最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
総数:130015
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
 5月9日(火)の献立

 キムチチャーハン・ワンタン入りスープ・ポテトのチーズ焼き

 1年生のなかには、はじめてキムチを食べるひとも多かったかも。「からい〜」と言いながらも、一生懸命食べてくれていました。
 ワンタン入りスープのワンタンは乾燥品なのですが、スープに直接入れてひと煮立ちさせると、ツルツルモチモチのワンタンになります。野菜や豚肉の旨みを吸い込んで、おいしくなっています。
 ベーコン・にんにく・チーズ・じゃがいもの組み合わせは、はずれることがありません。おかわりじゃんけんは、いつもより参加者が多かったみたいです。

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
 5月8日(月)の献立

 ねぎ塩チキン丼・みそ汁・果物

 たっぷりの長ねぎと玉ねぎをていねいに炒めたおかげで、自然の「甘さ」いっぱいのねぎ塩チキン丼が、できました。黒こしょうとレモン汁が、アクセントになっています。
 じゃが芋がメインのみそ汁です。玉ねぎとえのき茸のだしが、みそ汁全体をまとめて、おいしくしています。
 果物は、美生柑(みしょうかん)という柑橘類です。皮をむいて食べてもいいし、横に切ってグレープフルーツのようにスプーンで食べてもおいしいです。

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
 5月2日(火)の献立

 野菜たっぷりたんめん・揚げ餃子・果物

 たんめんは、関東地方発祥の中華めんです。にんにくとキャベツ・人参・玉ねぎなどたくさんの野菜、豚肉が入っていて、しお味が一般的ですが、みそ味やトマトを加えたものなど、いろいろなバリエーションがあります。
 きょうの揚げ餃子は、豚ひき肉とキャベツ・にらを使った定番餃子です。冬なら白菜をたっぷり使うとおいしいですね。

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
 5月1日(月)の献立

 おちゃめごはん・さわらの照り焼き・かみかみおひたし・さつま汁

 「夏も近づく八十八夜」ということで、「食べる」お茶の葉を使った混ぜごはんです。ほんのり香るお茶の香りが、夏が近いなあと思わせます。
 ふっくらと焼き上がった、さわらの照り焼きは、生姜汁としょう油を合わせた漬け汁が染みこんで、おちゃめごはんと良く合います。
 切り干し大根をたっぷり使った「かみかみおひたし」は、油揚げの旨みが全体をまとめてくれて、おいしくなっています。
 野菜がたくさん入ったさつま汁で、おなかもいっぱいです。

4月27日(木)の給食

画像1 画像1
 4月27日(木)の献立

 ごはん・さけのごまみそ焼き・あっさり漬け・かきたま汁

 鮭にごまみそだれをかけて、コンベクションオーブンで焼きました。練りごまとすりごま、2種類のごまの風味、それと白みその甘みが合わさって、ごはんが進みます。
 キャベツ・きゅうり・人参のあっさり漬けは、ちょっとだけ入っている七味唐辛子が、アクセントになっておいしいです。
 豆腐とほうれん草も入って、いろどりもきれいな、かきたま汁です。少しだけ「とろみ」をつけてあるので、たまごがきれいに雲状に、たなびきます。

4月26日(水)の給食

画像1 画像1
 4月26日(水)の献立

 ガーリックピラフ・豆腐ナゲット・春キャベツのポトフ

 ガーリックライスは、にんにくと相性の良いオリーブ油を使って炒めているので、香りがおいしいです。黒こしょうもきいてます。
 豆腐ナゲットは、ツナと枝豆も入って、やさしい味わいです。揚げずに焼く方法もあります。
 今が「旬」の春キャベツを使った、ポトフです。フランクフルトと豚肉、ふたつのだしがでて、野菜がおいしくなっています。

4月25日(火)の給食

画像1 画像1
 4月25日(火)の献立

 ウィンナーピラフ・肉団子スープ・あげじゃがいものサラダ

 ころころウィンナーと、とうもろこしのプチプチ感がおいしいピラフです。きらいなピーマンも入っているけど、気にならないかもね。
 大きめ肉だんごキャベツ・小松菜・人参など野菜のいろどりもきれいです。
 揚げたじゃがいもに、ドレッシングがからんで食べやすいサラダです。合わせる野菜を選ばないおいしさです。

4月24日(月)の給食

画像1 画像1
 4月24日(月)の献立

 親子丼・ぱりぱりサラダ・すまし汁

 とろふわの卵がおいしい親子丼です。こまかく切った白滝(しらたき)が入っているので、その食感もおもしろいと思います。気付いたかな?
 ぱりぱりサラダの「ぱりぱり」は、ワンタンの皮を揚げたものです。シャキシャキとした野菜と合わせてたべると、シャキシャクして、おいしいです。
 さば節でとっただしが、香るすまし汁です。さっぱりとしながらも、コクがあります。

4月21日(金)の給食

画像1 画像1
 4月21日(金)の献立

 ひじきごはん・揚げ出し豆腐・いなか汁

 しっかり炊き込んだ、ひじきと油揚げ・野菜の煮物を、炊き立てごはんにさっくり混ぜ込んだ「ひじきごはん」です。ひじきの磯のかおりが、おいしさの決め手かな?
 揚げ出し豆腐は、見た目はシンプルですが、ていねいに作らないとおいしくなりません。豆腐の水切りから始まって、粉をつける作業、そして揚げるときにはやさしく。みなさんの「おいしい!」という声がはげみです。
 
 

4月20日(木)の給食

画像1 画像1
 4月20日(木)の献立

 焼きそば・五色サラダ・さくらゼリー

 豚肉と野菜が、いっぱい入ったソース焼きそばです。椎茸のかわりに、あんかけ焼きそばに入っていることが多い「きくらげ」を入れてみましたが、ちょっとおどろいたかも。紅しょうがが苦手なひともいたと思いますが、食べられたかな?
 五色サラダは、和風の和え物に近いできあがりですが、さっぱりとしたおいしさで焼きそばに良くあっていたと思います。
 ピンク色と白色の二色ゼリーは、いちご味とミルク味になっています。甘すぎない、スッキリとした味です。


4月19日(水)の給食

画像1 画像1
 4月19日(水)の献立

 チャーハン・のり塩じゃが大豆・中華スープ

 基本のチャーハンです。焼き豚とねぎ・卵がはいった塩あじで、炒めたラードのかおりで、おなかがすきます。
 中華スープは鶏がらでだしをとり、そこに鶏ひき肉も加わって味に深みがまします。もやしとチンゲン菜に、ごま油とスープがからまっておいしくなります。豆腐のツルっとした食感もまた楽しいです。
 のり塩じゃが大豆は、新1年生は食べきれないかな?とちょっと心配しましたが、全然、ちがっていました。揚げた大豆は、初挑戦だったひとも多いと思うのですが、気にいってもらえたようです。
 いろんな新しい食べ物と、出会えるといいですね。

4月18日(火)の給食

画像1 画像1
 4月18日(火)の献立

 ごま塩ごはん・魚のてりやき・おひたし・みそ汁

 黒ごまを、ていねいにすりおろし、炒った塩と合わせて「ごま塩」を作りました。売っているものとは、見た目も香りもちがっていたと思います。
 魚のてりやきは「ホキ」という白身魚を使っています。やわらかく、くさみもない魚なので、味のしみこみも良く、食べやすいと思います。新1年生が、「おかわり」に手をあげていたのを見て、すごくうれしくなりました。
 おひたしは、油揚げだけを、きつねうどんのお揚げのように煮つけて、煮汁ごと、ゆでた野菜とまぜます。煮びたしのような、「コク」のある仕上がりです。
 明日は、どんな「たべもの」がでてくるかな?

4月17日(月)の給食

画像1 画像1
 4月17日(月)の献立

 ゆかりごはん・筑前煮・具だくさんみそ汁・みたらしだんご

 きれいな紫色と、さわやかなかおりが食欲をそそる、ゆかりごはんです。赤しその塩漬けを乾燥させた、代表的なふりかけですが、ごはんが痛みにくくなるなどの効果もあります。
 筑前煮は、鶏肉とこんにゃくを、じっくりといっしょに煮て、あとから他の野菜と煮合わせます。いったん火を止めて、味をしみこませるのが、おいしくなるコツです。
 具がたくさん入ったみそ汁は、それだけで、おかずになりそうな内容です。朝ごはんなら、これにおにぎりか、ごはんでOKです。
 学校の調理室で、おだんごから作りました。「みたらしダレ」がおいしくて、もっとおだんごがあればいいのに、なんて思ってしまいます。
 きょうの給食は、おいしかったですか?

4月13日(木)の給食

画像1 画像1
 4月13日(木)の献立

 ビーンズドック・ABCスープ・ツナマヨサラダ

 ビーンズドックは、豚ひき肉に大豆タンパクとレンズ豆を加えてあるので、いろんな歯ごたえが楽しめます。玉ねぎ・人参などの野菜も入って甘みもふえておいしいミートソースになっています。チーズはピザチーズ以外にも、クリームチーズやチェダーチーズ、ちょっとかわったもので、豆乳でつくったチーズでもおいしくできます。
 「ABC」の形が人気の、マカロニが入ったスープです。にんにくと黒こしょうが大人っぽい味で、1年生はちょっとびっくりしたかも。
 明日は金曜日、1週間の最後です。どんな給食か、楽しみにしていてください。
 

4月12日(水)の給食

画像1 画像1
 4月12日(水)の献立

 ごはん・鶏の唐揚げ・大根サラダ・みそ汁

 しっかり下味をつけて、カリッと揚げた鶏の唐揚げは、子どもも大人も大好きなメニューです。高学年だと「2個じゃ足りないよ」と感じる人も多いかも。おうちで作ることがあったら、衣に黒ごまを足したり、小さくきざんだ紅しょうがを混ぜてもおいしいです。
 太めの千切りにした大根と、小松菜のちょっとほろ苦いところが、さっぱりとしたおいしさのサラダです。糸かつおが、いいかおりです。
 きょうは、どれぐらい食べられたかな?
 

4月11日(火)の給食

画像1 画像1
 4月11日(火)の献立

 わかめごはん・新じゃがいものそぼろ煮・和風サラダ

 混ぜごはんのなかでも、人気のある、わかめごはんです。ほんのりとした塩あじが、食欲をそそります。わかめのみどり色も、きれいです。
 新じゃがいものそぼろ煮は、新1年生には、少し大変だったかもしれません。小粒の新じゃがは食べにくかったと思うのですが、それでも、頑張って食べてくれていました。そぼろあんも、お箸で上手に食べていて、うれしくなりました。
 明日は、何がでるかな?

4月10日(月)1年生初めての給食

画像1 画像1
 4月10日(月)の献立

 高松カレーライス・コーンサラダ・オレンジゼリー

 1年生は、入学後初めての給食です。みなさんが、好きそうな献立にしました。高松小学校のカレーは、どうだったかな?
 2年生から6年生のみんなは、食べなれた味の「高松カレーライス」だったと思います。コーンサラダの味付けは、ちょっぴり大人っぽい感じだったと思いますが、食べられましたか?
 給食ではじめて食べる「たべもの」がでてくることも、あるかもしれませんが、よかったら「ひとくち」食べてみて下さい。案外、「好き」になっちゃうかも、です。

4月7日(金)1学期最初の給食

画像1 画像1
 4月7日(金)の献立

 麻婆丼・バンサンスー・チンゲン菜スープ

 始業式・入学式も無事におわり、いよいよ新年度が始まり、きょうは最初の給食です。
人気の麻婆丼でスタートです。にんにく・しょうがの風味も食欲をそそります。かくし味の八丁味噌が、コクをだしています。
 ツルツル春雨ときゅうり、もやしに「からし」の辛味のきいた合わせ酢で、さっぱりとしたバンサンスーもおいしいです。
 今学期も、元気でおいしい生活を心がけましょう。

給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食がスタートしました。
子ども達は、待ちに待った給食をおいしそうに食べていました。栄養バランスも良い給食です。苦手なものも残さず食べるようにして、健康な体をつくってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607