だちの意見をしっかり聞き、認めていることには感心しました。

写真は、自分の考えを黒板に書き、皆に伝えているところです。

宮城米給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の宮城米給食について

●食材の生産地
○ごはん  平成27年度新米(ひとめぼれ) JAあさひな(大郷町、大和町、富谷町、大衝村)
○ハンバーグきのこソース 豚肉(登米市)はたけしめじ(大和町) マイタケ(大和町) えのきだけ(加美町)
○銀さけのポテトサラダ 銀さけ(南三陸町) キュウリ(仙台市)
○宮城発 ミネストローネ 鶏肉(登米市)ニンジン(仙台市) 大根(仙台市) 白菜(仙台市)ほうれん草(仙台市)トマト(仙台市)パプリカ赤・黄(栗原市)

本当に宮城県づくしの給食でした。
子ども達に感想を聞くと、
ハンバーグがとってもおいしかった。
ポテトサラダがおいしかった。
 
 とにかく、○○○○がおいしかった。との感想でした。残菜も0。
意外だったのは、ポテトサラダがハンバーグに迫るほど、子ども達の人気が高かったことです。銀鮭をポテトサラダに入れるのは、余り聞いたことがありません。

調理のチーフに聞いたところ、
鮭がいいから魚臭さが余り出ないのでポテトによく合ったと思います。焼いたときの香りが全然違いました。
とのことでした。

本当に宮城県の食材の素晴らしさを堪能した一日でした。宮城県の方々には感謝です。

写真は、
・昨日の宮城米給食
・ランチルームの様子。
・栄養士さんが作ってくれた食材の産地表。
です。

宮城米給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮城米給食の日の今日、高松小学校では、3,4校時に、5年生が宮城食育体験型学習会を体験しました。
 その後、給食時には、宮城産のひとめぼれを5年生がランチルームで宮城県の方や区役所の方と一緒に宮城米給食を食べました。

○宮城食育体験型学習会

宮城県東京事務所副所長のの挨拶
ライシーレディのお米についての話の後で

体育館を6つのブースに分け、クイズを実施しました。

6つのコーナー共に、宮城県に関連するクイズです。
●宮城県クイズコーナー
 日本で初めて宮城県内で行われたスポーツは? Aスキー Bフィギュアスケート
●目利きクイズ
 おいしい秋刀魚の見分け方は。   
●本物はどれクイズ
ほうれん草はどれ   本物のマイタケはどれ
●漁法クイズ
 この魚を捕るにはどの漁法  銀鮭はどれ
●宮城米品種当てクイズ
 ササニシキ と ひとめぼれ 実際に食べて品種を当てよう。

私もいっしょに回ったのですが、なかなか難しい問題もあり、グループ内で意見の分かれることも有り、答えをまとめるのに苦労しているグループも多くありました。
一番正解数が多かったグループには、宮城県の東京事務所の副所長さんから、むすび丸君のステッカーが送られました。

★宮城米給食の食材等については、次回報告します。

★写真は宮城県クイズの様子です。

緑の風活動 落ち葉拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高松小学校で行っている緑の風活動。
 緑の風活動は、全校児童で、緑豊かな学校環境を守り、自然を愛護する気持ちを持つことを目的としています。
 1学期は、朝顔の栽培を行い、地域の様々な施設に寄付して、地域の緑を増やす活動をしました。
2学期は全校で、落ち葉拾いを行います。落ち葉拾いの活動は、高学年と低学年がペアを組んで行います。
今日は、先陣を切って、6年1組と1年生が昼休みに落ち葉拾いを行いました。1年生の面倒を見ながら落ち葉拾いを行う6年生は、すごくお兄さんお姉さんに見えます。

明日は宮城米給食の日

画像1 画像1
 豊島区と宮城県は、平成17年に相互交流宣言を行ってから、幅広く交流を進めてきました。そんな交流の一つとして、豊島区の全小中学校で、宮城県から送られる新米を献立に取り入れる、宮城米給食 を実施してきました。
 また、毎年、区内の1校では、食材王国みやぎ給食の日 として、お米以外の食材も宮城県産を使った給食を行います。
 今年度は、高松小学校で 食材王国みやぎ給食の日 を明日実施します。
さらに、明日は、5年生を対象に食育プログラム みやぎ食育体験型学習会 を行う予定です。
どんな食材がどんな料理となって出てくるか、楽しみです。
ちなみに、献立は

・ごはん(宮城産 ひとめぼれ の新米です)
・ハンバーグのきのこソース
・銀ザケのポテトサラダ
・ミネストローネ
・ココアケーキ
です。

給食の様子は、明日、紹介します。

 なんとなく、メニューが洋食風なので、小川栄養士さんに理由を聞いたところ、宮城県ゆかりの、○達○宗が支倉○○に命じて行った政策にちなんだ・・・・とのことでした。

縁の下の力持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会が無事終了しました。
参観された方は、2日間で延べ1281人。
雨にも係わらず、本当に多くの方が御来校下さり、子ども達のがんばりを応援して下さいました。本当に感謝です。
演技後の子ども達の様子を担任に聞いてみると、
○しっかりできた。
○今日が一番よくできた。
等々・・・。
子ども達も、自分たちの練習の成果をしっかり出せたと感じていたようです。
今回の学習発表会で得た自信を、これからの勉強や生活に活かしていってほしいと思います。
 さて、そんな学習発表会を陰で支えていたのが、高学年の係児童です。
各学年の演技や合唱・合奏がしっかりできたのも、係の子ども達のおかげです。
しっかり頑張った高学年の係の子ども達。さすが高松の高学年です。

写真上:フロアのベビースポットを操作している様子です。
写真中:演目の紹介の時にお客さんにタイトルを示す係の様子です。
写真下:ギャラリーでスポットライトを操作する様子です。

 これ以外にも。舞台係、児童管理係(低学年の面倒を見る係です)、放送係、等々、高学年の子ども達は、縁の下で大活躍でした。

学習発表会2日目 演劇編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学習発表会2日目です。
小雨の降る中、多く方がご来校下さいました。
そんな学習発表会2日目の発表中から、演劇について紹介します。

○2年生ーーーかさこ地蔵ーー
・もちつき や すげがさづくりの歌がとても元気で楽しく聞かせてもらいました。民話が素材となっている劇なのに、コール隊が活躍し、まるで和製ミュージカルのようでした。

○4年生ーーーガンバとなかまたちーーー
・もともと、ガンバとなかまたちは、劇団四季のニュージカルになったりアニメになったりした話です。主題は分かりやすいのですが、演じるのはなかなか難しく、高学年が取り組むことが多いようです。そんな難しい話に4年生は挑戦しました。台詞も多く大変だったと思いますが、どの子も一生懸命頑張っていました。

○6年生ーーーエルリックコスモスの239時間ーーー
・さすが6年生、という内容でした。演技も素晴らしかったのですが、照明、音響、大道具などスタッフ作業も自分たちで行っていました。まさに6年生全員で作り上げた劇でした。演技後に、話した来賓席の方や保護者の方も絶賛でした。
・演技後の、6年生の子どもの 終わりの言葉 も素晴らしいものでした。それぞれの学年の出し物の感想に加えて、自分が在校生に伝えたいことをしっかり話していました。さすが最高学年です。

*ちなみに、昨日の来校者は、延べ468名。今日の来校者は813名。2日間で合計1281名の方に学習発表会をご覧いただきました。本当にありがとうございました。

学習発表会 1日目 合唱・合奏編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の第1日目が無事に終了しました。
 だいい学習発表会開始時の校長の話でも話したのですが、子ども達は演技者として練習の成果を十分に発揮していました。また、鑑賞者としても、とても立派な態度で鑑賞することができました。
どの学年も、十分に練習の成果を発揮できた一日目だったと思います。
○はじめの言葉
 1年生の代表の子どもが、た か ま つ にかけて、開会の言葉を話してくれました。

音楽関係編

○1年生(写真上)
 高松広場にみんなあつまれ
 ・歌 :友だちできたよ
 ・合奏:きらきら星
●とても元気に、遊び、呼びかけ、そして歌うことができました。特に、昔の遊びを本当に楽しそうにやっている姿が印象的でした。

○3年生(写真中)
 ・歌: とどけよう この夢を
 ・リコーダー奏:ドキット 聖者の行進
 ・合奏:ラ・クカラチャ
●3年生になって習い始めたリコーダーでの演奏でした。なめらかでとても綺麗な音色での演奏に、三年生の練習でのがんばりを感じました。また、合奏では、本当に様々な音の重なりが聞き取れました。

○5年生
 ・合唱:マイ バラード
 ・合奏:オー・シャンデリゼ
 ・合奏:情熱大陸のテーマ
●さすが高学年。合唱では、とても綺麗なハーモニーを聞かせてくれました。また、情熱大陸の合奏では、演奏をリズミカルなパーカッションがリードし、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、アコーディオン、木琴・・・・・・・がリズムに合わせて音を奏でていました。



学習発表会初日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学習発表会が始まります。
今年のテーマは
 一人一人の努力が大きな笑顔にーー感動の花を咲かせようーー
です。
演じる側も鑑賞する側も、ぜひ、今回の学習発表会で大きな感動の花を咲かせてほしいと思います。

追伸:今日は、高松第二保育園とせんかわみんなの家の保育園児も鑑賞に来てくれる予定です。


写真は、学習発表会に向けての掲示、学習発表会のスローガン、舞台から見た観客席の様子 です。

明日から学習発表会。

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日から、学習発表会が行われます。
 1,3,5年生は合奏・合唱を、2,4,6年生は演劇を発表いたします。
 練習期間中に何回か体育館に行って練習風景を見たのですが、どの学年も、自分たちのできる精一杯の姿を見てもらおうと頑張ってきました。
 今日は、午前中に時間を決めて、リハーサルを行います。
 明日、あさっての学習発表会には、是非、多くの方にご来校いただき、子ども達の頑張る姿を見てあげてほしいと思います。

○写真は、学習発表会当日、会場入り口に設置される立て看板です。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の音楽朝会は、
○4年生の発表
○学習発表会全員合唱の練習
でした。

○4年生のリコーダー奏
 音楽集会では、学年毎に合奏や合奏を発表しているのですが、今日は4年生でした。 
 発表はリコーダー奏。リコーダーで演奏した曲は、陽気な船長 と オーラリーの2曲です。
 音楽の先生に聞いたところ、リコーダーの音のなめらかさや切れの良さ、音の重なりなどを意識して演奏したとのことです。
 どちらも低学年も聞きなじみのある曲ということもあり大好評でした。

○今週末に迫った学習発表会でオープニングを飾る 全員合唱 はじめよう 学習発表会 の練習でした。当日、指揮者を務める5年生の子も初めての練習となったのですが、堂々としてとても素敵でした。

書写コンクール入賞作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、書写コンクールの入賞作品です。
 豊島区の連合展に高松小学校の代表として出品していたものがもどってきましたので、全校の子ども達が鑑賞できるように玄関に飾りました。
ちなみに、昨日の朝会では、入賞者の子ども達の表彰を行いました。
これらの作品が、他の子ども達の見本となり、励みとなってくれると良いと思います。

工作イラストクラブ作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○「区民広場 たかまつ」の文化祭で、高松小学校の工作イラストクラブの作品を飾っていただきました。クラブ活動で作った作品ですので、学年もクラスも様々で本当に個性的です。区民広場の文化祭では、写真の1番上のように飾ってありました。返ってた作品を学校では写真の2番目のように飾っています。掲示の仕方によってずいぶん雰囲気が変わってきます。
 写真の一番下は、私が素敵な色合いだと感心した作品の一部です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式

学校だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607