最新更新日:2024/10/29
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10月18日の献立

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牛乳
ごはん
めだいの西京焼き
ひじきの煮物
さつま汁

 今日は、「さつま芋」についてのお話しです。

 さつま芋は9〜11月が旬の食べ物です。
 日本全国で栽培されていますが、生産量が一番多いのが「鹿児島県」です。
 鹿児島県の昔の呼び方を「薩摩」といい、さつま芋の名前の由来になっています。

 さつま芋を切った時に出てくる白い液体を「ヤラピン」といいます。
 ヤラピンは、さつま芋 特有の成分でお腹の調子を整えてくれる働きがあります。

10/17 なかよし班遊び

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10月17日(火)になかよし班遊びがありました。
体育館と校庭、各教室で楽しく遊びました。
6年生がしっかりと計画・進行してくれたので、下級生も楽しく遊ぶことができました。
全学年をまとめる6年生の姿がとても頼もしかったです。
今後のなかよし班遊びも楽しみです。

10月17日の献立

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牛乳
ごはん
カレーマーボー豆腐
フライドごぼうサラダ
新高梨

 今日は「新高梨」についてのお話です。

 「新高梨」は、新潟県と高知県の梨を掛け合わせて作った梨で、それぞれの地名の頭文字を取って「新高」と名付けられました。
 サイズは大きなものでは1kgにもなる大きな梨です。

 梨はお腹の調子を整えてくれる「食物繊維」や、余分な塩分を体の外に出してくれる「カリウム」が多く含まれています。

10月16日 3年生「ヤゴ救出大作戦!」

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3年生が総合的な学習で取り組んでいる「ヤゴ救出大作戦!」。
自分たちが学んだり考えたりしたことを、下の学年に伝えたいというグループが、2年生に発表しに行きました。
これまでの学びをスライドや劇、ペースサーとやポスターで伝えました。
2年生から「わかりやすかったです」「来年頑張りたいです」と感想を受け、3年生はとても誇らしそうでした。

10月16日の献立

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牛乳
ごはん
錦卵のあんかけ
いそ和え
みそ汁

 今日は、「錦卵のあんかけ」に使われている「ほうれん草」についてのお話しです。

「ほうれん草」 はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な「緑黄色野菜」で、風邪予防に効果があります。
 他にも『鉄分』が多く含まれており、貧血気味の人は積極的に取りたい食材です。

10月12日 体育朝会

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全校での体育朝会がありました。
「幸せなら手をたたこう」のリズムに合わせてバランスを取りながら片足で立ったり座ったりしました。うまくできずにしりもちをついたりしながら、楽しそうに取り組んでいました。できた子たちは目をつぶったり二人で手をつないだりと難易度を挙げて挑戦していました。

ご家庭でもお子様と一緒に片足で立ったり座ったりに挑戦してみてはいかがでしょうか。

10月13日(金)ミニミニ集会

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全校のみんなでなかよくなろう、と集会委員が計画してくれたミニミニ集会。今日は「ダンスストップ集会」でした。音楽がかかり、楽しく踊っていても、音楽が止まったら動きを止めなくてはいけません。友達と工夫して踊ったり、上級生に声をかけたりして楽しみながら交流を深めることができました。

10月13日の献立 ★東京産野菜の日★

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★東京産野菜の日:小松菜、長ねぎ★

牛乳
かやくごはん
お浸し
みそ汁
きなこ蒸しパン

 今日は「きなこ」についてのお話しです。

 きなこは大豆を煎ってから粉状にしたもので、香ばしい風味が特徴です。
 きなこの歴史は古く、奈良時代から食べられていたそうです。

 きなこは大豆を丸ごと粉にしたものなので、大豆の栄養を丸ごととることができます。
 筋肉のもとになる 「たんぱく質」が多く含まれています。


10月12日の献立

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牛乳
ごはん
肉豆腐
酢の物
子持ちししゃものごま揚げ

 今日は「豆腐」についてのお話しです。
 
 豆腐は大豆のしぼり汁に、「にがり」という凝固材を入れて固めた食品です。
 豆腐を薄く切って揚げたものが「油揚げ」になります。
 豆腐は高たんぱく、低脂肪と、栄養面でとても優れている食品です。

10月11日の献立

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牛乳
鮭ときのこのピラフ
ホワイトシチュー
フライドオニオンサラダ

 今日は「鮭ときのこのピラフ」に使われている「しめじ」についてのお話しです。

 しめじは「地面を占領するほど一面に生える」という意味で、 漢字では「占地」と書きます。
 しめじ には『食物繊維』が多く含まれており、免疫力を上げて風邪を引きにくくしてくれる働きがあります。

10月11日 ビオトープ スタンプラリー

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1年生の子が「先生、どんぐりを見つけたよ。」と休み時間に見せにきました。少しすると5年生が総合的な学習の時間の学習として「ビオトープ スタンプラリー」が始まりました。スタンプラリーが完成すると手作りの素敵な景品が貰えるそうです。仰高小の自然がいっぱいの素敵なビオトープで、お姉さんたちにやさしくしてもらった1年生はとても嬉しそうです。14日まで開催中。まだ参加していない子たちにも声をかけていきます。

10/8(日) 4年生 東京よさこい

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8日(日)に、4年生有志が「東京よさこい」巣鴨会場の演舞にゲスト出場いたしました。
3連休の中日ということもあり、今年度の参加者は少なかったのですが、参加した児童は気合も十分、仰高よさこいを元気に披露してくれました。
6月の仰高スポーツフェスティバル以来の演舞でしたが、しっかり最後まで踊りきることができました。
地域の方々からも大きな拍手をいただき、とてもいい時間を過ごすことができました。

10月10日の献立

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牛乳
中華丼
かぼちゃ春巻き
ひじき中華サラダ
 
 今日 10月10日は『 目の愛護デー 』です。
 これは、10と10を横にすると、人の顔の「目と眉毛」に見えるからだそうです。

 今日の食育は「かぼちゃ春巻き」に使われている『 かぼちゃ 』についてのお話です。
 かぼちゃには、ビタミンAが多く含まれています。
 ビタミンAは 目を良い状態に保ち、目の見る機能を助けてくれる働きがあります。

 目の愛護デーにピッタリの献立ですね!

10月6日の献立

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牛乳
ナン
ドライカレー
人参ドレのサラダ
ぶどうゼリー

 今日は、仰高小学校 初登場の「ナン」についてのお話しです。

 ナンは、インド発祥の生地を薄くのばして焼いた平焼きパンのことです。
 ナンは、ペルシャ語で『パン』を意味する言葉です。インド以外にもパキスタンやイラン、エジプトといった国々を中心に、世界中で親しまれています。
 ナンはタンドール釜というツボのような形をした専用の釜の内側に張り付けて焼きます。
 
 ナンは新メニューだったので、子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。

 初めて食べる子どもは、どうやって食べてよいか分からず不安げでしたが、食べ方を伝え食べ始めると美味しかったようでニコニコ笑顔が見られました。

10月5日 「スーパーマーケットの工夫を見つけよう!」

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 3年生は社会の学習の一環として、サミットストア巣鴨店さんに仕事の工夫を見学させていただきました。
 
 仕事をする上でどんなことを大切にしているのか教えていただいたり、目の前で魚を捌いている様子を見させていただいたりと、とてもあたたかく迎え入れてくださいました。子供たちはすすんで質問し、積極的に見学をしていました。

 これから、見つけた工夫についてまとめていきます。子供たちの学習がより深まっていくことでしょう。

10月5日の献立

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牛乳
みそ煮込み風うどん
ちくわのいそべ揚げ
しらす入り和え物

 今日は、「みそ」についてのお話しです。

 みそは昔から食べられている伝統的な発酵食品です。 
 みその原料は「大豆 と こうじ と 塩」です。使う こうじ の種類によって、米みそ、麦みそ、豆みそに分けられています。

 ちなみに仰高小学校では、米みその 赤みそと白みそを合わせて使っていることが多いです。

10月4日の献立

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牛乳
卵チャーハン
中華サラダ
中華スープ

 今日は、中華スープに使われている「にら」ついてのお話しです。

 「にら」の歴史は古く『古事記』という古い書物にも、にら について載っているそうです。江戸時代には薬草として栽培されるようになりました。

 「にら」の独特のにおいは『硫化アリル』という成分で、消化を助け、ビタミンの吸収を高めてくれる働きがあります。

10/3(火)2年生 サツマイモほり

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春に植えたサツマイモの苗が学級花壇をあふれるばかりに育ち、収穫の秋となりました。
2〜3校時に、それぞれのクラスごとにサツマイモほりをしました。
5か月の間、水やりや余分な茎や葉を取ってお世話を頑張った2年生です。
収穫したサツマイモは、スイートポテトにしておいしくいただく予定です。

10月3日の献立

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牛乳
ごはん
焼き鮭のおろしがけ
おかか和え
せんべい汁

 今日は、「せんべい汁」についてのお話しです。

「せんべい汁」は青森県 南部 八戸地方の郷土料理です。
 せんべい汁は、しょうゆ味のスープに野菜やお肉と『せんべい』を入れて作ります。
 せんべい汁に使われる、『せんべい』は、おやつに食べる「せんべい」とは違い、煮込んでも溶けにくい「かやきせんべい」などの専用のものを使って作ります。

10月2日 町たんけんに行きました

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本日2年生は、生活科「町たんけん2」の学習で、町たんけんに行きました。

巣鴨・駒込の「すてき」を見つけるため、2チームに分かれて地域を歩きました。

見つけたすてきや、気になるもの・人・ことは、カードに書き、体育館いっぱいに広げた床地図に貼りました。

実際に床地図の上を歩きながら、みんなのカードを見て、
「地蔵通り商店街には、すがもんがいっぱいだね。」
「染井霊園には、そんなにたくさんのお墓があるんだ。」
「もう少し、くわしく調べてきたいな。」
と、自分たちの住む地域に、さらなる関心をもっていました。

今後の学習では、それぞれがさらに調べたいところを決め、より細かいチームに分かれて巣鴨・駒込のすてきを調べていく予定です。
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