最新更新日:2024/05/14
本日:count up29
総数:129735
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

1年生を迎える会&なかよし給食

4月23日(火)、4校時に1年生を迎える会がありました。3年生の担当のお仕事は、1年生の入場を花のアーチを持って迎えること。各クラス10名ずつでしたが、どの子も「クラスの代表なんだ!」という意識を持ち、一生懸命取り組んでいました。1年生をおんぶした6年生が通るので、腕をピンと高く上げて頑張っていました。仕事が終わり、花のアーチを片付けに来た子どもたちは、腕をさすりながら達成感に満ちた顔をしていました。
歌に行事紹介に、ゲームと、1年生を迎える会を楽しんだ後は、なかよし給食。兄弟学年の5年生と一緒に、校庭でお弁当を食べました。少し照れながらも会話をし、教室に戻ってきてから5年生の名前覚えたよと話してくれました。とても楽しい1年生を迎える会と、なかよし給食になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の生き物さがし

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習で校庭に出て、どのような生き物がいるのかを探しに行きました。
タンポポ、ハルジオン、カラスノエンドウ、オオイヌノフグリ、サクラソウなど、たくさんの植物が花を咲かせていました。アリやダンゴムシ、アゲハチョウ、オタマジャクシなどの動物も見つけることができました。虫メガネを使って、生き物の様子を細かく観察することができました。緑が多く、自然が豊かな高松小学校の良さを感じられる学習でした。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607