水の温まり方
4年理科「ものの温まり方」という単元で、水がどのように温まるのか実験をしました。
試験管の中央を熱すると、その場所よりも先に上部から示温インクが変色していくのに驚いていました。
【4年生】 2024-02-13 17:21 up!
つまみ細工
4年生が豊島区の伝統工芸「つまみ細工」に挑戦しました。小さな布を織り込んで作品を作ることができました。とても楽しそうに取り組んでいました。
【4年生】 2024-02-13 17:20 up!
オンライン朝会
金曜日は全校朝会の日です。今回はオンラインで行いました。
まず初めに表彰がありました。それから校長先生の「感謝(ありがとう)」のお話を聞きました。子ども達が、豊かに安全に過ごせるために様々な人が力を貸してくれています。その人たちに感謝の気持ちを忘れないようにしてほしいと思います。
【全学年】 2024-02-09 09:12 up!
溶けたものを取り出すには
5年理科「ものの溶けかた」という単元で、水溶液から溶質を取り出す実験をしました。前回、水溶液を冷やしたらミョウバンは再結晶しましたが、食塩は出てきませんでした。そこで子ども達から「水溶液を蒸発させればよいのではないか」という声があったので実践してみることにしました。水溶液をろ過し、蒸発させると見事に食塩の結晶を取り出すことができました。
【5年生】 2024-02-08 14:18 up!
雪遊び
昨日から降り続いた雪が校庭に積もっていました。そこで、みんなで外に出て雪遊びをしました。久しぶりの雪なので、みんな楽しんで遊んでいました。
【全学年】 2024-02-06 11:10 up!
金属の温まり方
4年理科「ものの温まり方」という単元で、金属の温まり方について実験しました。
アルコールランプで金属板を温めると、近いほうから順番に熱が伝わっていきました。
【4年生】 2024-02-06 09:13 up!
信号機を動かそう
6年理科でICTスクールサポーターの方をゲストティーチャーにお招きして、「プログラムやセンサーの利用」という学習をしました。プログラムのブロックを組み合わせて、信号機を光らせたり、センサーでファンを動かしたりしました。来週はmicrobitという機械を子ども達が組んだプログラムで動かしていきたいと考えています。
【6年生】 2024-02-01 17:17 up!