最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
総数:130014
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

7月19日(水)の給食

画像1 画像1
 7月19日(水)の献立

 ジョア・夏野菜カレー・ポテトのドレッシング和え・いちごアイス

 今日で1学期の給食は終わりです。
夏が旬の野菜を、いっぱい使ったカレーと、大きめに切ったじゃがいもにドレッシングをからめたサラダ、アレルギーフリーのいちごアイス、プレーンタイプのジョアです。
 今学期も、たくさん食べてくれてありがとうございました。「あれ?」って思うような献立も、たくさんあったかと思われますが、みんなからの「おいしかった!」「今度は、あれ、いつでるの?」という声に、はげまされ、元気をもらいながら調理員さんたちと頑張って作って来ました。
 夏休み中、いろんなものを、たくさん食べて、元気に過ごして下さい。食べ過ぎて、おなかをこわさないようにね!

7月13日(木)の給食

画像1 画像1
 7月13日(木)の献立

 ごはん・魚のハーブパン粉焼き・マカロニサラダ・野菜スープ

 鮭に、にんにく・バジル・パセリなどのみじん切りが入ったパン粉をまぶして、オーブンで焼き上げました。カリカリのパン粉と、ふっくら柔らかな鮭の組み合わせが、おいしいです。
 定番のマカロニサラダです。マヨネーズは、卵を使っていないとは思えないしっかりとした味で、このサラダの決め手です。
 鶏ガラでとった、しっかりめのダシに鶏もも肉のダシも加わって、野菜がおいしくなりました。じゃがいものホクホクした食感は、季節を問わず、おいしく感じますね。

7月12日(水)の給食

画像1 画像1
 7月12日(水)の献立

 ごはん・鶏肉のみそマヨ焼き・もやしのゆかり和え・けんちん汁

 みそとマヨネーズ(卵不使用)の組み合わせは、なんで、こんなにおいしいんだろうと思ってしまいます。一見、西京みそ?とも思える出来上がりですが、食べると「コク」があって香ばしくて、ごはんがどんどん、なくなります。
 反対に、もやしのゆかり和えは、どこまでもサッパリとした味わいで、さわやかです。
けんちん汁で、野菜もしっかりとって、暑さに負けないからだを目指しましょう

7月11日(火)の給食

画像1 画像1
 7月11日(火)の献立

 キャラメル揚げパン・ポークビーンズ・コーンサラダ

 ミルメークのキャラメル味を使った、揚げパンです。子どもたちだけでなく、大人にも人気があります。ちょっぴりほろにが、やさしい甘さが好かれる理由でしょうか?
 にんにく・しょうがが多めなのに、トマトピューレやケチャップ・ウスターソースのおかげか、甘めなほっこりした味です。じゃがいもや大豆が、やわらかく煮あがって、おいしくなっています。
 コーンサラダと言いながら、キャベツときゅうりがシャキシャキとして、目立っています。シャキシャキとコーンのプチプチが、いっしょになっておいしくなります。

7月10日(月)の給食

画像1 画像1
 7月10日(月)の献立

 大豆ごはん(ぎすけ煮)・マンダイのカレー揚げ・和風サラダ
 みそ汁

 「ぎすけ煮」という大豆を甘からく味つけした煮ものを混ぜたごはんです。ごはんを「茶飯(ちゃめし)」にしたので、味のなじみが良かったと思います。
 給食では、おなじみになってきたマンダイのカレー揚げです。マンダイは、濃い目の味つけをすると、おいしさが引き立つので、今回のカレー味やケチャップソースをからめるなどの調理方法が、ぴったりだと思います。さっぱりめのサラダや、和え物といっしょに、召し上がれ。
 みそ汁の具に、今年はじめてのナスを使いました。小学生には、いまいち、好かれない野菜ですが、からだの熱をとってくれる効果もあり、夏にたくさん食べたい野菜です。

7月7日(金)七夕(たなばた)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(金)の献立

 七夕ちらし寿司・天の川汁・夜空のゼリー

 七夕の夜空をイメージした献立でそろえました。 ちらし寿司は、具を天の川に見立てて並べています。お星さま人参が入っていた人は、ラッキー☆ 良いことがあるといいですね。暑い日は、酢飯がさっぱりしていて、おいしいです。
 天の川汁は、そうめんが天の川のように見えたかな?星形のマカロニが、まさに夜空の星のようです。
 バタフライピーティーを使ったゼリーは、本当の夜空のような深い色合いです。色がきれいなだけでなく、目の疲れをとったり、血液をサラサラにする効果があります。飲みすぎると、血液が固まりにくくなることもあるので、注意しましょう。
 

7月4日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)の献立

 ごはん・アリゾナステーキ・ゆでとうもろこし・角切り野菜スープ

 今日は、2年生がとうもろこしの皮むきにチャレンジしました。おおきめで、ずっしりとした皮付きとうもろこしを相手に、がんばりました!外側の皮は、固めでむきにくいのですが、みんな、バリバリ・どんどんむいていき、あっという間に、ピカピカのとうもろこしになりました。調理室で、ていねいに洗って、ゆでてもらって、給食の時間に、全学年でいただきました。おいしかったね!
 アメリカ・アリゾナにちなんだソースが、たっぷりかかったお肉と、とうもろこしが相性(あいしょう)ぴったりでした。
 角切り野菜スープで、野菜もたくさんとれて、おなかもいっぱいです。
 

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607