最新更新日:2024/05/23
本日:count up9
総数:130176
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

10月31日 給食〜ハロウィン〜

画像1 画像1
今日の給食は

・カレーピラフ ホワイトソースがけ
・豆と野菜のマリネ
・パンプキンチーズケーキ
・牛乳


 今日はハロウィン献立です。かぼちゃをたくさん使い、チーズケーキを作りました。給食室からサプライズとして、クラスの食缶にハロウィンのイラストを描き、子どもたちをびっくりさせました。喜んでいる顔が見られて、少し大変でしたが、朝から調理してくださった調理員さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

画像2 画像2

10月30日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・親子丼
・ごまみそ汁
・桃のコンポート
・牛乳


 親子丼は、鶏肉と卵が親子の関係になることから名付けられたもので、鶏肉以外の肉を
使ったものは「他人丼」という言い方をします。たっぷりの卵と鶏肉、人参、玉葱を少し甘めのだしで煮込みます。ご飯との相性は抜群!お店では、半熟卵の親子丼が流行していますが、学校給食では生の卵は出すことができないので、しっかりと卵に火をいれます。
子どもたちもよく食べていました♪

画像2 画像2

10月29日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・鮭の紅葉焼き
・五目豆
・沢煮椀
・牛乳


 少しずつ葉の色が変わりはじめ、秋が感じられるようにということで、鮭の紅葉焼きを提供しました。味付けはマヨネーズ・塩・こしょうとシンプルですが、すりおろした人参を入れオレンジ色にし、紅葉をイメージしました。
 朝から紅葉の型抜きもしていただき、型を抜くと残ってくる人参も減るので一手間はとても大切だなと実感しました。


画像2 画像2

10月26日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・鶏南蛮うどん
・オニドレサラダ
・スイートポテト
・牛乳


 スイートポテトは、45kgのさつまいもを使いました。朝から調理員さんが一生懸命皮を剥き、1つずつ成形していきます。なめらかなスイートポテトができ、子どもたちも大喜びでした♪

画像2 画像2

10月25日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・メキシカンライス
・ビーンズスープ
・ミルクコーヒーゼリー
・牛乳


 メキシカンライスは、チキンライスと似ていますが、チリパウダーを入れることによってチキンライスよりもスパイシーになっています。
 ミルクコーヒーゼリーは、少しコーヒーが強かったようで、低学年では「苦い!」高学年では「ちょうどいい、おいしい」という意見が出ていました。高学年になるにつれて、味覚が変化しているんだなと感じられたデザートでした。


画像2 画像2

10月24日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・麦ご飯
・酢鶏
・春雨スープ
・くだもの りんご
・牛乳


 酢鶏は、酢豚と作り方は同じで、豚肉を鶏の胸肉にかえたものです。胸肉は1.5cm角のものに、下味をし揚げていきます。野菜が少し大きめなので、子どもたちには苦手意識が強いかもしれませんが、片栗粉でとろみをつけているので野菜や肉に餡が絡んでとてもおいしいです。
画像2 画像2

10月23日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・餃子丼
・チヂミ
・わかめスープ
・牛乳

 餃子丼は、餃子の中身の具を少しアレンジし、ご飯に合うように味付けして作り、丼にしたものです。にんにくをたっぷり入れると、食缶を開けたときに良い香りがし、食欲がそそられます。子どもたちもとっても良く食べていました♪
 チヂミは、具を混ぜ合わせ、それを鉄板にひき、焼いてカットし、タレをかけて提供しました。イカが苦手な子どもも多いようで、次はもう少し細かくして入れてみたいと思います。


画像2 画像2

10月22日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・豆腐の真砂揚げ
・じゃがいものきんぴら
・みそ汁
・牛乳


 豆腐の真砂揚げは、押し豆腐とひき肉をまぜ、そこにみじん切りにした人参・たまねぎ・ちりめんじゃこ・調味料を入れ、混ぜ合わせ成形して揚げていきます。味もしっかりとついているので、白ご飯との相性もばっちりです!
 じゃがいものきんぴらは、じゃがいもを揚げてもおいしいですよ♪

画像2 画像2

10月19日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・あけぼのスパゲッティ
・コールスローサラダ
・オレンジスフレ
・牛乳


 あけぼのスパゲッティの由来は、スパゲッティのソースがオレンジ色で、夜が明け始め、東の空がほのかに明るんでくる状態と色が似ているため、つけられました。ソースは、トマト味をベースに、牛乳や生クリームを加えたものです。子どもたちもたくさんおかわしている姿が見受けられました。

画像2 画像2

10月18日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・えびピラフ
・クリームスープ
・パンチビーンズ
・牛乳


 パンチビーンズは、大豆を茹でた後、片栗粉をつけて揚げ、ガーリックパウダー・チリパウダーで味をつける、とっても手軽な一品です。大豆をかりっとさせたい時は、揚げる時間を少し長めにすると、ポリポリとお菓子のような感覚で食べることができます。ぜひご家庭でも試してみてください♪

画像2 画像2

10月17日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・さつまいもごはん
・ほっけの塩焼き
・切り干し大根の含め煮
・みそ汁
・果物 みかん
・牛乳


 今日は「ゆかりごはん」から「さつまいもごはん」に献立を変更しました。角切りにしたさつまいもを一緒に炊いて作りました。
 ほっけは、脂が乗っていて皮を少しかりっと焼き、身はふっくらに仕上げました。
 少しボリュームの多い給食ですが、子どもたちもよく食べていました♪


画像2 画像2

10月16日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ピラグス
・ルィブイヌィイ
・ハニーケーキ
・牛乳


 今日は、ラトビア料理の給食でした。
 「ピラグス」は、米粉のパンにベーコンなどの具を挟み、バターを表面に塗って焼いてできあがりです。米粉のもちっとした食感が楽しめます。
 「ルィブイヌィイ」は、鮭を入れたスープです。トマトを少し入れ、さっぱりとした味になっています。
 ラトビアでは、はちみつが有名なので、ハニーケーキを焼きました。焼き上がるとはちみつの良い香りが給食室に広がっていました。


画像2 画像2

10月15日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・里芋ごはん
・鶏肉の磯辺揚げ
・おひたし
・すずしろ汁
・牛乳


 今日は八百屋さんから「おいしい里芋が手に入ったよ!」とお墨付きの里芋を使った里芋ごはんです。切った後、塩でもんでぬめりをとってから、ご飯と一緒に炊きあげます。
 鶏肉の磯辺揚げは、下味をつけた鶏肉に、片栗粉と薄力粉と合わせたものをつけて揚げました。唐揚げと似ていますが、青のりが入るとまた違った味や香りが楽しめます。

(写真は、炊きあがったばかりの里芋ごはんです。)
画像2 画像2

10月12日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・コーンチーズトースト
・ポトフ
・ハムサラダ
・牛乳


 コーンチーズトーストは、コーンとマヨネーズを合わせたものをパンに塗り、チーズをかけて焼きました。
 ポトフには、ウインナーをたくさん入れました。子どもに大好評でした♪

画像2 画像2

10月11日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・そぼろごはん
・厚焼きたまご
・浅漬け
・さつまいもの豆乳みそ汁
・牛乳


 厚焼きたまごは、たまごとお麩のみというシンプルなものです。じっくりと火を入れて
焼いていくと、なめらかな食感のたまごやきができあがります。
 さつまいもの豆乳みそ汁は、いつものみそ汁に豆乳を入れました。豆乳を入れるととってもコクが出て、美味しいみそ汁ができあがりました♪


画像2 画像2

10月10日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ごはん
・ジャンボしゅうまい
・野菜炒め
・中華コーンスープ
・牛乳


 今日は、しゅうまいを作りました。調理員さんは、慣れた手つきで1つ1つ包んでいきます。600個近く作るのはとても大変ですが「『学校のしゅうまい美味しい!』と言ってくれる声がとても多いので頑張れます。」という風に言っていました^^


画像2 画像2

10月9日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・ナポリタン
・サウピカンサラダ
・プリン
・牛乳

 ナポリタンは、主にトマトベースの味付けをし、野菜やウインナー、ベーコンを入れ、子どもにも食べやすいように作っています。
 プリンは、生クリームを入れることで、よりなめらかに仕上がりました♪

画像2 画像2

10月5日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・天丼
・ボイル野菜のゆかりがけ
・みそ汁
・牛乳


 天丼には、いかとさつまいもをのせました。とても立派なさつまいもが届き、朝から調理員さんが一生懸命切ってくれました。
 今度はいかを他のさかなに代えたり、旬の野菜を取り入れて提供してみたいと思います。
 ボイル野菜のゆかりがけも、野菜を茹でで、ゆかりと和えるだけ、というとてもシンプルですが、しっかり味がつきます。ぜひご家庭でも試してみてください。


画像2 画像2

10月4日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・高松カレーライス
・コーンサラダ
・きらきらグレープゼリー
・牛乳


 高松カレーライスは、高松小学校で一番残りが少ないメニューです。ご飯もいつもより
少し多めに炊きますが、どこのクラスもほぼ空っぽの食缶が返ってきます。バター、油、薄力粉を使い、ルウからすべて手作りです。
 6年生はあと何回、高松カレーライスを食べられるかな。(写真は手作りルウの真っ最中です)

画像2 画像2

10月3日 給食

画像1 画像1
今日の給食は

・チキンバーガー
・海藻サラダ
・トマトスープ
・牛乳


 チキンバーガーは、中に竜田揚げとキャベツを挟んで作りました。竜田揚げに、しっかりと味がついているので、パンとの相性が抜群です!
 トマトスープは、ピューレやケチャップを入れ、とても濃厚なスープに仕上がりました。


画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607