最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
総数:130017
1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」の3学期。学年の締めくくりをしっかり行います。

★4年生:図工の作品紹介★「お祭り屋台」

 4年生の屋台がついに完成しました!!焼きそば、たこ焼き、綿あめ、チョコバナナ、かき氷などの食べ物や、的当て、くじなどのゲーム屋さんなど、様々な屋台ができました。
 最後の授業は、作品鑑賞会をしました。前半・後半に分かれてお店屋さんとお客さんに分かれて作品を見ました。お客さんは「どうやって作ったの?」「ここがすごいねー」など、お店の店長さんに伝えました。店長さんはお客さんの質問に答えたり、頑張ったことを伝えました。
 お客さんには、担任の先生や校長先生も来てくださいました。子どもたちは大喜びです。ぜひ、ご家庭でも褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★4年生:図工の活動の様子★お祭り屋台

 4年生の「お祭り屋台」づくりは、皆とても意欲的に取り組んでいます。図工の2時間があっという間に過ぎるくらい集中しています。
 屋台作り3回目の授業では、いよいよ商品作りが始まりました。家から用意した材料や学校の様々な材料で商品を作っていきます。あと1回の授業で屋台の開店準備は終わりです。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★4年生:図工の活動の様子★版画を刷りました!!

 4年生は版画の学習をしています。花火をテーマにし、自分で表したい世界を表現しました。
 今日5日は、刷りに入りました。ローラーで版にインクをつけ、半紙を乗せ、バレンでこすって刷ります。
 「うつったかな??」
 慎重に半紙をはがします。
 「やったーきれいにうつった!」
 皆、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生★図工の活動の様子★彫刻刀を使いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は版画の授業に入り、初めて彫刻刀を使いました。けがをしないように彫刻刀の持ち方を気を付けながら彫っていきました。初めは緊張してなかなかうまく彫ることができませんでしたが、しばらく練習するうちにだんだん慣れていきました。
 どんな作品になるか楽しみですね。

2学期も残りわずかです!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習や行事、様々なことに全力で取り組んだ2学期も今週25日に終わりを迎えようとしています。2学期終了を前に、現在、各学級で一生懸命取り組んでいることを紹介します!

【4年1組】
 体育の「ティーボール」に熱中しています。打ったり投げたり、段々と上達して、試合に迫力がでてきました。学習では、算数の「マスターテスト」に合格しようと一生懸命取り組んでいます。

【4年2組】
 クリスマス会に向けて、出し物の企画をしたり「ジングルベル♪〜4年2組Ver.」を作ったりしています。子どもたちのアイディアがいっぱい詰まった、素敵なクリスマス会をみんなが楽しみにしています。

【4年3組】
 お楽しみ会に向けて、劇や楽器の練習を頑張っています。休み時間に練習する子も多くいて、自分たちで会を盛り上げようとする気持ちが伝わってきます。


 各学級の様子を紹介させていただきました。残り少ない2学期ですが、子どもたちが毎日楽しく過ごせるように、担任一同全力で取り組んでいきたいと思います!

★4年生:図工の作品紹介★とびだす絵本

 4年生は「とびだす絵本」を作りました。とびだす仕組みを何種類か学んだ後、自由に絵本を作りました。
 歌から想像して作ったり、楽しい冒険の話を作ったり……、個性豊かな作品ができました。
 もうすぐクリスマスなので、クリスマスの歌をテーマにした絵本を紹介します!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★4年生:図工の作品紹介★不思議な乗り物で

 4年生は、「不思議な乗り物で」を描きました。不思議な乗り物に乗って行きたい場所を想像しました。空、海、宇宙、不思議な世界など、様々な場所を描きました。
絵は、今までに習った「にじみ」や「スパッタリング」などを取り入れている子もいます。乗り物は動くようになっているので、本当にその場所に行ったような感じになります。個性豊かな作品ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★4年生:図工の作品紹介★展示しました!!

 高松小学校のいろいろな場所でカラフルなクモたちが現れました!!4年生の「スパイダーワールド」です。
 職員室の前や廊下などに展示してありますので、個人面談等で来校されたときにご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★4年生:図工の作品紹介★スパイダーワールド

 4年生は、ノコギリで木を切ってクギで組み合わせて、クモの巣を作りました。クモの学校を作ったり、「雲」をイメージしたクモの巣を作ったり、カラフルなクモの巣を作ったり……。個性豊かなすてきな作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの実が成りました!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月から育てているヘチマですが、やっと実が成りました!「ざらざらしてる!」「思っていたより重いぞ〜。」「この線は何だろう。」と、子どもたちは初めて見るヘチマに驚いた様子でした。
 この日は、理科の授業でヘチマの観察をしました。ヘチマの実だけでなく、花の様子についても細かく観察することができました。
 もう少し大きく成長しそうなので、引き続き成長を見守っていきたいと思います。

休み時間も元気に遊んでいます(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一斉登校が始まり、3週間が経とうとしています。4年生が、4月から育てている学校園のヘチマもこんなに大きく成長しました。大人の背よりずっと高いです。(写真左)

 休み時間には、いつもみんなで元気いっぱいに遊んでいます。今は、縄跳びやだるまさんの一日、影踏みが大人気です。「二重跳びが跳べるようになったよ。」「○○さんは足が速くてすごい!」など、あちこちで子どもたちの元気な声が聞こえます。子どもたちの元気に負けないように、4年生担任も毎日一緒に楽しく遊んでいます!

6/1 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月には、G Suite for education(ジースイーツフォーエデゥケーション)の出席確認やクイズに参加してくれてありがとう。学校とお家とできょりはありましたが、みんなの様子が少し伝わってきて、うれしくなりました。6月1日からは、クラス半分ずつの登校ですが、みんなの声を直接聞くことができるのが楽しみです。
 6月の第2週から、1組より順番にモルモットの「未来」のおせわをやっていく予定です。みんなで大切に育てていきます。
 さて、みなさんが植えたヘチマの様子はどうですか?先生たちの植えたヘチマもだんだんと芽が伸びてきました。まだ芽が出ていない人も、根気強く育ててみてくださいね。

<保護者の皆様へ>
 先日は、保護者説明会に来校くださり、ありがとうございました。毎日・毎週の登校形態がことなりますが、配布資料をご覧になり、引き続きご協力をよろしくお願いします。
5月の休校中には、毎週月曜日のホームページでのメッセージと、火曜日・水曜日・木曜日のクラスごとの電話連絡を行っていましたが、学校再開に伴い一旦終わりになります。今後は、毎日連絡帳に記入することで連絡をしていきますが、必要になった場合には、ホームページ、連絡メール、G Suite for education、電話なども活用して、情報を発信していきます。

5/25 4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 休校が長く続いていますが、4年生のみなさんは元気に過ごしていますか。提出してもらった宿題に目を通しました。がんばって家庭学習に取り組んでいた様子がうかがえました。もう少し、おうちでの学習が続きそうですが「ゲット3年生」や黄色い表紙のプリントなど計画的に進めてください。むし暑い日もあるので熱中しょうに気をつけながら、運動もして元気に過ごしてください。
 みなさんが育てているヘチマの様子はどうですか。学校で種まきをしたヘチマは1cmぐらいに育ちました。学校が再開したころに植えかえをするために花だんに「たな」を作っていただきました。
 モルモットの「未来」は、元気です。ペットフード以外に、ティモシーやにんじんをあげるとよろこびます。なつくと、鳴き声をあげて「えさをちょうだい。」と言います。
 みんなもよく食べ、よく運動し、毎日を元気にすごしてくださいね。みんなの元気な声を電話で聞くのを楽しみにしています。

<保護者の皆様へ>
 G suite for Educationへの登録ありがとうございます。健康観察が少し変わりました。見られる人は確認してみてください。

5/18 4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週は、新しい課題(かだい)やノート、G Suite for Education(ジースイートフォーエデゥケーション)のアカウントなどを配りました。課題は、こつこつとすすめていますか?ヘチマを育てていますか?
 さっそく、黄色い表紙の課題の「クロスワードパズル」の答えを発表します。正解は…『タカツムリ』です!『かたつむり』にした人も…正かいです。他に、体つくりをしてオリンピック選手になれそうな人も出てきているのでは。
 さらに、専科の先生からも課題が出ました。ホームページにのっているので、それもやってみてください。
 
 ここで、お知らせがあります。モルモットの「ココア」がなくなりました。動物病院では、ろうすいと言われました。じゅみょうです。毎年、4年生がお世話をしてきて、なんと9年以上も生きたようです。残された「みらい」を、みんなで大切におせわをしていきましょう。ゴールデンウィーク中は、高松小学校の卒業生でもあり、ご近所にお住まいの大江さんが預かってくれました。先生たちも交代でお世話をしています。6月はみんなにお願いしますね。

 先生たちもヘチマの種を植えてみました。宿題のオリンピック選手への道のりも頑張っています。モルモットの未来の元気な写真も見てみてくださいね。

<保護者の皆様へ>
 教材配布日にはご来校ありがとうございました。また、課題の丸付けなどをありがとうございました。丁寧にみていただいたことが伝わってきました。引き続き「健康観察表」への記入と、新たにお配りした「一週間の計画表」への記入もお願いします。以下に、12日の教材配布日でご質問が多かった内容について、お伝えします。
・ご家庭で育てたヘチマは、学校再開後も学校に持ってこなくて大丈夫です。お配りしたカップでも、ご家庭にある植木鉢でも、ケースは何でも良いです。
・4年生の「くりかえし漢字スキル」と「くりかえし計算ドリル」は、今のところご家庭では進めないでください。
 その他、不明な点は、電話連絡の際にご質問ください。

5/11 4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 元気ですか?今年のゴールデンウィークはどのようにくふうしてすごしましたか?
 今週は、火曜日に1組、水曜日に2組、木曜日に3組に、担任の先生から電話れんらくをします。どんな毎日を過ごしているか教えてくださいね。みんなに楽しんでもらえるように、新しい課題をくふうして作りました。やり方など分からないことがあれば、その時に聞いてください。
 ノートやドリルに名前を書きましょう。赤は国語、水色は算数、黄色は理科、黄緑は社会、むらさきは道徳です。3年生の時と、理科と社会のノートの色を変えます。気を付けて!
 ヘチマの種を、観察した後、植えましょう。毎日水をあげて「早く芽が出ますように。」とお願いしましょう。
 今週も一週間、みなさんが元気で過ごせるように、先生たちみんなで応援しています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22
TEL:03-3956-8157
FAX:03-3959-9607