学校長あいさつ

【学校の教育目標】
 ○ よく考え自主的に学習する生徒に育てる。
 ○ 思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる。
 ○ 心身共にたくましく生きる生徒に育てる。

  駒込中学校の創立70年を超える歴史と伝統を大切に守り、東京都や豊島区の教育目標、豊島区教育大綱、豊島区教育ビジョン2019に基づいて、学校評価を反映させた学校経営を行ってまいります。

 目指す学校像「安心して、本気で学べる学校」

 目指す生徒像
・よく考え、自主的に学習する生徒(物事を多面的に捉え、主体的に学習に取り組む)
・思いやりと感謝の心をもち、よく協力し、責任を果たす生徒(他者を尊重し認め合う)
・心身共にたくましく生きる生徒(安心安全を心がけ、前向きに生活する)
・当たり前のことが当たり前にできる生徒(正しい判断力を身に付ける)
・自己決定力を身に付け、社会に意欲的に貢献しようとする生徒(社会性を身に付ける)
 教育活動を通して、次代の発展を担うに必要な資質と能力を育み、文化を継承し、その価値の尊さを大切にできる心豊かな子どもたちの育成を目指します。そのためには、自ら考え、判断し、他者と協力しながらたくましく生きていく力を身に付けていくことが求められています。そのことは、本校の教育目標に通じるところです。「自立と貢献」を本校の教育活動の要として、教職員一同、全力をあげて教育活動に取り組んでまいります。中学校3年間は心身の発達が最も顕著な時です。ご家庭とも共通の視点に立ち、子供たちの可能性を最大限に引き出し、育ててまいります。
 特に、今年度は自己表現力を高める教育を実現していきます。伝える力(話す力・書く力等の表現力)を育成し、他者からの評価を受容する中での発信の場を設定し、成功体験を積み上げながら自信を育む指導を実践してまいります。【令和6年度・7年度豊島区教育委員会研究開発指定校】
 保護者、地域の皆様、今年度もご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 令和6年4月  豊島区立駒込中学校長 岡泉 美和子