校長室


ようこそ 富士見台小学校 校長室へ

校長 田中 良行

【ご挨拶】

春の温かな日差しと満開の桜が咲く中、新1年生52名を迎え、合計313名の児童と45名の教職員・スタッフで、令和6年度の富士見台小学校の教育活動がスタートしました。

本校の教育目標は、

元気いっぱい

かがやくひとみで

さわやか笑顔

未知にチャレンジ

です。今年で開校74周年を迎える歴史と伝統を大切にしながら、子供たちが安全で安心して日々の学校生活を送り、家庭や地域に見守られながら伸び伸びと健やかに育つよう、教職員一同力を合わせて教育活動を行って参ります。

【今年度の取組】

1 インターナショナルセーフスクール認証校としての安全・安心な学校生活の推進

児童が安心して学校生活が送れるように、校内セーフスクール委員会やISS地域対策委員会を核としながら、地域、保護者、関係諸機関と連携して安全でよりよい教育環境を築き、豊かな教育活動を創造する。

2.コミュニケーション力の向上

コミュニケーション力を高める土台作りとして「挨拶・笑顔・感謝」を推奨し、豊かな人間関係を築く中で、自己有用感や自己肯定感を向上させる。

3.SDGs(持続可能な開発目標)活動の推進

自分たちの身近な自然環境・生活環境に着目し、自ら感じ、疑問や問いを見いだし、調べ、まとめ、表現する活動を通して、よりよい未来に向けて自分ができることを実践する力を育む。

4.体力・健康の保持・増進

休み時間等の外遊びを推奨して日常的に運動する習慣や友達と関わることの楽しさを身に付けさせるとともに、体力テスト、スポーツデー、持久走記録会などの活動を通して、自らの体力を知り、健康の保持・増進への関心・意欲を高める。

5.学校図書館、ビオトープなどの校内施設の積極的な活用

学校図書館の機能を「読書センター」「学習センター」「情報センター」として充実させたり、学校ビオトープを子供に身近な学びの場、遊びの場として開放したりして、校内施設の有効活用を図る。

学校経営方針

令和6年度 学校経営方針

学校要覧

学校要覧

学校いじめ防止対策推進基本方針

学校いじめ防止対策推進基本方針

SNS学校ルール

SNS学校ルール

授業改善推進プラン

R5年度 授業改善推進プラン

体罰根絶宣言

体罰根絶宣言