最新更新日:2024/05/14
本日:count up32
総数:129738
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

7月9日の献立

画像1 画像1
麦ごはん 冷や汁 てんぷら(いか・かぼちゃ) ごまあえ

言わないようにと思っていてもでてしまう「暑い!暑い!」
暑くなることを予想して立てた献立の冷汁。

いつもは、ごはんに冷汁をかけて丼で食べることをしていますが、
思いの外ごはんが汁を吸い込んでしまうため、今日は別々に盛りつけました。

たっぷり汁を麦ごはんにかけてサラサラと食べられていたようです。

7月10日の献立

画像1 画像1
やさいたくさんドライカレー ポテトのドレッシングサラダ メロン

野菜たくさんドライカレーは、昨年度“としま”豊かな食コンクールで
ファミリー部門最優秀賞に選ばれた作品です。
今年は高松小学校のみなさんにも応募してもらえたらと思っています。
1から4年生は親子で料理コンテスト
5.6年生は調べ学習です。(3つの課題有り)
テーマは「骨を丈夫にする」です。
詳しくは栄養士までお問い合わせください。


とうもろこしの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 とうもろこしの皮むきをしました。

茶色のひげは、食べ頃サイン。
ひげと粒はつながっているよ。皮は粒を守るバリア。
虫や日焼けからまもるんだよと話をしました。

さあ、とうもろこしの皮は何枚?
1.2.3.・・・・16枚!みんなで数えました。

ゆでとうもろこしも、色がかわって黄色が濃くなったと食べるときも話していました。

高松小学校の畑

豊島区内は農地が0という町です。

その中で学校に畑があり、ぐんぐんと夏野菜が成長する姿が見れることは
うれしいことです。

高松小学校の栽培委員会が夏野菜を育ててくれたことで、
とうもろこしの成長を身近に感じることができました。

委員会は、きゅうりやなすも育ててくれていて給食にも登場しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日の献立

画像1 画像1
ジューシー ラフティ ゴーヤチャンプル アーサじる れいとうパイン

沖縄料理でした。
ほんの少ししかいれなかったゴーヤ。味を感じるのか、いつもより残りました。

ラフティは、豚の角煮。
コトコトと2時間半。味がしみこむまで、調理員さんがしっかり煮込んでくれました。

7月16日の献立

画像1 画像1
ゆかりごはん とりにくのいそべあげ やさいいため そうめんじる

あおのりたっぷりのからあげをつくりました。
七夕はすぎてしまいましたが、そうめんとオクラの☆で涼しさを
出してみました。

7月18日の献立

画像1 画像1
やきにくどん バンサンスウ わかめスープ すいか

今日は1学期最後の給食でした。
これからも毎日暑い日が続きます。
元気でいられるように焼き肉丼。
そして、暑くなった体を冷やしてくれるスイカ。

夏の暑さに負けないぞ。
2学期、元気であいましょう。

7月17日の献立

画像1 画像1
タコスサンド ポトフ グレープフルーツゼリー

メキシコ料理のタコスサンド
パンに、キャベツ・ひきにく・サルサソース・チーズ。
たくさんの具材を挟みました。

高まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は初めて、お店屋さんを作りました。
1組は「つりミュージアム」で、おみくじつりや、魚つり、どうぶつり、たからアドベンチャーの4つのお店屋さんを開きました。
2組は「うらない」「パターゴルフ」のお店屋さんを開きました。
準備から友達と協力をして、一生懸命取り組みました。当日も大きな声を張り上げて、元気のよいお店屋さんになっていました。

7月2日の献立

画像1 画像1
やきそば とうふとレタスのスープ アメリカンドッグ

前回のやきそばを給食に出したとき、6年生が
「やきそばの麺さ、もっと太麺でもいいんじゃない」と話してくれました。
「なるほど!次回試してみよう。」がこの献立。
こどもたちとの会話から生まれる新メニュー。
結構、あります。

7月3日の献立

画像1 画像1
セサミトースト チリコンカン コールスローサラダ プリン

パンのお皿にきゅうりが1枚のっています。
このきゅうりは、高松小学校の畑でとれたのです。
栽培委員の人が、一生懸命育ててくれました。

まだまだ給食の登場しそうです。

7月5日の献立

画像1 画像1
ごはん いわしのかばやき おひたし みそしる くだもの

くだものはメロンでした。


親子レク

画像1 画像1
6月8日の土曜参観授業で、親子レクリエーションを行いました。
「じゃんけん列車」、「もうじゅうがり」、「王様じゃんけん」を行いました。「じゃんけん列車」は、みんながつながると、とても長い行列になりました。「もうじゅうがり」はみんなで、「もうじゅうがりへいこう!♪」と歌いながら、言葉の数だけ仲間集めをすることを楽しみました。最後の、「王様じゃんけん」では、保護者の方にじゃんけんの相手になっていただき、子供達は「よっしゃー!勝ったー!」と言いながら勝ち進んだり、「まけちゃったよーもう一回!」と再チャレンジをしたりしていました。
親子レクリエーション後、「楽しかった!」を満足げな表情を浮かべていた子供達。めいっぱい楽しんだことが伝わってきました。
子ども同士はもちろんのこと、保護者の方々の交流のきっかけにもなったのではないかと思います。
たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。

5月24日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん かつおのたつたあげ さつまじる 春雨と野菜の五目炒め

5月27日の献立

画像1 画像1
ドライカレー サウピカンサラダ キラキラオレンジゼリー

5月28日の献立

画像1 画像1
わかめうどん じゃこサラダ チーズ入りカップケーキ

5月29日の献立

画像1 画像1
切り干し大根のビビンバ トックいり中華スープ くだもの

5月30日の献立

画像1 画像1
ごはん さらわのこうみやき 野菜のごまあえ みそしる

5月31日の献立

画像1 画像1
マーガリンパン チキンチャップ 青のりポテト 野菜ソテー オニオンスープ

6月3日の献立

画像1 画像1
マーボー春雨丼 レタスととうふのスープ おかしなおかしなはんじゅくたまご
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607