最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
総数:130179
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

春の記録

4年生理科「あたたかくなって」という単元で、春の景色をタブレットで撮影して記録しました。次は夏に同じ場所で撮影したいと考えています。季節によって風景がどう変化していくのかICTを活用して確認していきたいです。
画像1 画像1

図工「初めての図工室!」

 3年生は初めて図工室で授業をしました。

前半は、「図工室ビンゴ」です。図工室を探検し、図工室の中にある道具を見つけてチェックします。1列そろったらビンゴです。全ての道具を見つけられる子もいました。

後半は、絵の具でかき氷を描きました。上の段から下の段へだんだん絵の具の水の量を増やしていくと、色が薄くなって、本物の氷のようになりました!!

次回は、かき氷のトッピングしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「つくりびと 総合芸術展」

 先週17日まで東京芸術劇場で開催していた「つくりびと 総合芸術展」に行ってきました。会場には、区内の小学校の児童の作品の他、外国の子どもの作品、地域の大人の作品など様々な作品を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「初めてののこぎり」

4年生では、「スパイダーワールド」を作っています。
長い木材2本をのこぎりで切り、釘で打って自分が好きな形のクモの巣を作ります。
どんな形にしようか、切った木を並び替えながら楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全朝会

18日(月)に警察署の方をお招きして、交通安全朝会を行いました。
信号機のある場所のわたり方の3つの約束「止まる」「見る」「待つ」についてみんなで確認しました。気候も良くなり行楽シーズンがやってきます。交通事故がないように気を付けていきたいです。
画像1 画像1

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
13日(水)に対面式を行いました。1年生たちは、2年生以上のお兄さん、お姉さんに「よろしくおねがいします」と元気に言うことができました。
朝会の隊列になった子どもたちはしっかりと校長先生のお話を聞いていました。

4月13日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・ごはん
 ・鶏のから揚げ
 ・大根サラダ
 ・みそ汁
 ・牛乳

 鶏のから揚げは、調理室で調味液に漬け込み味をしみこませています。ごはんがすすむ味付けです☆
 みそ汁には、かぶ、春キャベツ、しめじ、油揚げが入った具沢山のみそ汁です。
 どのクラスもよく食べていました。

4月11日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ・ウィンナーピラフ
 ・肉団子スープ
 ・揚げじゃがいもサラダ
 ・果物(いちご)
 ・牛乳

 肉団子スープは、調理員さんが一つずつ団子を作ってくれています。全員分で約1200個になります。
 揚げじゃがいもサラダは、じゃがいもを素揚げにして茹でた野菜と和えています。じゃがいもと一緒に野菜を食べると、とても食べやすくなります☆
画像2 画像2

春を探そう

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生理科「季節と生き物の様子」という単元で、春探しをしました。
子どもたちは、オアシスの入ったカップに春だと思ったものをどんどん集めていきました。

4月8日 1年生給食スタート

画像1 画像1
今日の給食は

 ・高松カレーライス
 ・コーンサラダ
 ・オレンジゼリー
 ・牛乳

 今日は1年生初めての給食です。高松カレーは、トマトが入っているのが特徴で、みんな大好物のメニューです。1年生は、サラダや牛乳もよく食べていて、「おいしかった!」と言っていました☆
 給食では、サラダのドレッシングや、ゼリーも手作りしています。

4月7日 新年度給食スタート

画像1 画像1
今日の給食は

 ・麻婆丼
 ・バンサンスー
 ・チンゲン菜スープ
 ・牛乳

 今日から、2年生から6年生の給食がスタートしました。新年度最初の給食は、高松小人気メニューの「麻婆丼」です☆どの学年もよく食べていました。
 ホームページでは、給食の写真をアップします。調理室の様子などを知っていただく機会になればと思います。今年度もよろしくお願いします。

1年生はじめての給食

画像1 画像1
1年生が初めて学校で給食を食べました。メニューは「高松カレー」「サラダ」「ゼリー」「牛乳」です。子どもたちからは「とっても美味しかった」という声が聞こえてきました。好き嫌いなく、たくさん食べて大きくなってほしいと思います。

つくりびと総合芸術展のご案内

 4月15日(金)から東京芸術劇場で、「つくりびと総合芸術展」が開催されます。
昨年度の展覧会の平面作品が展示されます。新3〜6年生の作品が対象で、各学年9点ずつ展示されます。ぜひ会場で作品をご覧になってください。

※代表になった児童には、3月にハガキでのご案内をしております。

会場:東京芸術劇場
日時:2022年 4月15日(金)〜17日(日)
10:00〜18:00(最終日15:00閉館)

主催:つくりびと展実行委員会
画像1 画像1
画像2 画像2

元気な高松の子

画像1 画像1
春らしい天気になり、チューリップの花も咲き始めました。
子どもたちは、感染症対策をしっかりしながら外で遊んでいます。桜の花びらが舞う中でみんな楽しそうに過ごしていました。

入学式の飾り

4月6日に入学式が行われました。
高松小学校の校内には1年生の入学を祝い、在校生が作ったすてきな飾りが掲示されています。
心をこめて作った飾りをぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就任式、始業式

4月6日(水)に就任式、始業式を行いました。
新しい学期がスタートし、子どもたちの目も希望にあふれていました。
新しいクラス、新しい担任の先生と一緒に高松小学校を盛り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

展覧会 全校共同作品

展覧会 全校共同作品「みんなの手形花火」

全校児童の手形に色や模様を描き、花火にしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 展覧会その2

6年生 展覧会の様子その2

写真1:季節の和菓子
写真2:MY CHAIR
写真3:高松の桜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 展覧会その1

6年生 展覧会の様子その1

写真1:アボリジニアート
写真2,3:風神雷神現る!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 展覧会その2

5年生 展覧会その2

写真1、2:ウェルカムさん
写真3:未来のTOKYO
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607