最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
総数:130179
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

12月20日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・バターロールパン
・タンドリーチキン
・コールスローサラダ
・トマトスープ
・クリスマスツリーケーキ
・牛乳


 今日は、2学期最後の給食なので「クリスマスメニュー」にしました。タンドリーチキンは、カレー粉・ヨーグルト・しょうが・にんにくに漬け込み、焼きました。
 クリスマスツリーケーキは、抹茶ケーキに粉砂糖をふりかけ、★(チョコレート)を飾り、ツリーに見立てて作りました。
 残すところ今年度の給食も、3学期のみとなりました。3学期には、保健給食委員の考えた献立や12月に行われたラッキーナンバーで選ばれた献立、ブックメニューなど盛りだくさんです。ぜひ楽しみにしてください。

画像2 画像2

12月19日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・魚の竜田揚げ
・糸寒天のごま酢浸し
・冬至汁
・牛乳


 今日の竜田揚げには「鯖(さば)」を使いました。鯖というと、味噌煮にしたり、そのまま焼いて食べるイメージが強いかもしれませんが、竜田揚げにすると皮もぱりっとし、身の脂も逃げることなく食べることができます。大根おろしをつけると、さっぱりと食べられますよ♪

写真は、揚げる前の鯖です。
画像2 画像2

12月18日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・キツネのきゅうびごはん
・1つ目ハンバーグ〜ポテト付き〜
・きょうふのみそ汁
・牛乳

 今日は、ブックメニューです。「レンタルおばけのレストラン」に出てくる料理を再現しました。おばけのレストランよりもおいしくできたかな?
 図書室にも、ブックメニューコーナーができているのでぜひ見てください♪


画像2 画像2

12月17日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ちゃんこうどん
・野菜のおかか和え
・スウィート春巻き
・牛乳


 スウィート春巻きは、中にさつまいもとりんごを入れたデザートです。つぶしたさつまいもと少し大きめのみじん切りにしたりんごを合わせ、春巻きの皮で巻いていきます。ほんのり甘くりんごの良い香りがしていました。
 1年生は初めて見る春巻きのデザートにびっくりしていました。

画像2 画像2

12月14日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・五穀ごはん
・たらのホイル焼き
・大根のきんぴら
・みそ汁
・牛乳


 五穀ご飯には、あずきを入れ、ご飯に色がつくようにしました。もち米を入れ、もちっとしたご飯は、ホイル焼きのみそ味に良く合います。
 大根のきんぴらは、大根のみを使い、千切りにし、しょうゆや砂糖、少し唐辛子を入れて味をつけていきます。大根から水分がたくさんでるので、途中で水を捨てながら炒めていきます。


画像2 画像2

12月13日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・中華おこわ
・トックスープ
・春雨サラダ
・牛乳


 今日は、ハッピーグループ給食です。1年生から6年生が縦割り班で各クラスにわかれ給食を食べます。普段交流のない学年とも話すことができる貴重な機会です。少し緊張した様子でしたが、たくさんの子どもたちがおかわりをしている姿を見ることができました。楽しい給食の時間を過ごせたかな?

画像2 画像2

12月12日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・高松カレーライス
・じゃこサラダ
・グレープゼリー
・牛乳



 高松小ナンバーワン人気メニューの【高松カレーライス】です。どのクラスも空っぽの食缶が返ってきました。カレーは、クミン・コリアンダー・ガラムマサラなどの香辛料を入れ、ルウからすべて手作りしています。ルウを作るのにゆっくり時間をかけ、しっかりとカレーにとろみやコクが出るように大きな釜で作っていきます。廊下には、給食の時間が近づくとカレーの良い香りが漂っていました。

画像2 画像2

12月11日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ハニートースト
・チリコンカン
・ガーリックサラダ
・牛乳


 ハニートーストは、はちみつとバターを混ぜ合わせパンに塗って焼いたものです。給食室は、はちみつの良い香りが漂っていました。
 チリコンカンの意味は、スペイン語で『肉入り唐辛子』という意味になります。チリコンカンに入ってる豆は、大豆、ひよこ豆、レンズ豆、いんげん豆、うずら豆などがあり、
特にこの豆だという決まりはありません。学校では、いんげん豆、ひよこ豆、レンズ豆を入れました。少しスパイシーな具だくさんのスープですが、パンに良く合ってとてもおいしいです♪

画像2 画像2

12月10日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・そぼろごはん
・じゃがいものごまだれ
・豆乳汁
・水ゼリー
・牛乳


 学校のそぼろごはんは、ひき肉、人参、小松菜をすべてご飯と混ぜ合わせて提供しています。ご飯に味が馴染むので、とてもおいしいです。
 水ゼリーは初めての試みでした。アレルギーの子どもたちが食べられないデザートが
出たときにこの水ゼリーを提供しています。シンプルなものですが、ミネラルウォーターを使い、砂糖や水の味を感じられるものとなっています。初めて見る透明なものに興味津々のようでした。


画像2 画像2

12月7日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・鮭の南部焼き
・もやしのゆかり和え
・吹雪汁
・牛乳


 和食献立の給食でした。鮭の南部焼きは、黒ごまと白ごまをたっぷりとつけ、焼いていきます。
 吹雪汁は、豆腐を手でつぶし、それが汁の中で雪のようにみえることから作りました。
手でつぶすことで細かい豆腐から少し大きめの豆腐、様々なサイズの豆腐が入ります。野菜も千切りにし、風のようなイメージにしました。


画像2 画像2

12月6日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ツナピラフ
・フライドチキン
・きのこスープ
・牛乳


 今日はブックメニューの日です。「14ひきのあさごはん」という絵本にでてくる「きのこスープ」を再現しました。絵本では、14ひきが朝ごはんの準備をします。拾ってきた野いちごや手作りのどんぐりパン、そして、お父さんが作るほかほかのきのこスープが
登場します。読んだことのある子どもも多かったようで「あとで図書室に見に行ってみよう!」という声が聞こえてきて嬉しく思いました。
 栄養黒板や図書室にも、ブックメニューのコーナーがあります。ぜひ見てみてください。

画像2 画像2

12月5日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ご飯
・ふりかけ
・肉じゃが
・みそ汁
・牛乳


 ふりかけは、みそ汁と肉じゃがでだしをとった昆布と鰹節を使って作りました。だしをとってもうま味が残っているので、少ししょうゆとごまを足すと良い香りのするふりかけができあがります。
 1年生の子どもが献立名のふりかけから、のりたまのようなものを想像していたようで
「なんのふりかけなの?」と興味津々で聞いてきてくれました。のりたまのふりかけをチャレンジしてみようかなと思いました。


画像2 画像2

12月4日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・しょうゆラーメン
・コーンサラダ
・キャラメルポテト
・牛乳


 しょうゆラーメンには、今日は一人一つ煮たまごを入れました。朝から卵を茹で、殻を剥き、調味液につけて作っていきます。今日は卵の殻が剥きづらく大変でしたが、無事に子どもたちに提供することができました。
 キャラメルポテトは、さつまいもを少し小さめのいちょうに切り、バター、グラニュー糖を絡めてできあがりです。料理によっては皮をむいてしまうこともありますが、さつまいもは実と皮の間に栄養がたくさんありますよ♪
 
画像2 画像2

12月3日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ねぎ塩チキン丼
・さつま汁
・果物 りんご 1/4
・牛乳


 今日から12月に入りました。身体が冷えてしまう時期なので、温かい料理を食べたり温かい飲み物を飲んで寒さに備えられるといいですね。
 ねぎ塩チキン丼は、ねぎをたっぷり入れ、塩ベースの味付けにしたものをご飯の上に
かけて食べます。豚肉でも良く合いますが、チキンにするとさっぱりと食べることが出来ます。レモン汁も入っているのでビタミンも豊富です。
 りんごは、今日は1/4個と少し大きくしました。切ってみると蜜がたっぷりと入っていてとても美味しいリンゴが届きました。


画像2 画像2

11月30日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・秋野菜のクリームパスタ
・わかめサラダ
・2色ゼリー
・牛乳


 11月も最終日となりました。「秋野菜のクリームパスタ」には、さつまいもやしめじ
、人参などを入れ、秋を感じられるパスタにしました。
「2色ゼリー」は下がミルクゼリー、上がオレンジゼリーで少し変わった2色にしましたが、横から見るととても綺麗なゼリーになりました。

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607