最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
総数:130176
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

2月27日(月)の給食

画像1 画像1
 2月27日(月)の献立

 ごはん・鮭のみそマヨネーズ焼き・ゆずの香りづけ・すまし汁  

 鮭にみそマヨネーズソースをたっぷりとかけて、しっかりと焼き目をつけて仕上げます。みそマヨネーズソースの焼ける良いにおいが、廊下にまで広がって、おなかがすいてきます。
 ゆずの香りづけは、野菜の茹で加減が大切です。歯ごたえを残しつつ、漬け汁がしっかりしみこむ柔らかさにゆで上げます。かぶをかじったときに、じゅわっとくちの中に広がるゆずの香りが、さわやかです。

2月24日(金)の給食

画像1 画像1
 2月24日(金)の献立

 おもぶりごはん・たいの唐揚げ・みぞれ汁・果物

 おもぶりごはんは、愛媛県の郷土料理です。「もぶり」とは混ぜるという方言で、甘めに味付けした具を炊き立てご飯に混ぜる、混ぜご飯です。季節にあわせた食材を使ってつくるので、1年中、いろいろな味が楽しめる料理です。
 ふっくらとした鯛の唐揚げです。唐揚げというと、すぐに思いつくのは「鶏の唐揚げ」ですが、魚介類の唐揚げもおいしいですね。魚の持つ独特な「潮くさみ」が抜けて、食べやすくなります。
 たっぷりの野菜ときのこ・豚肉などの旨みを、大根おろしとかたくり粉でまとめたみぞれ汁です。大根おろしの食感も楽しく、身体も温まります。

2月22日(水)の給食

画像1 画像1
 2月22日(水)の献立

 八宝麺・華風大根・ぶどうゼリー

 中華のあんかけ麺、八宝麺です。ごま油で炒めた野菜やいか・えびが、とろりとした「あん」でまとまり、軽く焼き付けた麺とよくからんで、おいしさが広がっています。小松菜のかわりにチンゲン菜でも、しゃきしゃき感が増しておいしいですよ。 
 華風大根は、大根ときゅうりを軽く下茹でしてから、塩をして冷やします。しょう油やごま油で作った漬け汁をからめて、仕上げます。大根に葉っぱがついていたら、ラッキーです。葉っぱも食べやすい長さに切ってから、同じように下準備していっしょに合わせます。葉っぱ独特のほろ苦さも加わって、さらにおいしくなります。
 

2月20日(月)の給食

画像1 画像1
 2月20日(月)の献立

 胚芽パン・ビーフシチュー・グリーンサラダ

 ビタミンや食物繊維を多く含む小麦胚芽を加えて焼き上げた、胚芽パンです。小麦粉だけのパンにくらべて香ばしさがあり、また、食べたときに少しだけですが、プチプチ感があると思います。
 ビーフシチューには、肩ロース肉ともも肉の2種類の牛肉を、使っています。肩ロース肉には脂(あぶら)が多いので、先に炒めて脂を出してからもも肉を加えて焼き付けます。この方法だと、脂のしつこさが少なく、肉の旨みが良く引き出されます。そこに野菜やデミグラスソース・豆乳クリームバター・赤ワイン(アルコールは蒸発して残りません)が入っておいしさの何重奏にもなります。
 どっしりとしたビーフシチューには、さっぱりしたグリーンサラダがピッタリです。

2月17日(金)の給食

画像1 画像1
 2月17日(金)の献立

 ウィンナーピラフ・さくさくチキン・コールスローサラダ
 トマトスープ

 ウィンナーととうもろこしの食感が、おいしいピラフです。マッシュルームからでる「だし」が独特の風味を持っていて、玉ねぎ・人参といっしょに旨みをパワーアップしています。
 さくさくチキンは、高松小の生徒さんからメニューのヒントをもらいました。おうちで作っているのとは、ちょっと違っていたかもしれませんが、おいしくできていたでしょうか?薄く切った鶏肉を使って、食べやすくしました。
 コールスローサラダとトマトスープで、野菜や豆もたくさん食べられる献立になったと思います。

2月15日(水)の給食

画像1 画像1
 2月15日(水)の献立

 ごはん・魚のから揚げ野菜あんかけ・野菜ののり和え・みそ汁

 魚のから揚げをおいしくつくるコツは、揚げる前に余分な水分を吸い取ることです。くさみも抜けて油はねも少なくなります。野菜あんは、好みにもよりますが、酢の分量が味わいを左右します。酢が多いとキリっとした感じになり、少なめにすると誰でも食べられるやさしい味になります。
 野菜ののり和えは、「のり」の味と香りでできあがりが違ってきます。どんな野菜でもおいしくなるのが、いいですね。塩仕立てでも、しょう油仕立てでも、おいしくできます。

2月14日(火)の給食

画像1 画像1
 2月14日(火)の献立

 和風スパゲティ・冬野菜のスープ煮・チョコチップクッキー

 和風スパゲティは、ベーコンと鶏肉のだしと野菜・きのこの旨みが全体にまわっていて、しょう油・黒こしょうと合わさっておいしくなりました。いろんな野菜の組み合わせを試してみてもいいですね。
 スープも野菜たっぷりです。ブロッコリー・カリフラワーなどの花蕾(からい)野菜は、少し「えぐみ(苦みの一種)」を感じることもありますが、逆にほかのおいしさを引き立てたりします。苦手なひともいるかな?
 サクサクのチョコチップクッキーは、バレンタインデーにちなんでのメニューです。一枚ずつ手で丸めてのばして、焼き上げました。

2月13日(月)の給食

画像1 画像1
 2月13日(月)の献立

 ごはん・肉じゃが・だいこんサラダ・果物

 寒い日にぴったりの、肉じゃがです。豚肉とじゃがいも・玉ねぎ・人参など定番の材料だけですが、みんなが一つになって、お互いのおいしさを引き出しています。たっぷりめの汁で煮込んであるので、煮くずれも少ないです。
 だいこんサラダは、レモン果汁と辛子・おかかの組み合わせが、意外なおいしさにつながっています。和風なんだけど、レモン風味がさわやかで、でもしょう油の香ばしさも感じられる、ひと品です。

2月10日(金)の給食

画像1 画像1
 2月10日(金)の献立

 パンプキンパン・クリームシチュー・根菜のハニーマスタード・果物

 パンプキンパンは、パン生地にかぼちゃペーストを練りこんでから、結んだかたちにまとめて焼き上げます。(パン工場で焼いてもらっています)
 アレルゲンフリーの材料だけでつくった、クリームシチューです。牛乳を使わずに、豆乳と豆乳クリームバター・白いんげん豆ペーストでホワイトシチューに仕立てて、じゃがいもや人参・玉ねぎ・鶏肉と合わせて仕上げます。ブロッコリーの緑色がとてもきれいです。
 根菜のハニーマスタードは、さつまいもとれんこんを素揚げして、はちみつと粒マスタードのドレッシングで和えます。にんにくとしょう油で甘辛くなっています。

2月9日(木)の給食

画像1 画像1
 2月9日(木)の献立

 高野豆腐の卵とじ丼・水菜サラダ・沢煮椀

 ころころの高野豆腐が入った卵とじ丼です。鶏肉のだしを吸って、高野豆腐に野菜、しらたきがおいしくなっています。高野豆腐は、とうふを凍(こお)らせてから低温熟成させたあとに、乾燥させたものです。食物繊維(しょくもつせんい)と同じ働きをするレジスタントプロテインが豊富です。
 キャベツ・きゅうり・水菜のサラダは、辛子(からし)の香るドレッシングがさわやかです。
 沢煮椀は豚肉とだいこん・ごぼう・人参・えのきたけ、それぞれのだしが合わさって、さらにおいしくなりました。

2月8日(水)の給食

画像1 画像1
 2月8日(水)の献立

 ごはん・ポークディアブル・ひじきサラダ・きのこスープ 

 ポークディアブルは、パン粉付け焼きの一種ですが、かけるソースに特徴があります。今回はウスターソースをベースにして、少し煮つめてマスタードを加えます。マスタードのツンとくる強い辛さはおさえられ、風味が残ります。「ディアブル」とは「小悪魔のような」という意味ですが、今日は、マスタードの辛さを指しています。
 ひじきと野菜で食物繊維(しょくもつせんい)がいっぱいのサラダです。しょう油とごま油・酢を合わせたドレッシングでおいしくなっています。
 きのこスープは、鶏肉ときのこのだしがおいしいスープです。しょうがもはいって、寒い日にぴったりです。

2月7日(火)の給食

画像1 画像1
 2月7日(火)の献立

 野沢菜ごはん・いかのかりん揚げ・野菜の生姜じょう油あえ・みそ汁

 刻んだ野沢菜といりごまがおいしい、まぜごはんです。野沢菜は長野県を中心とした信越(しんえつ)地方で栽培されていて高菜・広島菜とともに日本三大漬菜に数えられています。食物繊維(しょくもつせんい)・カルシウムが豊富で、シャキシャキした歯ざわりが人気です。
 いかのかりん揚げは、いかをしょう油味のつけ汁につけこみ、かたくり粉をまぶして油で揚げます。表面はカリッと、なかは柔らかくて食べやすいから揚げです。
 茹でた野菜をたくさん食べられる、生姜じょう油あえです。キャベツやもやし以外にも、白菜やきのこ類でもおいしいですね。

2月3日(金)の給食

画像1 画像1
 2月3日(金)の献立 節分献立

 いわしのひつまぶし・おひたし・根菜のみそ汁・福豆

 節分と言えば、最近は恵方巻が人気ですが、古くからの魔よけである「いわし」を使ったひつまぶし風ごはんです。三枚におろしたいわしを、短冊切りにしかたくり粉をふって、油で揚げます。甘辛いタレをからめて、炊き立てご飯にさっくりと混ぜます。ご飯を茶飯にすることで、いわしとのなじみが良くなりました。さっぱりとしたおひたしが、よりおいしく感じられます。
 根菜のみそ汁は、その名の通り根菜いっぱいの温かい汁物です。いろんな種類の野菜が入っているので、ますますおいしくなっています。
 「福豆」は、乾燥大豆をじっくりゆっくりと炒ったものです。カリカリ、ポリポリと楽しい食感です。鬼は外、福はうち、ですね。

 

2月6日(月)の給食

画像1 画像1
 2月6日(月)の献立 

 わかめごはん・しゅうまい・ナムル・青梗菜スープ

 ほんのり塩味が人気の、わかめごはんです。ほのかにただよう磯の香りも、おいしさのひとつになっています。
 大きめサイズが目を引く、しゅうまいです。2回挽いてもらっている豚ひき肉が、なめらかで柔らかい仕上がりにつながります。玉ねぎではなくて、長ねぎを使ってもおいしくなります。
 ごま油とにんにくの香りが、ナムルのおいしさを決めます。野菜は、あまり柔らかくせずに、歯ごたえが残るくらいに茹でます。シャキシャキ感を味わって下さい。
 青梗菜がたっぷり入った中華スープです。豆腐がいいアクセントになっています。 

2月2日(木)の給食

画像1 画像1
 2月2日(木)の献立

 麦ごはん・鶏の七味焼き・野菜のごま和え・みそ汁

 白米といっしょに炊ける麦が入った、麦ごはんです。食物繊維がたくさんとれて、おなかの調子を良くしてくれます。
 鶏もも肉を使った七味焼きです。漬け汁に、すりおろしたセロリが入っています。七味唐辛子は少しだけ使っていて、ほんのり「ピリッ」とします。甘辛のしょうゆ味で、ごはんが進みます。
 野菜のごま和えは、いくら食べても飽きない味です。きのこやこんにゃくを、いっしょに入れてもおいしいです。
 みそ汁も、具がいっぱい入って体が温まります。みその種類を、いろいろ試してみると楽しいですよ。

1月31日(火)の給食

画像1 画像1
 1月31日(火)の献立

 ルーロー飯・ビーフンスープ・杏仁豆腐(あんにんどうふ)

 ルーロー飯は台湾の伝統料理で、煮込み豚肉かけごはんです。台湾では、オイスターソースや生姜・ニンニク・八角(はっかく:スターアニス)・五香粉(ウーシャンフェン)などを加えたしょう油味のスープで煮込み、ごはんにかけて食べます。そのまま食べてもいいし、混ぜて食べてもおいしいルーロー飯です。
 スープの旨みをたっぷり吸ったビーフンが、ツルツルとおいしいスープです。ごま油でコクをだし、黒こしょうでピリッとさせます。
 豆乳で作った杏仁豆腐ですが、おいしさは負けていません。果物を入れずに、黒蜜をかけて食べてもおいしいです。

1月30日(月)の給食

画像1 画像1
 1月30日(月)の献立 学校給食週間 北海道の郷土料理

 ごはん・ざんぎ・オニオンドレッシングサラダ・三平汁

 学校給食週間、最終日は北海道の郷土料理「ざんぎ」です。「ざんぎ」とは、濃いめの下味をつけた食材に衣をつけて揚げた料理で、鶏肉を使ったものがよく知られています(タコやイカなど魚介類を使った「ざんぎ」もあります)。北海道の釧路が発祥の地で、衣に卵を入れるところが多いそうです。 
 オニオンドレッシングサラダは、ドレッシングに入れたすりおろし玉ねぎがポイントです。しょうゆと合わせることで、おいしさが増します。
 北海道の郷土料理2品目は、「三平汁」です。塩鮭の切り身から出るだしが、だいこん・人参・ジャガイモ・こんにゃくにしみ込んで「三平汁」の味が決まります。
 
 

1月27日(金)の給食

画像1 画像1
 1月27日(金)の献立 学校給食週間 沖縄の郷土料理

 ジューシー・タマナーチャンプルー・ワンタンスープ・果物

 学校給食週間、残りの2日間は郷土料理で、1日目は沖縄です。
ジューシーは、沖縄の炊き込みご飯で、かたさによって「クファジューシー」(炊き込みご飯タイプ)と「ヤファラジューシー」(雑炊タイプ)があります。給食では「クファジューシー」を提供します。細切り昆布や豚肉・かまぼこ・人参の味がしみたごはんが、おいしいです。
 タマナーとはキャベツのことです。キャベツと押し豆腐・たまごが入って、味付けはシンプルに塩・こしょうだけですが、おいしいチャンプルーになりました。

1月26日(木)の給食

画像1 画像1
 1月26日(木)の献立 学校給食週間 むかしの給食
            昭和時代の給食

 きなこ揚げパン・ツナサラダ・ABCカレースープ

 コッペパンを使ったきなこ揚げパンは、まさに「昭和」の給食という感じです。きなこと砂糖をまぜて、揚げたてのコッペパンにまぶします。少しだけ塩を入れているので、甘さの向こうに、ほんのり塩味を感じると思います。
 マヨネーズを使わないツナサラダは、あっさり味に仕上がっています。酢と油をベースに塩・こしょう・砂糖・からし粉で味をつくっていきます。
 ABCスープは、カレー味でマカロニもたくさん入っていて、みんなの好きなスープのひとつです。かくし味のセロリの、おいしい風味だけ残っています。

1月24日(火)の給食

画像1 画像1
 1月24日(火)の献立 学校給食週間 むかしの給食 給食の始まり

 玄米ごはん・鮭の塩焼き・野菜のおかか和え・いなか汁・果物

 今日から学校給食週間です。一日目は、最初の給食で提供された、「おにぎり・鮭の塩焼き・菜の漬物」にちなんだ内容になっています。玄米ごはん・鮭の塩焼きで、当時の給食の様子を想像してみてください。
 これだけでは不足している分を、野菜のおかか和えといなか汁で補っています。多めの野菜も、熱を加えることで「カサ」が減り、また食べやすくなります。おかかやごまで合えることで、さらに食べやすくおいしくなります。免疫力を上げるためにも、冬こそ、野菜を積極的にとりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

給食だより

〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607