最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
総数:232733
本校は建て替えのため一時的に校舎移転をいたします 豊島区千早2−39−16学び舎ぴいす 電話番号は0359956150です

6月23日(金)

牛乳 エビピラフ ミートボールスープ 杏仁豆腐
画像1 画像1

6月22日(木)

牛乳 お茶漬けご飯 白インゲン豆のコロッケ 和風サラダ
画像1 画像1

6月21日(水)

牛乳 テリヤキバーガー コーンポタージュ オーロラスパゲッティサラダ
画像1 画像1

6月20日(火)

牛乳 ご飯 みそ汁 魚南蛮漬け 切り干し大根と昆布の煮物 ゆかりいも
画像1 画像1

校内研究会

本日、研究主題である「自ら学び、課題を解決する資質の育成〜主体的・対話的で深い学びを取り入れた授業の推進〜」に基づいた授業研究を英語科で行いました。その後、三分科会に分かれ、「主体的な学び」「表現活動」「深い学びを促す振り返り」「学習意欲を喚起する言葉かけ」等について意見を交換しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会意見箱

画像1 画像1
6月19日(月)生徒会は、これまで意見箱を職員室前に設置していましたが、意見箱のことを知らない人が多く、あまり活用されることがありませんでした。そのため、生徒会役員が、新しい意見箱を作成しました。生徒会のイメージキャラクターである「ひじきーず」をモチーフに、フェルトで1ヶ月かけて作りました。これから名前を募集するので、生徒の皆さんにより広く知ってもらい、活用してもらいたいと思います。

6月19日(月)

牛乳 カレーライス 卵と野菜のサラダ 水ようかん
画像1 画像1

としま土曜公開授業〈第1回進路説明会〉

画像1 画像1
3年生は第1回進路説明会を行いました。都立高校、私立高校の入試の仕組み、奨学金制度、今後の予定などを、パワーポイントを使用しながら説明し、メモをとっている生徒も多くいました。大変多くの保護者の方々に参加していただきました。ありがとうございました。

としま土曜公開授業〈生徒朝礼〉

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(土)としま土曜公開授業日のため、生徒朝礼を行いました。校長先生からは、授業に臨む姿勢のお話があり、生徒は真剣に聞いていました。生徒会などの専門委員会からの発表もあり、表彰ではバドミントン部が春季ブロック大会でダブルスが3位になり、賞状と楯が渡されました。

6月16日(金)

牛乳 ザーサイチャーハン 中華スープ 春巻き フルーツポンチ
画像1 画像1

6月15日(木)

牛乳 かき揚げ丼 豚汁 野菜甘酢漬け マーラーカオ
画像1 画像1

6月14日(水)

牛乳 ハムチーズトースト ソイビーンスープ もやしのカレーソテー フライドポテト
画像1 画像1

6月13日(火)

牛乳 五目いなり寿司 すいとん こまつなお浸し 甘辛ごぼう
画像1 画像1

2年尾瀬移動教室から帰ってきました。

15:40、全員元気で帰ってきました。生徒たちは雨に降られながら、尾瀬ヶ原の手つかずの自然に触れるとともに、集団生活をするなかで、自分を振り返るいい機会になったと思います。レクレーションなどでの頑張りはそのままに、現在の自分と集団に足りない課題を自覚して行動し生きる上での指針として定着させてください。最後に移動教室に気持ちよく送り出していただいた保護者の方にも、心から感謝申し上げます。有難うございました。

15:10 練馬区谷原ガスタンク横通過!

渋滞を避けるため高速を下り、現在目白通りを走っています。

14:45 高坂サービスエリア発!

現在、かなり強い雨が降っています。高速道路工事渋滞も考慮して、早め早めに動いています。現在のところ、車の流れは順調です。事前の計画よりかなり早く学校に戻れる予定です。

原田農園で昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーライス(どんぶり)食べ放題+パフェ作り体験。本館でトイレ休憩後、道路工事渋滞に備えて、予定より早めに13:20帰路につきます。












iPhoneから送信

月夜野焼き体験

画像1 画像1 画像2 画像2
10:00 陶芸に最適な土が見つかったことから始まった祐太郎窯で手びねり体験です。イメージ豊かな個性的な作品。釉薬を選んで焼かれた完成品は約2ヶ月後に学校に送られてきます。

6月12日(月)

牛乳 タコライス ウインナースープ さつまいもサラダ
画像1 画像1

2年尾瀬移動教室( 3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
8:15 閉校式。副支配人さんから1日目のウォークラリーの表彰をしていただいた後、ホテル前の芝生のゲレンデに出て学年全員の記念写真です。みんな元気です。移動教室最終日もたくさん楽しんでたくさん学んできます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

献立表

お知らせ

学校評価

保健だより

〒171-0044
住所:東京都豊島区千早2-39-16
TEL:03-5995-6150
FAX:03-5995-6154